※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

親友の結婚式にコロナの恐怖で欠席したいが、後悔や友人の幻滅が心配。決断に迷い、誰にも相談できず辛い。

大事な大事な親友の結婚式が、近日中にあります。
コロナウイルスが怖すぎて、遠方からの参加になるということもあり、欠席したい旨を連絡しました。

連絡を入れるまで、悩みすぎて、ストレスでどうにかなってしまいそうでした。正直話した今もまだ悩んでいます。人生一度の結婚式を、この先もしかしたら収束するかもしれない騒ぎで欠席してしまうことに、後からすごく後悔するかもしれないと‥
わたしよりも遠方に住んでいて、子供もいる友達はふつうに参加するそうです。かかるかわからないコロナウイルスを理由で欠席するのはちょっと失礼ということも言ってたので、多分私が欠席してることを知ったら幻滅されると思います。友達を無くすかもしれません。辛いです。

でも、欠席せずもし万が一のことが起きた場合、誰も責任は取れないわけですし、自分の決断を信じるしかないです。
新婦本人は、断ったわたしを責めるわけでもなく、仕方ないよと許してくれました。本当に心が痛いです。

誰にもこの気持ちを話すことができなくて、書き込ませてもらいました。質問じゃなくてすみません。

コメント

ママリ

決断は間違ってないと思います。
私もしばらくは欠席すると思います。
こればっかりはお付き合いより命優先です。

miii

仕方のない事だと思いますよ
終息したらお祝いしに友人夫婦の元へ行ってあげましょう😌

かなぶん

かかってからじゃ遅いですからね💦
私も4月に友達、5月に義妹の結婚式があり友人は断ろうと思ってたら、二つとも延期の連絡が来ました。
決行するのがすごいなと思います。

ねこりんりん

電報を送ったり、お祝いを送るなりしたら相手も嬉しいんじゃないでしょうか?本当にお祝いしたい気持ちも伝わると思います🤗

新郎新婦が延期しないのが逆に怖いです。
あの結婚式で集団感染したね、って一生言われるかもしれないのに。。

ここで結婚式を決行する新郎新婦の事を悪く言うのは違うと思います。
ひーさんのご友人さんなのに・・・。

きっと新婦様も結婚式の決行・延期悩んだと思うし、この状況でキャンセル出るのは致し方ないと思っているハズですよ。
コロナが落ち着いていつか顔を合わせた時に、心から謝罪をすれば大丈夫だと思います。親友ならひーさんのお気持ちもわかってくれると思いますよ。
例え もしこれで疎遠になったとしても今 自分で決断したことに間違いは無いはずですよ。

中居くんも言っていました。後悔することがあっても前に進まなければならない時があるって。きっとそういう事なんだと思いますよ。
ひーさんの素敵な心がご新婦様に届きます様に。

• みー

みー

横からすみません!
    同意です!
    誰もこんなことになるなんて思わなくて計画しててどんな理由があるかもわからないのに😣💦
    結婚式を決行することへの批判が多くてひーさんのご友人の新婦さんが可哀想だなと思っていたので同じ思いの方がいてスッキリしました😭

• 2月29日

退会ユーザー

お式が近日中ならキャンセル料もかなりかかりますもんね。そこも含めてきっと検討されていると思います。
    こちらの主様の親友なら、きっと同じように悩み同じように後悔しるかも・・・と思いながらの決行なのかなって。
    同じ気持ちの方がいて、私も心強いです。コメントありがとうございます🤗

• 2月29日
  • まあ

まあ

お二人とも、わたしとともに親友のことまで大事に考えてくださってありがとうございます。
    本当に親友が一番悩んでると思うんです。その時に、欠席の連絡をするわたしは鬼かな‥と気持ちが滅入ってたのですが、親友の言ってくれた、しかたないという言葉を信じたいと思います。そして、きっとわたしの気持ちが新婦に届いていると信じます。
    周りの友人の中には、多少なりとも嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、まずは、子供のことを一番に考える母親として、この決断をしたことに間違いはないと信じます。

• 2月29日
ささくれ

世がこんなに騒いでるのに結婚式を決行するんですね。そっちの方がビックリです。
欠席で合ってますよ。間違ってません!

まあ

みなさんありがとうございます。周りの友達にこの気持ちを話すことができず、本当に辛かったので、みなさんに聞いてもらえるだけで嬉しかったです。
自分にできる形で、新婦をめいいっぱいお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

ha

何で延期にしないのかな?
とも思いますが、
様々な理由があると思いますし
呼んでもらう側としては
延期にしないかとは言えないですよね😭

こんな状況になってもコロナについてはまだ危機感の違いがありますから、何で参加しないのかと責める方も居るかと思いますが人は人ですし!
例え今溝が出来てしまっても
元気であればどうにでも修復出来ます✨

ひーさんのお祝いする気持ちは不参加でも親友さんにちゃんと伝わりますよ😊

みー

ひーさんもお辛いですしご友人もお辛いですよね😢
ですがひーさんの決断も間違っていないと思います!!
小さいお子さんもいるんですし😊!
これはひーさんに向けてじゃないですが相当前から決めていて、多額のお金も払っているものに延期にしないことが悪いみたいになっているのはちょっと新郎新婦さんが可哀想ですよね😢
延期をするのにも相当なお金がかかるところもあったり、参列者さん達ももうチケットやホテルを取っていたりして簡単に出来ることじゃないのに😣
ご友人の結婚式も近場だったら行けたのにひーさんも行きたい気持ちがいっぱいでしょうに残念でしたね😢
とりあえずご祝儀、電報を送ってお祝いしたい気持ちを存分に伝えて、コロナウイルスが落ち着いたら改めて会いに行ってお祝い出来たらいいですね🥺💓

わたしも大切な友人の結婚式があります。
わたしはスピーチを頼まれています。

ひーさんは、友人スピーチを頼まれていたとしても欠席しましたか?😭

• まあ

まあ

遅くなってすみません
    わたしは実はスピーチではないのですが、べつの役割をもらっていました。
    なので、とてもとても迷ったのですが、結局欠席の連絡を入れました。
    スピーチとなると、本当に辛いですよね。一度本人に自分の正直な気持ちを話してみるしかないかもしれません💦
    相手を悲しませることは、絶対なので、そこは、覚悟をして‥😭
    わたしは、親族から、あんたが母親なんだから、あんた以外子供を誰が守るん?自分が傷つくのを怖がるんじゃなくて、子供が傷つくこと怖がりなさいと言われて、意を決して欠席連絡しました😢
    なにも、助言になっていませんが、多分スピーチでも欠席してたかなと思います。
    早めに言わないと、相手にも迷惑をかけるので、急いで言いました😢
    スピーチも、頼まれるくらいですから、本当に本当に大事なお友達だと思います。ママさんが言った言葉を、お友達さんなら、辛くても、きっと分かってくれると思います‥!
    助言でなく、自分の語りになってしまい、申し訳ないです。

• 2月29日
よつば

欠席でいいと思いますよ。自分と家族の命には変えられません。
お祝いしたい気持ちを精一杯伝えたらいいと思います。
逆に自分だったら、結婚式自体怖くて決行できません。

ライオン

私も2件結婚式を欠席に、しました。

1歳の子供もいて現在妊娠しています。

実姉から、

命怖くないの?ましてや妊婦なのに。重症化して命を失ったらどうするの

と言われ、

ここでまだ死ねない!まだまだ子供の成長を見ていたい。もし感染して胎児や子どもにどう影響するかわからず、恐怖でしかない。

と夫婦で話し合い、欠席に至りました。
私も心が痛いですが、
私たちの決断は間違っていないと思いますよ。