※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

半月前から毎日同じ時間に赤ちゃんが泣いています。お腹が空いている可能性がありますが、食事のタイミングが早いため悩んでいます。保健師や栄養士に相談したら、ミルクやおやつは必要ないと言われました。離乳食は朝昼晩に食べています。何をすべきでしょうか?

断乳して半月くらい経ちます。
最近この時間に毎日ギャン泣きです!(T_T)
何しても泣き止みません。
たぶんお腹がすいてるんだと思うんですがご飯にはまだ早いしおやつもあまりあげたくないです。
せんべい4枚くらい食べても足りないのか泣き止みません。
野菜少し食べさせたりしてるんですがそれも足りないと泣きます。
保健師さん栄養士さんに相談したところミルクやおやつは必要ないと言われました。
散歩しようにも外に出ても泣き止みません。
ごはんやおやつあげるべきですか?( ´ㅁ` ;)

ちなみに離乳食は8時12時18時に毎食160gくらい食べます。(おかゆ+おかずの場合です)

コメント

moon

10ヶ月で断乳ですか?
早すぎませんか?
なにか事情があったのでしょうか…

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    口の中が腫れてしまって歯医者に通いだして薬を飲むために断乳することになりました(T_T)
    断乳してから母乳外来に行って今は授乳中に飲める薬も増えてるんだけどねー、歯医者の方針にもよるから仕方ないねと言われました(T_T)

    • 5月28日
  • moon

    moon


    そうだったんですね。
    10ヶ月でミルクも飲ませないって言うのは聞いた事がないです。
    まだまだ母乳やミルクからの栄養は必要ですし、離乳食だけでは充分な栄養が取れる時期でもないです。
    しかし、3回の離乳食だけでは到底栄養が足りないのに、ミルクもおやつもあげなくていい言う指導があるなんてビックリです。

    ミルクあげていいと思います。

    • 5月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね(T_T)
    今日は遅くなってしまったので今バナナ少しあげておかあさんといっしょ見始めて落ち着きました!
    明日からもあげていきます!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
deleted user

フォローアップミルクなしの断乳ですか??少し早過ぎませんかね(*_*)離乳食も毎食160ずつならそんなに多く食べてるわけでもないですし…暇だから泣くとか、甘えたいとかだとお出掛けしたら泣き止むこと多いので本当にお腹空いてるんじゃないですかね(^_^;)フォローアップミルクあげてみてはどうですか?牛乳のかわりに。

  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師していましたが、おやつというか補食が必要ないなんて指導したことないですけどね💦ふかし芋とかおやきとか、バナナ、茹でた野菜スティックとかあげるように指導してましたよ。あとは早めに断乳された人にはフォローアップミルクやミルク、一歳過ぎてたら牛乳なども飲ませるよう指導してましたよ!

    • 5月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですか?
    補食あげることにします!
    明日からミルクも用意してみます!
    ミルクだとどれくらい飲ませて大丈夫ですか??(*_*)

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補食は必要だって言われてる栄養士さんが多かったですが、3食食べてるなら必要ないという方もいました。何が正解かわかりませんが、やはり大人でも6時間あくとお腹は空きますよねぇ💨これからどんどん活動量も増えるので尚更。3食しっかり食べることが理想ではありますがなかなか難しいし、まだ10ヶ月で、赤ちゃんから卒乳した訳ではないのなら尚更ですね☺
    ただフォローアップミルクも飲むかわからないので、少ないものを購入して様子をみてあげた方がいいかもしれません💦100でも飲めたら飲めるだけでいいですよ👍
    うちはまだ3回くらいおっぱい飲んでて、離乳食も200近くずつ食べてますが、それでもお腹は空くようで15~16時の間にバナナとか蒸しパン、おやきとか食べさせてます。外出してれば赤ちゃん煎餅とかにしてますが。

    • 5月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    必要だっていう栄養士さんのほうが多かったんですね!少数派の方にあたってしまいました(T_T)
    飲めるだけでいいんですね(b・ω・)b"
    外出先では赤ちゃんせんべい便利ですね(^O^)
    沢山ありがとうございました!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればっかりは色々意見がありますよね(^_^;)補食しないのがダメなわけではないですよ!もちろん3食で賄えているのが一番いいです☺でもなかなかそうはいかないですよね。毎回きちんと食べるとは限らないし、それでもお腹空くときはあるし。まだ10ヶ月ですから、なかなか上手くいかないことの方が多いですよね。フォローアップミルク飲まない子とか合わずに下痢する子とかもいるので、様子みて、合わないなら普通のミルクでも問題ないですよ(^-^)

    • 5月29日
べりー

私も最初はおやつあげてなかったのですが、夕方になると機嫌が悪くなるので、午後のお昼寝から起きたら、簡単なオヤツあげるようにしました。バナナとか蒸しパンとかですが。
その方が夕飯まで大きくグズることなく過ごせるようになりましたよ!

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    夕方機嫌悪くなるんですね(T_T)
    バナナとかだと一本まるまる食べそうなんですが多くないですかね?(*_*)

    • 5月28日
  • べりー

    べりー

    一本はあげませんが、半分はあげちゃいます。一口大に切ってお皿に入れて出すともっとくれー!とはならないですよ。
    でも18時に離乳食なら、15時〜15時半辺りにオヤツの方がよいかと思います。
    お昼寝が長引いてしまってオヤツの時間が遅くなるようなら、バナナやおにぎりなど腹持ち良いものより、フォローアップにしちゃいます。

    • 5月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!
    一口大に切ってあげてみます!
    遅い時間だとフォロミのほうがいいかもなんですね( ,,-` 。´-)
    ありがとうございました!

    • 5月28日
mei

食べれるならおにぎりやふかし芋に1票。

  • くっぱ

    くっぱ

    ふかし芋も良さそうですね!
    コメントありがとうございました!

    • 5月28日
ニコニコミカン

私も次の子が出来たので断乳しましたが、3回食になった10ヶ月の時でも、ミルクを60mlはあげてました。
離乳食も160は食べてたと思います。

それでも、3時ぐらいにオヤツとして野菜入れた蒸しパンだったり、もち米にきな粉振っておはぎみたいにしたり、少しの量ですがあげてました♪
少し口に入れてあげるだけで、気分変わりますし、腹持ちも良いと思いますよ☆
大人も夕方になると小腹が空くのと一緒です。子供は特に1回にためておけないので、お腹空いてぐずってるんだと思いますよ!

ちなみに1歳になってから、プラスでのミルクは辞めました^ ^

  • くっぱ

    くっぱ

    コメント詳しくありがとうごさいます!
    夕方お腹すきますね(*_*)
    一歳すぎるまでミルクあげてたんですね!
    私も15時すぎに食べさせることにします!ミルクも用意してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    フォローアップミルクの方が良いのかもしれないんですが、うちの子は合わないみたいで下痢をずっとしてて、体調悪いと思ってたのですが、フォローアップミルクを辞めて今までのミルクに戻してみたら、すぐ治りました。なのでフォロミにするなら、少し割高ですが小缶を試してみた方が良いかと…。
    うちはかなりの量ムダになったので…。

    ご機嫌直ると良いですね♪

    • 5月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    フォローアップミルク合わないことがあるんですね!
    ありがとうございました\( °ω° )/

    • 5月28日