※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

主人に対する不満やストレスを感じている女性がいます。家事や育児に奮闘しているものの、主人の理解が得られず、ショックを受けています。

産後すぐ主人の仕事の都合で海外に赤ちゃんを連れてきました。
初めての子育て慣れない環境にいっぱいいっぱいでしたが、今までなんとか頑張ってきました。
主人が休日外出しようと、突然飲み会に行こうと、趣味の時間を持とうとそれに対してやめてほしいと言ったり怒ったことはありません。何日も続いてしまった時にまたがってがっかりした態度を取ってしまったことは少しだけあります。
主人の昼、夜ご飯を作るのも手に入る食材で頑張ってきたつもりです。でも部屋の都合上赤ちゃんが寝てしまうとキッチンが近すぎて料理で物音をたてにくかったりして手の込んだものは作れてませんでした。
午後から子供がずっとぐずってしまい気付くと夜でご飯が作れてなかったことが1、2回目ありました。
家事も洗濯をしたりでしっかり隅々まではできてないのは自分でも気にしてました。

一日中赤ちゃんと一緒でそれはそれで大変なのも全てではなくても少しはわかってもらえてるかなと思っていましたが、ご飯とレトルトのご飯だった時はショックだった。とか帰ってきてやることあるのに赤ちゃんが寝てるから静かにしないといけないのがストレスだと言われてしまい、頑張ってるのはわかるけど結婚生活ってなんなんだろうって思うと言われてしまいました。

確かにオシャレはできてないし子育てに奮闘中だけど、家族でいることが大事だと思ってました。なんだか邪魔でしかないというようなことを言われてしまいショックです。

すみません💦
誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。私は頑張ってきたのですがだめだったんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いやめちゃくちゃ頑張ってます!!!
私は読んでて尊敬しないといけないなと思いました…
1日中パジャマで、髪の毛もボンバーヘッドでお風呂もめんどくさくて、家事も下手だし、ご飯も作ってないし…
旦那が遊びに行けばワーワーウザいだの泣いてたし
読んでて消えたくなりました…笑

本当、こんなに奥さん頑張ってくれてるのに旦那さんはもっと大切にしないとダメですね。

• まま

まま

ごめんなさい今ショックすぎて落ち込んでいたので涙が出てきました。
    お返事とても嬉しかったです。
    ご飯を作ってもいただきますもご馳走様もなく、皿は出したままで、毎回じゃなくてもいいからお疲れとかありがとって言ってもらえるだけでよかったんです。
    そうしたらもう少し頑張れたんですけど、不満を持たれてるのも薄々感じてて、でもこれ以上頑張れなくて限界のところだったので本当に再起不能でした。

確かにスッピンパジャマだし、完母で授乳ケープを嫌がるから目の前で授乳だし、そういうところもだめなのかもしれませんが話を聞いてくれる友達も周りにいなくて💦

だから本当に聞いてもらえるだけで嬉しかったです。
    少しだけしたらバレたら嫌なので質問消してしまうかもしれないけれど本当に感謝してます。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと男って子供産まれたら変な悪い方向に変わりますよね❗いつまでガキなんだか❗
    女は精一杯命かけて産んで、産後も変わらず家事したり頑張ってるのに!文句言うな!
    基礎的ないただきますごちそうさまが出来なくて、子供が大きくなった時に恥ずかしいのは旦那さんです😱

私は実際に産んで、仕事のが100倍も楽だなぁと思いました。自分の時間もあるし。

母乳だってほんと大変ですよね。私も完母ですが、未だに1日10回以上の授乳で大変ですもん😂よく8ヶ月も頑張ってます!

ママリのアプリでは優しい人がたくさんいるのでどんどん質問してはスッキリして、消してを繰り返してください❗笑
    私も愚痴を書いてはみんなに聞いてもらって、スッキリして、みんなが共感してくれて泣いたりしてますよ笑

• 2月7日
  • まま

まま

私はありがとうとごめんねとおはようとおやすみといただきますご馳走様はちゃんといってきたので、言わないことに違和感と、指摘しても伝わってないので子どもが大きくなる前にやめてほしいです💦

完母でなかなか離乳食も進まなくて困ってました💦
    大変なのにママリさんも頑張ってらっしゃいますね😭大変ですよね💦

仕事も大変なのはわかるけれど、また違う大変さですよね😭

今皆さんの優しさに救われています。
    同じ子を持つお母さんに褒めてもらえて気持ちが随分救われました☺️
    ありがとうございます😭

• 2月7日
はじめてのママリ

十分頑張られてると思いますよ〜😭😭😭✨✨✨
赤ちゃんいたらもうそれだけで手一杯ですよね!完璧求めないで欲しい!!!

私なんて、掃除1週間に一回ですよ☝️ご飯も宅配ピザの時もあります!!!

子供が産まれたら、旦那さんも変わらなければいけないと思います。

• まま

まま

主人の仕事が激務で家に帰ってきてからもやりたいことがあるのはわかっているんです。
    でもせっかく寝たところ起きちゃうとほぼ大ぐずりの寝なくなるので、静かにしてくれるのはお互いに仕方ないことだと思っていました。

自分は自由にどこにも行けなくて、テレビも携帯も好きな時に見れなくてトイレもゆっくりできないのになんでこんなに責められるのか悲しかったです。

本当にお返事嬉しかったです。
    子どもは可愛くてしかたないので頑張ります。

少ししたらバレたくないので投稿消してしまうかもしれないですが本当にありがとうございました😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    子供は可愛くても、お母さんになっても、一人の人だし、お母さんになったからって全部できるわけじゃないと思います🌼
    十分頑張られてると思います。また辛い事があったら、ママリ で相談したり、市の支援センターに相談してみたり、ため込まないようにしてください😊

• 2月7日
  • まま

まま

海外なので支援センターとかなくてそういうのもいっぱいいっぱいでした🤣
    ママリがあってよかったです☺️
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ

毎日毎日お疲れさまです!
赤ちゃんのために、旦那さんのために
すごく頑張ってると思います。
毎日じゃなくても、時々は
ありがとう、お疲れさまって
旦那から言ってもらいたいですよね。

旦那は仕事頑張ってくれてるけど
子育て 家事は協力しなきゃ、自分がもたないですよね😕

• まま

まま

ありがとうございます😭
    産後の体調も出血がひどくて良くない中、主人も赤ちゃんと一緒にいたいだろうと思って頑張って準備して、必死で今も体調悪い日があっても頑張ってたので悲しかったです。
    聞いてくれてありがとうございます😭

• 2月7日
まめ大福

日本でも大変な子育てを慣れない海外でされているなんて、それだけで尊敬です😊

旦那さん、、もう少し考えを改めて欲しいですね💦
一言あるだけでもだいぶ違うのに‥
そして、愛しい我が子を1日無事にみていてくれたってだけでも感謝しないと!

小さいお子さんがいれば家事が手抜きになっても仕方ないです
私も最近やっとおしゃれに気を使うようになれましたが、月齢が小さいうちは産後太りも直らなくて何着ても似合わなくて今まで洋服大好きだったのに全く興味を持てず、化粧も面倒で面倒で😅

あまり落ち込まないでくださいね😊
私も十分頑張っていらっしゃると思います
人様の旦那様ですが、変わる必要があるのは旦那さんの方です!

そして、子育ては大きくなるにつれてそれはそれで大変なことも増えるけど
確実に楽になります
そうしたらはじめてのままさんも旦那さんにももう少し余裕が出てくるかも知れませんね☺️
お互い頑張りましょう😊

• まま

まま

ありがとうございます😭
    完母でなかなか離乳食も進まず色々1人で悩んでいて話もそんなに聞いてもらえなくていっぱいいっぱいのところだったのでショックなのと、海外で頼れる人は旦那だけなのに必要とされてない、邪魔だと思われてたのが悲しかったです。先に日本に帰って欲しいようなことを言われています。

話をいつも聞いてもらえないので、言いづらくなっているのに、思ってることあるならはっきり言えと言われて、受けとめてもらえるなら言えるのになって思ってしまっています。

でも頑張ります☺️
    ありがとうございます😭

• 2月7日
  • まめ大福

まめ大福

それはひどいですね😥
    邪魔だなんて‥
    仕事ととは言え旦那さんのために付いてきたのに‥
    帰れる状況なら少し長めに帰国してもいいんじゃないでしょうか?
    旦那さんは明かりがついた家に帰れる有り難さも忘れてしまっていると思います💦
    例えレトルトだってご飯を用意してもらえるありがたさも知って欲しいです😡
    うちは、昨日はうどんのみでしたが(麺好き一家なのでこんな日はしょっちゅうあります)大喜びで食べてましたよ笑
    (一生懸命ご飯作った日より喜ぶので私としては少し複雑ですが😂)

受けて止めてもらえないのに、言いたいことは言えないですよね💦
    うちはケンカになると旦那とは話しが全く噛み合わないので毎度更にイライラします

海外はどちらでしょうか?
    もうされているかも知れませんが、
    今は日本人は大抵の国にはいるので、日本人の集まりなんかに参加してみてはいかがですか?😊
    帯同の日本人妻さんの集まりなんかもあると思いますよ!
    現地の日本人向けの情報誌や日本食のスーパーなどにもよく張り紙がされていると思います😊
    少しでも話せる人がいれば、気分転換になるし気持ちも少し楽になるかもしれません😊

• 2月7日
Kotori

旦那さんが300パーセントおかしいです。
世の旦那さんの本音かもしれませんが、それをどれだけ旦那さんが協力してくれてますか!?
凄く大変な時期ですよね。
本当にお疲れ様です🙏
完璧になんて無理ですよ。
旦那さんに腹が立ちます👍

• まま

まま

ありがとうございます😭
    子どもがねんねして、主人は今日は外で食べるそうで、ひとりでちょっとだけ頭が痛くなっていました💦笑
    私も間違ってはいないと思うのに伝えても逆ギレされて、伝えたいことは伝わらず私が悪いってことにされそうで💦
    最近話が伝わらないです😭
    頑張ってたのになんだったんだろうって寂しくなってました💦
    いつか報われたいです☺️笑

• 2月7日
  • Kotori

Kotori

私も喧嘩の日々ありました。
    話し合わずに要求を紙に書いて下さい。
    そして旦那さんの気持ちと自分の気持ちをすり合わせて、歩み寄れなければ今後も難しいと思います。
    大変な時に寄り添えない夫婦なんて偽物ですよね?

• 2月7日
  • まま

まま

そうですね💦
    すぐに離れたいかはわからないですが、正直結婚してから私への扱いに思いやりがなさすぎるなと思うことが多いのでずっとこのままは辛いと思っています。
    多分主人は自分が追い込まれている時、余裕がない時ものすごい攻撃性が増すと思います。人を傷つけてしまうようなことを言ってきます💦

• 2月7日
  • Kotori

Kotori

ご主人も仕事に余裕がないのでしょうね。
    だから優しくできない。。
    結婚して命がけで子を産んで守っている奥様に対して酷いですよね。
    赤ちゃんのお世話の大変さはあと半年後には少し楽になると思います。離乳食、うちも進み悪くて未だにちゃんとご飯たべると一日一回くらいです。だけど、体重が標準的なら大丈夫です。個人差ありますから気楽にいきましょう💕
    孤独だと思いますが、可愛い我が子のため、強いかーちゃんになりましょう😊

• 2月7日