※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

新生児の性格は育て方で変わるのでしょうか?

新生児の頃からよく寝る子、産まれてすぐからあまり泣かない子と、新生児の頃からあまり寝ない子、産まれてすぐからよく泣く子の違いは親の育て方の違いなのでしょうか?

友達の子は新生児の頃から5時間とかまとめて寝てくれて、今では夜寝たら朝までぐっすり、お腹が空いたやオムツのときぐらいしか泣かず、眠くなったら寝かしつけとかしなくても布団に寝かして置けば寝る子だったそうです。

私の娘はその反対で、昼も夜も1時間続けて寝てくれればいい方で今でも3時間おきに目を覚ます、抱っこしてないと常に泣いている、寝かしつけも1時間ぐらい抱っこしてやっと寝てくれる子でした。

今はだいぶ楽になりましたが、当時は正直大変だなぁと思ってました(^_^;)

その事を友達と笑いながら話してたら、○○ちゃん(私の娘)が産まれてすぐから寝ないとかみたいに育てにくかったのは新生児の頃からの○○(私)の育て方悪かったんだよ〜うちの子は私の育て方がいいから産まれてすぐからよく寝る育てやすいいい子だよ〜と笑いながら言われました。

私は、大変だなぁとは思ってましたが特に娘が育てにくい子とは思ってなかったです。

なのに、勝手に娘のことを育てにくい子、自分の子は育てやすいいい子と言われるとまるで私の娘が悪い子と言われてるみたいでいい気分ではなかったです。

それに新生児の頃からよく寝る子か寝ない子かは親の育て方で変わるものなのでしょうか?

今まで、新生児の頃からよく寝る、寝ない、あまり泣かない、よく泣くは生まれ持った性格だと思って仕方ない事だと思っていたのですが私の育て方の問題だったのでしょうか?

コメント

じゃありぃ

生まれ持った性格だと思いますよ‼
そのお友達、すごいこと言いますね😅
何をもって育てやすいというのか、人それぞれだと思いますし、あまりそのお友達の発言は気にされない方がいいと思います✨

m84

個性みたいなもので、育て方の問題じゃ無いと思いますけどね…

arc

うちの子たちは2人ともしおりさんのお友達の子と同じようなタイプです⠒̫⃝
夜泣きも全くしないし、朝まで起きないし、寝かしつけなんてしたことありません。
でも赤ちゃん時代(1歳くらいまで)はあまり手のかからない子でしたが、2歳以降のイヤイヤは本当にひどくてヾ(*゚ェ゚*)ノ最近ようやく落ち着いてきました。
今育てやすくても、のちのち大変な場合もあるしこればっかりはわかりませんよね。

よく寝る子と寝つきが悪い子の違いはわかりませんが、もって生まれた性格や遺伝も関係しているのかなと思います。

あれダメこれダメと神経質に育てると、子どももそういう子どもになると思うし、
親が子どもの頃人見知りした場合は子どもも大概人見知りしている気がします。
個人的な意見なので違ったらごめんなさいね。
だからと言って、育てやすいからいい子悪い子というわけではなく、育てやすいかどうかは親御さん自身が思うことで他人にとやかく言われることではありませんよね(´・ー・`)

HIROMU

私の息子もしおりさんのお子さんと一緒で新生児からよく泣き、全く寝ない子供でした。
自分でも育てるのが大変だと感じていました。
それをあまり泣かずにいてくれる子供のママがそんなこと言うのは驚きです。
今後その子にイヤイヤ期や、反抗期が来た時に相談されたら、あなたの育て方が悪かったのでは?と言ってやりたいですね!!(実際はそんなこと言えませんが•••😱)

とにかく、赤ちゃんの個性だと思います!!
これからも育児頑張りましょう!

礼儀正しくて『良い子』とか、優しくて『良い子』とかなら分かりますが、よく寝て泣かないから『良い子』って(ーー;)
それってただ、そのお友達にとって楽できて都合が『良い子』だったってだけですよね💦
寝る寝ない、泣く泣かないに関しては性格によるものが大きいと思いますが
あまり泣かないのは意志が無いって事、寝てしまうのは刺激を与えていないからだと聞いた事が有ります(^^;;
うちもあまり寝ないよく泣く子ですが、たくさん主張してくれて、いっぱい刺激を感じてくれているなら良いなって思います^ ^

新米ママン

恥ずかしくて自分で自分の育て方が良いなんて口が裂けても人様に言えない(笑)

随分とご立派な育てられ方したんですね〜本でも出して頂きましょうか、ベストセラーかも?(笑)

うちの坊ちゃんもまだまだこまめに起きるしガッツあるので昼間は新生児の時期以外全くしませんが…

最高に可愛いです♡
親ならそれだけでじゅーぶんでさよねー♡

とらきち☆

お友達が信じられません!

子供が偉人にでもなったんでしょうか?
ノーベル賞でもとるような凄い子供なんでしょうか?(`Δ´)

うちのこも、比較的育てやすい方だと思ってますが
生まれもったものだと思ってます。
確かに色々努力はしてきたけど、赤ちゃんが思い通りになるなんて思ってはないし
ましてやおなじように頑張ってる人に「育てかたが悪いなんて…!」信じられません。

そんな人縁を切ってもよいくらいです!
負けないでください!親のせいではないですよ!