※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が発達障害の心配があります。じっとしてられず、指差しをせず物を投げたり、くるくる回るのが好きです。この月齢で指差しをしない子がいるか知りたいです。

今、判断できないのはわかってるけど…発達障害が心配です😭
1歳5ヶ月ですが…

・じっとしてられない
・単語はパンパン(アンパンマン)のみ
・指差ししないで手を物に投げる(クレーン現象)
・くるくる回るのが好き
・車輪も好き

特徴が当てはまるのが多くて不安になってます…💦
目線も合うし、人見知りもするし、ダメって言えばやめられるという所もあるのですが…😢

この月齢で指差ししなかった子とかいますか??

コメント

yang

クレーン現象って、自分が欲しいものを指差しなどせず、母親の手を掴んで代わりに欲しいものに持っていくことですよね?
お子さんは当てはまらないように思うのですが…

娘は発達が早い方でしたが、指差しは2歳までしませんでしたよ☺️
ご不安でしたら、一歳半の検診時に相談されてみては🤔

• さら

さら

コメントありがとうございます!言葉足らずでしたが、息子が欲しいものの方に私の腕を投げます💦
    絵本とか開いて絵を指差しで遊んでることはたまーにあるのですが…これも指差しに入るのでしょうか??😢
    今月
    1歳半検診なので相談してみようと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診のとき周りも含めて指差し出来てない子たくさんいましたよ😂
うちもその頃は出来なかったです💦

よほど心配なら専門の人に見てもらってもいいとは思いますが、疑いの目で見てるとほんの少し他と違うだけで「発達障害かも!」とあれこれ普段から当てはまる要因を探すようになってママさんも余計に疲れちゃいますよ😅

発達障害じゃなくても1つ2つは誰でも探せば当てはまる行動って出てくると思いますし😂

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    周りの同じくらいの月齢の子たちがみんな出来るので、かなり過敏になっていたと思います😢親戚からもまだしゃべらないの?と何回も聞かれてプレッシャーも感じていました💦
    息子は息子のペースで成長してますもんね😭あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました😊

• 3月4日
チックタック

うちは最近ようやく指さしが見られるようになりました!
でも5月に療育センターで発達障害の検査を受けに行きます😭
ここに来てようやく、本当にようやく色々できることが増えました!

• さら

さら

そうなんですね!色々できるようになると親も嬉しいですよね😊うちも気長にまってみます!

• 3月4日

指差しなんてその時しませんでしたよ!
なので1歳半検診で指差しがあるとママリで見ていてドキドキしていましたが、私の地域では指差しはありませんでした。

指差ししだしたのは、1歳10ヶ月頃です。
その頃にはじめて図鑑という本を買ってあげたら、指差しと言葉がぐーんと増えたました。

その頃の言葉もブーブーだけ
しかも関係ないときもブーブー言う事も。笑

くるくるまわるタイヤとか男の子好きですよね😊
うちの子もよく見てましたし、回してました。

私もずーと気になっていて
2歳になったら言葉が増えたかご連絡しますね〜といわれて連絡ないまま今に至ります。

今では毎日うるさいぐらいに話すし、真似もして喋るので言葉には気をつけようと頑張ってます💦

クレーンかは分かりませんが手を引っ張って取って!みたいなものも結構ありましたよ。

• さら

さら

そうなんですね!今月1歳半検診があって、まだ全然できないことばかり(唯一、積み木つめるくらい…)なので焦ってました💦
    図鑑いいですね!うちも試してみます!
    タイヤは本当に大好きで、ベビーカー に乗ってても乗り出してみるほどです笑

• 3月4日

退会ユーザー

積み木積めるだけで凄いですよ!
    息子なんて食べてました。笑

あと、声掛けも喋ってけれなくてもたくさん話しかけてたら、溜め込んで後で爆発して覚えた言葉を喋りだしました。
    聞いてないと思っても、これ冷蔵庫って言う名前だよ〜
    食べ物が冷たくなるの!

これ電子レンジって名前だよ〜食べ物温かくしてくれるよ
    など、しつこいぐらいに話しかけると同時に、はじめて図鑑を開いて見せたら
    家にあるもの外であるものを本と照らし合わせたくなるらしく、夢中になって見ていました。もちろん息子さんの好きな車も載ってますよ😁
    お出かけの時も持って出てました。

他の子が出来てると焦ることもありますが、まだ生まれてきて1年半ですから、これからどんどんできる事が増えて
    タイヤ以外にも興味が湧いてくると思います☺️

息子もタイヤ好きで、寝っ転がって車を転がして目の前でタイヤ眺めてコロコロさせてますよ☺️

• 3月4日
みかちん

うちも発達遅い方ですが、まだ1歳5か月なら全然問題ないと思いますよ😊
絵本見て指差しもされてるみたいですし✨
うちはまだ言葉少なめなので、今でもたまにクレーン現象あります!
でも保育園で特に発達が気になるとか遅いとか言われないです✨
個人差も大きい時期ですし、遅いなぁと思ってたらいきなり成長が見られたりするものです😊
絶対発達障害じゃない!って思い込むのは危険ですけど、そんなに心配しなくていいと思いますよ😊

• さら

さら

コメントありがとうございます!返信遅くなりましてすみません💦
    お話を聞いて安心しました😊つい周りをみて焦ってしまいますが、ゆっくり待ってみます!
    息子のペースでがんばります♪

• 3月8日

男の子は発達ゆっくりだといいますし、心配いらないと思います!不安な気持ちはよくわかります😣うちの子も落ち着きと集中力がなくて発達障害に当てはまる😳と思うと疑いの目でしか娘をみれなくなってしまい、娘に申し訳なくて1歳半検診まで待てないと思い保健師に相談に行きました!落ち着きがない子はママの膝でじっとしてられない、部屋を飛び出すほどですよ、お母さん心配しすぎ😊と言われてホッとしました😌一度相談に行くといいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳5ヶ月ですが

言葉も少ないですし
じっとしてないですし
指差しもなんか手差し?だし
クルクル回ったりもします🤣

うちも一歳半検診不安ですが
個人差大きいし
子どもってほんと急に成長したりするので
息子のペースに合わせて見守るようにしています☺️
心配しだしたら何もかもが
気になりますよね、、、💦

でも私は今は気持ちを切りかえて
この可愛い時期を存分楽しんで育児するようにしています☺️

• さら

さら

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    つい周りをみて不安になっていました…息子のペースでがんばってみます♪今の可愛い時期を堪能しますー💕🥰

• 3月8日