※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すあま
ココロ・悩み

娘の太田母斑治療について、先生の意見が分かれました。形成外科の治療と大学病院での経過観察が提案されました。経験者のアドバイスを求めています。

【太田母斑の治療について】

生後4ヶ月になる娘がいます。
生まれた時から右目の瞼に青いアザがあり、調べたところ、「太田母斑」のようです。
ちなみに、右足首にも同じようなアザがあり、異所性蒙古斑だと思われます。

1ヶ月健診の時、産院の小児科にて、先生に
「瞼のアザも足首のアザも、もう少し成長したら形成外科のレーザー治療で消せると思います。でもこれから寒い時期だし、急ぎでないなら雪が溶けてから診てもらうのはどうですか?とりあえず、自宅に戻ってから、4ヶ月健診の時に、新しいかかりつけの医師に相談してみてください。」
と言ってもらいました。

そして今日、4ヶ月健診にて、かかりつけの医師に相談したところ、
「足首のアザはともかく、瞼のアザは過去5年間で治療できた事例がありません。でも、今はiPS細胞とか研究も進んでるし、これから5年、10年したら治療法が出てくると思いますよ。大学病院で経過観察は出来ると思うけど、経過観察であれば急いで今すぐ行くことでもないし、コロナウイルスも怖いし…。とりあえず7ヶ月健診の時にまた様子見て、大学病院の皮膚科に紹介状書いてあげますからね。」
と、真逆のことを言われてしまいました…

先生の言葉がショックで、形成外科のことなど、色々聞きそびれてしまいましたが、どなたか、お子様の、もしくはご自身の太田母斑や異所性蒙古斑を治療した経験がある人はいらっしゃいませんか?
その時の手順というか、どんなお医者さんにかかったか等教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。
異所性蒙古斑なので、太田母斑は分からないのですが、
生まれた時に右手に大きな真っ黒い痣がありました。
少し経つと写真のように青くなりました。
実母と相談して、すぐにインターネットを調べて、生後2週間で鎌倉にある藤沢湘南クリニックRに行きました。
レーザーを1回して、また1週間後に見せに行き、さらに1ヶ月後に見せに行きました。
レーザー2回(6ヶ月)で綺麗に消えました。

その後、背中にも、肩にもどんどんと異所性蒙古斑が出てきました。双子の男の子にも出てきました。
レーザーは可哀想だけど、早いうちの方が記憶に残らないし、思い切って治療しました。(レーザーした時に少し泣いた程度でした。)
お金は保険で出来るので本来はかかりませんが、都内住みの私はマル都の医療保険証が使えなかったのでお金がかかりました(後で区役所に申請したら戻ってくるそうです)

いまでは痣は全く無くなりましたが、やはり遠いと通い辛いのが難点です。

出来ればお近くの腕の良い形成外科さんに掛かられることをオススメします。
瞼の上のアザについてはすみません、分かりません。

病院では1.2歳のお子さんも沢山居ましたが、待合室で凄く嫌がってなんだか可哀想でした。

コロナが流行っているので早期にとは言えませんが出来るだけ早めの方が消え易いし、記憶に残らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施術直後は毎日薬を塗ってガーゼと日焼け止テープを貼り替えます。(1週間)
    1週間後の診察の後は透明テープだけ貼ります。なるべく日に当たらないように過ごします。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在です😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この写真の方の瞼の上の痣は治療できているようなので、治療できるんじゃないでしょうか?😊
    青森県立中央病院にも形成外科があるようです。

• 2月19日
  • すあま

すあま

写真付きで詳しくコメントいただき、ありがとうございます😭✨
    娘の足首の異所性蒙古斑も、頂いたお写真のような色です!
    現在のお写真を見て、アザの形跡なんて全くなくて、ホッとしました。レーザーを当てる決意をしました!

また、うちの近くの病院まで調べてくださって、お心遣いに本当に感謝です😭💞
    早速、県立中央病院に電話して確認してみてから、かかりつけ医に相談してみます🙌

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした!
    ありがとうございました☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗に消えることを祈ってます😊
    でも、痣があっても美人さんの目だと思いました💕
    とても可愛いです😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと青森県立中央病院は口コミとかを見ていないので、オススメしておいて難ですが、腕が良いかはちょっと不安です😅
    納得できる良い病院をお探し下さい。

• 2月19日
  • すあま

すあま

目まで褒めてくださって、嬉しいです🥰
    外見で嫌な思いをさせたくないですし、消してあげようと思います!
    腕の良し悪し、大切ですね!
    口コミも調べてみます!アドバイスまでありがとうございました💓

• 2月19日