※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦那が忙しく、育児と家事に追われる中、精神的にも辛い状況。支えがなく、パニック障害に悩む母親。一才の赤ちゃんに手を出してしまい、後悔。周りには疲れを言えず、孤独感。

もう疲れてしまいました…

旦那が多忙で毎日朝起きてから寝かし付けまで私。
毎日夜泣き。
離乳食はほぼ食べず、しばらくするとお腹すいたと泣きわめく。

リフレッシュにと実家に帰れば義妹と比べられて否定されてばかり。
産後からパニック障害になり心療内科通い。
話せる友達もいなくて支援センター等もパニック発作が出て行けず。

寝かし付けでなかなか寝ずにイライラしてしまい初めて娘の足をパチンと叩いてしまいました。
泣いてました…。
あぁ、やってしまった、1才になったばかりの赤ちゃんを叩いてしまった…。

これから旦那が帰宅してきてご飯準備して片付けてお風呂入ってお風呂掃除して…
専業主婦だし周りには疲れたなんて言えない。

コメント

ままりん

あー!専業主婦だし寝てばっかりだけど疲れたー!
一昨日5時間運転しただけで、
頭かち割れそうなくらい痛い!
体が疲れやすい?疲れたー!
家事手抜き、ご飯だけしっかり作ってたら100点!
昨日は眠すぎて夜中の授乳中、乳首じゃなくてブラを娘に押し付けてたー!
娘ごめんよー!笑

  • さくら

    さくら

    すいません、私だけじゃないのに弱音吐いて…

    • 3月5日
  • ままりん

    ままりん

    いやいや、私の方だらだらしてるのに疲れて弱音吐いちゃうので吐いていいんですよ!
    吐き出しちゃえってことです☺️

    • 3月5日
mamari

旦那さんには食べてきてもらって、今日は早めに寝ましょう☺️
旦那にも家事お願いしたら、意外とやってくれるかもしれないですよ!

私も専業主婦ですが家事一つしたら他はさぼって、毎日さぼりまくりですよ。笑

  • mamari

    mamari

    すみません、3行目の旦那さんの"さん"抜けてました😂

    • 3月5日
あんぽんたん

大変ですよね
毎日お疲れ様です

私自身も娘も息子もですがほぼそんな感じです辛いですよね

娘さん母乳ですか?ミルクですか?娘も1歳半まで離乳食なんか食べませんでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

大人の食べてる物とか食べたがらないですかね?アイスとかパンとか...

旦那の準備はしなくていいと思いますよ?片付けも旦那にやらせて朝やりましょ!

ご飯食べなかったら食べないでミルクや母乳あげればいいんです!

後は好きなの食べたりして息抜きしましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

私の旦那も平日も休日もほぼ仕事で家にいないです

疲れたって周りに行ってもいいんですよ?専業主婦って立派な仕事ですからこなしてるももさんは凄いです!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🌷
疲れたって言っていいと思いますよ(><)だって育児、しかもワンオペは相当心身ともにしんどいですよね😨
しんどいことはママリに愚痴っていいと思いますし、なにより自分を責めないでくださいね!ももさんは、毎日丁寧にがんばっていて、すごいですよ🥰

さつじ

うちもかなりの偏食で毎日作っては食べず、、を繰り返してます😭まだおっぱい飲んでるので夜中も起きます、、
しんどー無理ーって日ありますよね!!
私も夜泣きされると、もうわかったってうるさいなーと小声で言っちゃうときあります😢
旦那さんには辛いこと伝えてたまにはご飯買ってきてもらうとかしてみたらどうですか?🥰毎日頑張ってるんだから甘えることも大事です🥺

ママリ

辛いですね…
わたしは パニック障害や 精神的な病気はないのですが、
ほんの少しだけですが😣
おキモチわかるような気がします。

私の場合、
知らない土地で 話し相手もいなくて 子供の離乳食も進まなくて
市の人などに 相談に行っても
相手にされなくて
事務作業のように相談も聞いてくれず

それでも 精神的な病気などがなかったから できたことだと思いますが、
色んな人に相談しました!
保健センターの人
発達支援センターの人
育児ルームの保育士さん
育児ルームの看護婦さん

誰に相談しても 解決にはならなかったけど、、

パニック障害があって
誰にも 相談できない
育児ルームにも行けないのは
とても 辛い状況だと思います…

なんだかんだで
育児ルームが息抜きになってたと思います😣❕

お住まいによっては
市の職員さんも 相談にのってくれるような 体制かもしれないし、
いい人に巡り合うかもしれないので、
まずは 勇気をだして
相談されてみてもいいと思いました😣💦💦

kirakiraboshi

毎日お疲れ様です。😭
私も専業主婦です。寝かしつけは娘が泣くので私しか無理ですが、後はホント適当ですよ?片付けなんて旦那に任せてるし💦
ももさんは頑張ってらっしゃいますね😣
離乳食でこれは食べれる!ってのはあります?例えば果物とか。一歳ですよね?母乳は栄養がだんだんおちるので、フォロミはどーですか?飲まないですかね💦
寝てくれないとイライラしますよね😭わかります。私も布団に娘をポス‼︎って軽く投げるまではいかないけど近いことしてごめんね😣ってなったことあります。専業主婦だって睡眠とれないと疲れます。
大丈夫です。疲れたって言って今日は片付けなんてほっておいて旦那さんにも事情話して適当に食べてきてもらうかして早く寝て下さい😣
倒れちゃいますよー😭😭
何度も言います。疲れて当たり前です。甘えてください😣

もも

朝から晩までとてもよく頑張ってみえますね❗
育児は、立派な仕事ですから、専業主婦は関係なく疲れたと言っていいです‼️
息子が小さい頃の私とよく似ていたので、投稿しました。
息子は、かんの強い子で、それはもう泣き声が激しくて、毎日イライラしました。一歳の頃は、目が離せないし、全然1人遊びができなかったので、付きっきりで、毎日ヘトヘトになっていました。
元旦那ともうまくいってなくて、メンタルをやられて、精神科にも通ってました。
その息子は、10歳になるますが、これまで叩いたり、暴言を吐いたりすることもありました。今でも疲れると、感情的になって、ひどいことを息子に言ってしまいます。でも、そんな時は、後からごめんねと謝って、ぎゅっとします。それで、今まで何とか母親を続けてきました。
おそらくももさんは、とても真面目で、頑張りすぎて疲れちゃったんだと思います。そんな時は、子育てのことを忘れて、休む環境を作るしかありません。実家がだめなら、保育園の一時保育を利用してください。保育士が我が子を違った目で見てくれて、励ましてくれます。また、自分で相談に行くことが難しければ、保健センターの保健師さんの訪問相談をお願いすることもできます。自治体によって、制度が異なるかもしれませんが、電話で話を聞いてもらうだけでも、かなり違います。
あとは、旦那さんはももさんの病気をどれだけ理解しているかですね。パニック障害があるとのことですが、普通に生活するだけでも大変だと思います。その上、小さなお子さんのお世話を一人でこなしているのは、かなり負担が大きいです。旦那さんの協力が無理なら、どなたか助けに来てもらえる人はいませんか?このままでは、ももさんが倒れてしまうのではないか心配です。

まめ

うちは朝着替えにしか帰ってこず休みもないです
実家も飛行機の距離で、悩みを打ち明けられる人もいませんでした
同じく夜泣きがひどく。ひどいと30分起き、1歳3ヶ月くらいまで3時間以上寝れたことなかったです。ご飯も食べず1口食べたらおけい!状態でした。本当に寝れないって辛いですよね。
私も夜泣きがひどくてもううるさいと叩いてしまった事があります。自分に余裕が無さすぎてかなり追い詰められていました。子どもが泣けば私も何故か泣いてました笑
本当に辛くてその時は頑張ることを最低限にしました。
子どものご飯は食べないので一生懸命作りませんでした。冷凍ブロッコリーをチンして小さくしてあげたり味噌汁を具沢山にしたり、パン、バナナ、食べて足りないようだったらその都度、適当に作ってあげてました
夜泣きはきっともう仕方がないので家事も最低限して子ども一緒にお昼寝して、夜も早めに寝るようにしてました。そこは旦那さまに話して、ご飯温めるだけにして協力してもらいましょう。
夜泣きはいつか終わります。
未だに私を探して泣きますがすぐ泣き止んで寝てくれます。今じゃ10時間くらい寝ます!ご飯も本当に食べなくて悩んで悩んで死にそうでしたがお腹が空いたら食べます!
今もほとんど食べない時もあります。時間経つとちょうだいと言ってくるのでおやつとして、おにぎりやパンなどあげています。
私も専業主婦ですが、毎日疲れたー!眠いーってめちゃくちゃ言ってます笑
お風呂掃除なんて1日くらいサボっても男の人は気付かないですよ🤣
最低限でいいんです。掃除機をサボっても洗い物を次の日に持ち越しても誰も死にません。旦那さんに状況を話して早めに寝かせてもらって睡眠時間を確保してください。
子どもが寝るようになって精神的にかなり落ち着きました。睡眠大事です。

ママリ

たまには家事手抜きしてください!1日ぐらいぐーたらしてもいいと思います!私なんて本当に適当ですよ💦💦最近なんてお味噌汁すら作ってないです😂笑
牛肉とか適当に買って焼き肉のタレつけておしまい料理してます!笑
無理しないでください😣

まぁぁり

私は専業主婦ではないですが。
仕事しながらの育児、凄く凄ーく疲れます。
でも、お休みの日1日中子供と一緒に居ると、ほんと疲れるんですよね😅
だから、専業主婦の方も凄いなーって思いますよ。だいたいがお子さんと1日中一緒に居る訳ですから。体力は凄く使います。
私は仕事してるからと思って家事手抜きしまくりですが、専業主婦だと、旦那からめっちゃ嫌味言われそう😩
どっちがいいのかなー?
とか思いますが、仕事してる主婦も、専業主婦も頑張ってますし、疲れたーって言っていいと思いますよ😊

私も今日はなんだか疲れすぎて、お風呂も入らず、寝かしつけも無理矢理パパにやらせて、まったりしてます😅

さくら

まとめての返信で申し訳ありません。

皆様からのコメントを読んで涙が出て久しぶりに思い切り泣いてスッキリしました。

離乳食の後に泣いたらフォロミを飲ませたり、自治体の育児相談なども調べたらたくさんあったので、利用してみようと思いました。

思いきって旦那に「疲れちゃったからご飯自分で出来る?」と言ったら「お疲れ!自分でするから寝てて!」と言われ…
きちんと思いを口にする事は大切なんだと思いました。

また辛くなったら皆様からのコメントを見返して頑張ろうと思います。
本当に本当にありがとうございました。