※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶練習とセルフねんねの練習について、早めに始めた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月です、どうすればいいかわかりません(u_u)
今後仕事復帰予定のため(6月中旬予定なので、その頃には生後8ヶ月になります)、まずは哺乳瓶の練習をしようと思います。色々ママリを見て練習してるんですが上手くいきません。
まだ復帰まで時間もあるし気長にやろうと思ってましたが、月齢が進むにつれて自我も芽生えて今克服した方が覚えやすいのかな??と思い始めました。早く覚えさせた方がいいんでしょうか?それなら泣いてでも練習させなきゃですよね。。
あとそれに伴って今は授乳しての寝かしつけです(朝寝、昼寝、就寝時)。これも今後保育園に預けるのに自分で寝られなくならないようにセルフねんねの練習をしたいんですが、これも早めにできるようにした方がいいんでしょうか??

コメント

あいこ

うちの子もずっと哺乳瓶拒否でしたが、最近ストローやってみたら飲めました😂意外に飛び級できるかもですよ!
セルフねんねは寝返りが上手になって全身で遊ぶようになったのと、離乳食始まって満腹になるようになったら、勝手にするようになりましたよ!

  • リムーヴ

    リムーヴ

    そうなんですか!?すごいですね!羨ましい。。
    もう少ししたらストローはチャレンジしてみます!!
    離乳食始まったらまた少し変わってくるんですかね、、うちの子もそうなってくれればいいんですが(u_u)

    • 3月9日
  • あいこ

    あいこ

    母に聞いたら私もそうだったらしいので、もう少ししたら出来るかもですね!
    離乳食始まると生活リズムが一気に人間らしく整いましたよ😉

    • 3月9日
  • リムーヴ

    リムーヴ

    もう少し気長にやって様子見ようと思います!月齢進むにつれてできることもきっと増えていくと信じて!!笑
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月9日
らすかる

6月復帰同じです🙌
私は保育所は5月に入れる予定なので、哺乳瓶に無理に慣れなくてもいいなかなぁって感じでいます。
コップで少しずつ飲めるので(薬を飲む時にコップ使用)
寝るときはあーんと泣いて寝ているので見守ってます🤣

  • リムーヴ

    リムーヴ

    哺乳瓶使わせなきゃと思ってましたが早めにコップ等に移行するのも有りですね!!
    私も見守ろうと思ったこともあるんですがギャン泣きが続き過呼吸のような感じになってしまいそれ以降、泣いている時に見守ることができなくなってしまいました。。

    • 3月9日
  • らすかる

    らすかる

    目を閉じて(ギューッとつぶるではなく)鼻の下伸ばしたような口で泣いているときはあと数分のうちに寝落ちします🤣
    その他の泣き方はあやしたり添い乳したりしてますよ😚👌
    じゃないとうちのも過呼吸みたいになるので😁

    • 3月9日
  • リムーヴ

    リムーヴ

    あやしながら少し見守ることもしてみます!!ありがとうございますm(__)m

    • 3月9日
みぃママ

長女を8カ月で保育園に入れました😊
娘は哺乳瓶拒否・ミルク拒否でした💦ストローやスプーンであげてもほとんど飲まなかったようです💦
ですが、ストロー練習をしていて水分補給が出来ていた事、離乳食・おやつをモリモリ食べた事、などで全く問題なかったです😅哺乳瓶使えたらならいいのかと思いますが、絶対ではないかなと思います✨
またネンネも自宅では授乳してだったり、抱っこだったりでした😅断乳するまでセルフネンネした事なかったです😅保育園の先生はプロですし、セルフネンネできなくても大丈夫ですよ😊

  • リムーヴ

    リムーヴ

    哺乳瓶に固執してましたが他の方法であげてみることにします!!
    保育園に入るのにセルフねんねも出来るようにしなきゃと思ってましたが安心しました!ありがとうございました😊

    • 3月9日