※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳前後のお子さんとの遊び方に悩んでいます。実家で色々な遊びを覚えた息子が、帰宅後に活発さがなくなり、自己嫌悪や成長の遅れを感じています。一人で遊ぶ際も気になる点があり、部屋の刺激不足も気になっています。支援センターに行くのをためらっています。

1歳前後のお子さんと、どんな風に遊んでいますか?遊び方に悩んでいます😞
以下、長文ですみません。

先週まで、夫が長期出張していたので、3週間ほど実家に帰っていました。
うちの両親は2人ともとにかく孫と遊ぶのがうまくて(特に母)、絶妙な遊びやいたずらをさせてあげるので、息子はその3週間でびっくりするほど色んなことができるようになりました。
月齢的なタイミングなのかもしれませんが、自宅ではおもちゃを噛んだり振ったりするくらいで、つかまり立ちもあまりしなかったのが、実家では投げたり追いかけたり、おもちゃごとにいろんな遊びをし始め、つかまり立ちももう立って歩くんじゃないかというくらい上達しました。
言葉もいくつかわかるようになり、色んな面でぐっと成長しました。

こんなに色んなことができるという発想がなく、いつも同じことばかりさせていたなーと反省しました。
これは自宅に戻ったら色んな想定外のいたずらをするから、気をつけておかなきゃと思ったのですが…先日自宅に戻ると、実家にいた時のような活発さがあまりなくなってしまったような気がします。
毎日生き生きしてやんちゃな男の子になっていたのですが、あまりつかまり立ちもしないし、やっぱりおもちゃを噛んだり振ったりするばかりです。
実家で覚えた遊び方もあまりしません。

じじばばのようにうまく遊んであげられないと自己嫌悪したり、成長を妨げてしまっているような気がしてしまいます😞
実家では大人3人が構いまくっていたので、それを1人でするのは無理なのはわかっているのですが…一人遊びしている間も、ほったらかしているような気がするし、ぐずると退屈しているのかと息子の顔色ばかり伺ってしまいます。
部屋も、かなり物を減らしてすっきりさせていたんですが、そのせいでつかまり立ちをする場所も少ないし、あまり刺激のない部屋になっているのではと悩み始めてしまいました。

色々考えすぎでしょうか?
成長著しい時期なので、それに合った遊びをさせてあげたいですが、難しく考えてしまって…
支援センターはインフルやコロナがこわくてなんとなくためらってしまいます。
なんでもいいので、ご意見お願いします。

コメント

さくら

育児ってマラソンに似てるなと思うことがよくあります😊

親御さんはたまにだから全力で構うことができるし、構っても大丈夫なんです🌸

でもそれがマラソンだとしたらスタートダッシュみたいなものであとから絶対疲れてしまいます💦

配分考えながら毎日毎日を過ごさないといけません😊
なので相手をしてあげられいことも、上手く遊んであげられないこともしょうがないんです✨

一度病院の先生に相談したときに1日5分でも顔見てしっかり遊んであげれば大丈夫だと言ってました🌸

あと歩くことと親の関わりは正直関係ないと思います😅
私が相手は苦手であまりしないほうですが、娘は4ヶ月からたってつかまりだちしてましたし、抜け出してどこにでも行くような子です😅

その子の性格です😊

  • ママリ

    ママリ

    マラソンの例え、すごくわかりやすくて納得しました!
    最近はちょっとペース配分間違えてたなーと思いました😢
    1日5分でもいいんだと思えば気持ちが楽になりますね!
    早く歩いて欲しいとか、そういう気持ちはなかったつもりでしたが、自分が成長を妨げているのではと思うと焦ってしまって💧
    すごく参考になりました!ありがとうございました!!

    • 2月25日
deleted user

遊び方難しいですよねー😅

支援センターにためらいがあるなら近くに公園や歩きやすい河川敷とかはありませんか?
うちの娘は最近石を拾ったり草をちぎったり水路の水に触れたりするブームが来ているのでよく外で遊んでます😊

部屋の中にはない色んな音や感触があるのでいつもとは違う発見があるみたいですごく楽しそうにしてますよ🌼

  • ママリ

    ママリ

    生後半年ごろまでは外に出ると怖がって泣いてましたが、うちも最近好きになってくれたみたいです!
    遊び方に迷ったら、散歩行ってみたいと思います🙌
    早く暖かくなって欲しいです〜😂

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

積木、型はめ、紐通し、パズル、お絵かき、貼り絵、影絵、ダンス、お買い物ごっこ、ボール遊び、階段のぼり、絵本などなど、色々しています☺️

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね、色んなことができるんですね!
    うちもまだ早いと思わずにいろいろチャレンジさせてみます🤔

    • 2月25日
deleted user

うちも、おばあちゃんちにいるときほど娘は生き生きしないですよ💦
3人がかりだから楽しくできるのもあると思います!
これでばぁばがワンオペとかになったら、きっとばぁばも今ほど構ってられないだろうから、きっと人数がいるからかと☺️!

  • ママリ

    ママリ

    やはり人数がいると、ちょっと見ててーって間も遊んであげられるから全然違いますよね😂
    自宅に戻ると家事や色々で本当になかなか構ってあげられなくて…私の要領も悪いんですが💧
    一人だし仕方ないと割り切って、うまいことバランスとってやっていこうとおもいます!

    • 2月25日