※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義母に可愛がられるのはありがたいが、嫌いでストレス。義母との関係や子供の様子に悩みがあり、家事や子育てでプレッシャーを感じている。他のママの経験やアドバイスが知りたい。

同居してる義母に可愛がってもらえることは、ありがたいと分かってるのですが、どちらかと言えば嫌いなので全てにおいて嫌です💦

そして最近昼寝になると娘が「ばーちゃんと寝る」と言います😩
そのときの義母の心が嬉しそうでそれもモヤモヤ...

私が時間に追われてセカセカしてるのが原因なのかと思いましたが、どうしても子供がいい子してるうちに家事をしたいし...
心にゆとりがないのが伝わってるのか...

表面上は仲良くしてますが、義母も毎日ずーっと家にいるのでこっちも息がつまります。
実家に遊びに行きたくても昼寝してるうちに家事をしたいと思うと帰れないし。
支援センターはインフルエンザがこわいし。

まだガルガル期が続いてる感じなのかなんなのか...

おばあちゃん子だと心が優しくなるというものの、目をつぶれない私がいます。
本当に常に子供に話しかけてご飯中も私の見えないとこで子供を笑わしたりするのもこっちとしてはイライラ...
ご飯中ですけど!!って感じで😩

ばあちゃんと昼寝する子お持ちのママさんみえますか?
ママに戻ってきてくれますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌いなのに、ばーちゃんと寝ると言われると苛々しちゃうし、
自分の子供を取られた気して嫌ですよね💦子供は物じゃないのでこのような言い方はダメですが、、
毎日家にいると息がつまるの当然です!
手伝ってくれてありがたいと思いつつ、嫌いだから全てにおいて
嫌になるのも当たり前です。
だって嫌いなんだし💦
こっちは切羽詰まって毎日頑張ってるのに義母が子供笑かしてたりすると、言い訳を作ってでも笑かさないで!と言いたくなりますね、、笑

• もこ

もこ

もうその通りです!!
    愛情不足なのかとも考えてしまって...😖
    私どうしたらいいのでしょうか💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり育ててるから
    そのような風に苛々してしまったり
    するのでしょうから愛情不足な訳ありません😭!!!
    義母嫌いだとガルガル期関係なく
    そう思ってしまうと思います💦
    義母はもう余裕があるのだから
    孫をいっぱい可愛いがれるのは当然だし、いっぱい甘やかしてくれる方へ孫たちも行きたいのも当然😔
    ただストレスは溜まると思いますが、子供達が大きくなればそのよう
    な感情はなくなるはずです😣!
    子供達はママが居て当たり前の存在になってるので今はおばあちゃんの方へ行ったり、ニコニコ笑顔になったりすると思いますが、しっかり育ててくれてるママが一番大好きに決まってます。子供は単純で、毎日甘やかしてくれる楽しい方へ行くのが当たり前だし、お母さんが毎日楽しく笑顔でおれる訳ないからおばあちゃんにいってしまうのも仕方ないです💦義母にいやなことされてる訳じゃないのなら、今は少しグッと耐えてください😭義母とは寝室以外は
    同じ部屋なんですかね?💦

• 2月7日
  • もこ

もこ

何かあさんが女神様にみえます!😖🙏
    ありがたいお言葉助かります❤️
    もうその通り!!って感じです😖💦

一応完全同居スタイルですが、2階は旦那と子供の私たちのスペースになってます!
    着替えたり昼寝は2階にしてます!

ありがたいことに、家事はなんでもやってくれるので(だから完全に嫌いと言い切れない...)春から社会復帰するのでそのときは洗濯もお願いして子供との時間を大切にしようかとも今企み始めました!(笑)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも気持ちが楽になってほしいと思いコメントさせていただきました😭
    お!いい感じじゃないですか✨
    そうやって上手に義母さんを利用するといいですね😂👏
    その調子で頑張ってください😌✨✨

• 2月7日