※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初めての育児で心が折れそう。生後15日目の男の子は夜中に泣き続け、昼夜の区別がつかない。疲れている夫婦は寝不足で協力しつつもストレス。カウンセリングを受け、一時的に実家に帰ることに。

質問ではないです。
初めての育児、心が折れそうです。
生後15日目の男の子を育てています。

昼間はよく寝ていて夜中は寝ずにグズグズ。
母乳とミルクの混合でよく飲む。(病院の時と同じ様に3時間ごとに授乳をしてますが2時間で泣かれたりする事も何度もあります)入院中からずっとこんな感じです。
まだ昼と夜の区別がつかないのでこれが普通だって事は看護師さんにも言われたしママリでも同じような方もたくさんいたので
私も頭でも分かってはいるのですが、現在アパートなので夜中に泣かれると周りに迷惑がかかると思い疲れてしまいます。
オムツを替えても授乳をしてもオルゴールや赤ちゃんの泣き止む音楽など流しても抱っこをずっとしても暴れるくらい泣いててどうしていいのか分からず旦那さんもこの2日間くらいはまともに寝れず仕事に行ってるし赤ちゃんが泣いてるとイライラしてる感じがします。私もほぼ起きていて睡眠時間は2時間あるかないかで明け方はうとうとしながら抱っこする事も。。。
旦那さんは協力してくれてるのですが(オムツ替えやミルク作り)私に余裕がない為、疲れてるって態度に出してしまったり優しくされてもそっけない態度をとってしまいます。お互いため息ばっかりです。

睡眠時間が少しでもあるのが有り難い事も分かってますし、頼る方もいなくて全く寝れずに育児をしてる方もいると思います。
寝れなくて辛いなんて甘えなのも分かってますが昨日退院後の1週間検診でこころのチェックリストを実施したら点数が高くカウンセリングをされ、話してるうちに今の状況がしんどいと泣いてしまいました。夜が来ることが怖く昼間に赤ちゃんと家に2人でいるのも不安と話したら先生には実家を頼れるなら実家に戻るように言われとりあえず今日から4日間程実家に帰る事にしました。
昨日の明け方も何をしても泣きやまない時に何でいつまでも泣いてるのと少し怒った感じで言ってしまいさっそく母親失格だなぁーと思ったり。。。赤ちゃんは泣くのが当たり前なのにこんな事を思ってしまう自分が情けないです。
今は寝てるけど、起きたら頭撫でてたくさん話しかけてあげたいな。

文章めちゃくちゃでまとまりもなく何が言いたいかもよく分からないですが、文章にする事でちょっとスッキリ。

コメント

ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

私もアパートに住んでいて娘も夜はなかなか寝てくれずイライラしてお願いだから寝てくれ!って思っていました💦旦那は夜は起きないので手伝ってくれず…夜はずっと抱っこしながら寝てたりしていました😓💭本当その頃は辛いですよね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼アパート住まいだと焦ってしまいますよね(;´Д`)
    旦那さんお仕事してて頑張ってくれてるのも分かりますがやはり手伝って欲しいですよね😖

• 2月26日

大丈夫です全然ダメじゃないし母親失格なんかじゃないです。つらいですよね。ほんとによくわかります。
今は赤ちゃんが昼間寝たらママも昼間寝てください☺️昼間家事しなくても大丈夫です。今は体を大事にしてとにかく寝てください!
人間って睡眠が本当に大切です!身をもって感じました。
抱っこじゃないと寝ない時は座って抱っこしながら授乳クッションをお腹に回して座りながら寝ると楽ですよ❣️授乳してママもご飯だけ食べて赤ちゃんが寝始めたら一緒に寝ましょう☺️今ご実家に居るなら甘えちゃいましょう😚

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼お優しいお言葉感謝致します*_ _)ペコリ
    さっそく実家にきて母に頼りぱなしですが、必ず恩返しする事にして今は甘えようと思います🥺

• 2月26日
🌼めぐゆず🌼

その頃は本当にどうしていいか分からず、なんで泣いているかも分からずで思い出そうとしても記憶がないです😅
寝る時間が少ないと余裕なくなりますよね💦

明日で3ヶ月になりますが、笑ってくれたり、表情が出てきてやっと楽しいと思えるようになりました!
少しずつで大丈夫です!無理なさらないでくださいね😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼毎日があっという間で本当はもっと赤ちゃんとの時間を大切にしたい所ですが今は兎に角時間があれば寝たい😪って感じです💧
    明日で3ヶ月なんですね👶🏻私もこれからの成長を楽しみに少しずつ頑張ります✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

今日で生後23日目の赤ちゃん育ててます。うちも寝付きが悪く、混合栄養なのですが、授乳のあとにミルク飲んでると目が覚めてきてお腹いっぱいになったはずなのに、寝ません。おしゃぶりあまり使いたくないのですが、自分と赤ちゃんの休息のため時々おしゃぶりくわえさせて寝付かせています。あとは先日出産祝いで抱っこ紐を頂いて、新生児から使える横抱きタイプのものを使ってみたら、そのインサートが心地良いみたいで、普通の抱っこでは目がランランとしていますが、抱っこ紐で5分くらいでウトウトしてくれます。抱っこ紐が寝付かせのアイテムになってからは少し気が楽になりました。ちなみに抱っこ紐はアップリカのコアラを使っています!赤ちゃんの好みによるかもしれませんが、うちの子は心地良いみたいです!
少しでもママと赤ちゃんが休める時間が増えるといいですね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼赤ちゃん同じ2月産まれですね👶🏻皆さんいろいろ悩まれていて自分だけじゃないんだからしっかりしないと😣って思いました😥
    抱っこ紐気になるので旦那さんと相談して検討してみます.•*¨*•.¸¸♬
    もちろん個人差があるのも承知ですが教えて頂きありがとうございます🥺

• 2月26日
なちょん

分かります。
赤ちゃんがずっと泣いてると気持ちがいっぱいいっぱいになりますよね。
私もアパートで夜中に泣き叫ばれると泣き止んで〜とこっちも辛くなります。
そんな時は 落ち着いて〜って赤ちゃんに話しかけながら自分にも言い聞かせてます。
深呼吸してリラックスしましょう!
いきなりは難しいかもですが全てプラスに変えて、大きい声出せるようになったねーなどちょっと引いて考えるといいかもです!

あとはご存知かもしれないのですが、反町隆史のポイズン聞かせると泣きやみますよ!
息子もギャン泣きだったのにピタッと泣きやみました‪w

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼アパート住まいだと周りに迷惑になると気になってしまいますよね😢
    自分が焦ってたら赤ちゃんにも伝わってしまいますよね(;´Д`)
    深呼吸してプラスに変えていく‼実践していきたいと思います🥺

反町隆史さんのポイズンで泣きやむの知らなかったので今日の夜中ギャン泣きしたらさっそくやってみます🙂

• 2月26日
be

頼れる場所があり
良かったです^ ^
産まれてすぐの赤ちゃんは
ほとんどみんなおんなじ感じなので
あとはどれだけ自分の身体を
休めることが出来るかですね😢
アパートの近所の方には
挨拶とか行かれました?
一言言えば泣いてても
赤ちゃんだし仕方ないと
思ってくれ!と
割り切れるかもしれません😂
わたしも4か月くらいまでは
精神的におかしくなってました!
今思えば別人みたいです😭
いずれ落ち着いてくると思います!
訳わからずずっと泣いてるのも今だけですよ^ ^赤ちゃんの好きそうなYouTubeとか流してると関心ありそうな音楽とかありませんか?2か月くらいにふかふかカフカの唄で泣き止むようになりました^ ^赤ちゃんの好きそうな音楽を日頃から流して探すのもいいかもですね😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼一応右隣は空室で左隣は駐車場でよく鉢合わせしてて私の妊娠に気づいてたのもありまた相手の方も同じ月齢の赤ちゃんがいるので大丈夫と言って頂いてるのですが、上の人がちょっと怖くてアパートに引っ越した際の挨拶に行った時は普通だったのですが(その時はまだ妊娠はしてなかったので普通に引っ越しの挨拶のみ)
    通路などで鉢合わせして挨拶しても無視されたりと少し感じが悪いので話したくないな〜と思ってしまい。。。因みに上の人は小学生の男の子がいます。上の人に挨拶しておけばそこまで気にしなくて良いのかもしれないですが何となく勇気が出ず。アパートに戻ったら旦那さんに赤ちゃんが夜中に泣いて迷惑をかけてしまう事を言いに行ってもらうことにします🙇🏻‍♀️
    ふかふかカフカの唄知らなかったので調べて聞かせてみますᕷ˖°

• 2月26日
  • be

be

そうなんですね^ ^
    上の方も小学生がいるのであれば
    ある程度理解はありそうですね^ ^
    無愛想なのは気にくわないですが😭もし旦那さんに行ってもらえるのであればちょっとは気持ち的に余裕ができるかもですね!
    2か月くらいになるとだいぶ落ち着いてくると思うので、もうちょっと頑張って下さい😊

• 2月26日
ゆか

夜中に泣き止まないと疲れますよね。
私は今まだ里帰り中ですが、自分が寝不足だと周りに当たってしまうこともあり反省してます💦

添い乳は試しましたか?入院中に助産師さんにやり方を教えてもらい、私はそれからほぼ毎日夜は添い乳で寝かしつけてます!
おっぱい飲みながら寝落ちしてくれて、本当に気が楽になりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼
    誰も悪くないしコントロール出来ない自分の気持ちが嫌になって余計辛くなってしまうんですよね😥

添い乳は昨日看護師さんにやり方を教えてもらいました‼今日やってみようと思います✨

• 2月26日