※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の睡眠について相談です。寝つきが悪く、夜中に泣き起きすることがあります。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

2ヶ月の娘の睡眠について相談です。
あまり寝ません‥
たまに朝寝はするけど、昼寝はしたとしても30分〜1時間弱。
たいてい夕方からグズグズで、お風呂上がってギャン泣きスタート、そのあと夜もなかなか寝付きません。
モロー反射ですぐ起きてしまいます‥
寝れなくてイライラしているのか、泣き方がどんどんヒートアップしているような??
娘は声も大きい方だし、全身で泣いて体温も上がっていく感じです。
でも、夜寝ついたあとは5時間前後寝てくれるときもあります!
同じような方いらっしゃいますか?
こんな風にした寝たよ〜など体験談があれば聞かせてほしいです、よろしくお願いします!!

コメント

70

おはようございます!
私の息子ももうすぐ2か月なんですが
ちょっと前まで同じ様な感じでした😣

色々と習慣付けるために
朝、日光浴して顔拭いて保湿
昼は、気が済むまでご機嫌タイムでお話
夜は、ミルクのあと1時間~2時間くらいでお風呂に入れて
あがったら白湯ちょっと飲ませて保湿
寝る時はおくるみや薄手の毛布で
ぐるぐる巻きににして寝かせてます

上手く寝付けないことが多く
10分ほどで起きちゃうとかで
悩んでましたが
くるんであげたら1人でもすんなり
寝てくれるようになりました
それでも駄目なときは、おしゃぶり使って
落ち着かせてます

どうしようも無いときは
抱っこ紐で寝かせて
そーっとお布団におろしてます

  • ぴーママ

    ぴーママ

    くるむと安心できるのですね〜
    モロー反射が起きにくくなるようなおくるみ?を買おうか検討中です‥
    コメントありがとうございました♥

    • 2月22日
ママリ

3ヶ月くらいまで全然寝ませんでした😢
昼寝しても眠りが浅くすぐ起きてしまい、、日中寝てなくても夜中まで起きて全然寝てくれず、寝不足で辛かったです😂
1ヶ月検診の時に一緒になった赤ちゃんで、1日15時間くらい寝ると言っていた赤ちゃんがいて、うちとは逆だーとそんなに寝てくれるの?と寝なすぎて信じられなかったです(T ^ T)3ヶ月すぎて、ベビーベッドをやめて、一緒のベッドで寝るようになってから、よく寝るようになりました!赤ちゃんのリズムが整ってよく寝るようになるといいですね!

  • ぴーママ

    ぴーママ

    リズムが整うまでの辛抱ですね…
    1日15時間!!!
    うちもそんなに寝てくれません💦
    ベッドをせっかく買ったんだし使ってほしい親の気持ちと(笑)やめた方がいいのかなーと迷っているところです、、
    コメントありがとうございました!

    • 2月22日