※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
お仕事

別の保育園に0歳児クラスで申し込む必要がありますか?1歳児まで待つことは可能ですか?

育休についてです。

現在2人目妊娠中で、6月出産予定です。
5月から産休育休もらいます。

会社としては、2021年4月から保育園預けられるから(0歳児)、そのとき仕事復帰してほしいようです。

しかし、上の子が通ってる保育園は、1歳児以上の受け入れしかありません。0歳児クラスないです。

兄弟で同じ保育園に通わせたいので、下の子が1歳児のときに、仕事復帰したいと考えてます。なので、2022年4月からになります。

この場合、別の保育園に0歳児クラスで申し込みしなければいけないですか?
1歳児まで保育園申し込みは、待っててもいいんでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

3児ママ

会社次第ですかねー💦
私の会社は1歳までです。でも、保育園入れなければ最大2歳まで延長出来ます。
私なら規定上大丈夫だったら1歳の6月入園申し込みして待機になり、延長して2022年4月に入園して復帰にします!

• らんま

らんま

ぁきこさんの会社の場合は、0歳で申し込みしなければいけないんですね。
    うちの規定はこれから見てみますが、会社としては、0歳から預けて復帰してほしそうでした。

会社と相談してみます!ありがとうございます(^-^)

• 3月5日
Καnα♥︎

そればっかりは会社次第かと😂
育休の条件等は全て会社に委ねられてるので😂
うちの会社は保育園に入れなければ最大2年まで育休延長できますが、1年、1年半のタイミングで保育園に申し込んだけど入れませんでしたという不承諾通知が必要です。

• らんま

らんま

やはり申し込みはしないといけないですよね。。
    しかも1年、1年半とですか。
    0歳児は、一番人気の保育園に申し込みしてみようかな(´・ω・)

• 3月5日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

待機の多い地域であれば、役所に不承諾通知希望と伝えれば選考不要として処理してくれますよ☺️
    私はそれで1年半の分まで伝えてあって、連続で2人目の育休に入る予定です。

• 3月5日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

もちろん申し込みはした上で、ですが。

• 3月5日
  • らんま

らんま

うちの地域は保育園の数は多く、不人気の保育園(場所などの理由)であれば簡単に入れます。。

とりあえず0歳で、希望でない保育園に申し込みした上で、役所にも相談ですね。

ありがとうございます!

• 3月5日
まゆみ

上の子の保育利用制度の関係で下の子の申請が必要な地域?もあるのと、

雇用保険で、育給受給してると、延長手続きが必要で、一歳前に申し込みが必要だったかと思います。←うちの会社だからかな?

役所に希望してる園が一歳からで、育休とれるけど、不承諾通知が必要なんですけど、手続きどうしたらいいのかって聞いてみるのもありかな?って思いますけどね!

待機の多い地域は育休取れるなら、取れないで預けたい世帯や母子父子家庭、産前産後や介護とか本当に預けなければ厳しい世帯を優先したいって考えてる担当者も多いので💦

• らんま

らんま

役所に相談してもいいですかね。
    会社としては、0歳から預けてほしいようですが😢

うちの地域は人気の保育園とそうでない保育園にかなりの大差があります。私の希望ではないところなら、簡単に入れる感じで。。

会社か役所にも相談してみます!ありがとうございます(^-^)

• 3月5日