※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soa
ココロ・悩み

看護師の女性が仕事復帰前に寂しさや不安を感じています。子供と離れることや夜勤の心配があります。同じ感情を経験した人はいますか?乗り越える方法を教えてください。

4月から仕事復帰します。
看護師なので夜勤ありのフルタイムです。
職場の考えが古く、時短や夜勤免除はありません。

復帰が近づくにつれて毎日寂しさや不安からブルーになってしまいます...

前は仕事したいなーって思ってたけど、今は息子と離れることが寂しいです。
風邪引いたら仕事どうしようとか、義母に預けるの嫌だな~とか、夜勤の時に泣かずに寝れるかななど色々考えて不安になります。

みなさんこのような感情は体験するものですか?
どうやって乗り越えましたか?💦
もう覚悟決めるしかないですよね...笑

コメント

同じく4月から仕事復帰、娘も一歳5ヶ月です☺️
寂しいですよね😭 私も仕事したいな~と思ってばかりだったのに、いざ復帰が近づいてくると寂しくてしんどいです、、笑
アドバイスではなく申し訳ありません💦 

• Soa

Soa

コメントありがとうございます!
    同じですね!
    本当に寂しくてマタニティーブルーのようになってます😂笑
    今の時間を大切に過ごさなきゃいけないですね😭😭

• 2月3日
mama

夜勤の間はお子さん誰が一緒に居るんですか?

私は夜勤などないので荒れですが、
やっぱり毎日1日中いたのに復帰とともに保育園に預けた時はめちゃめちゃ寂しかったです💦
泣かれたりもして本当に辛かったです。でもそれも慣れます😂
今では逆に保育園に行ってくれる事が嬉しいくらいですよ(笑)

• Soa

Soa

夜勤の時は旦那または実母にお願いする予定です。
    やっぱり寂しいですよね...
    慣らし保育も1週間しか取れないので、子どもには寂しい思いや辛い思いをさせてしまうと思います😥

そうですか!早く慣れたいです😂

• 2月3日
ひまわりまま😀

1人目の時、同じ感じでした!復帰が近づくにつれ不安でいっぱいでした。復帰して最初の1ヶ月だけ時短にしてもらえましたが、あとはフルタイム。夜勤は回数減らしてもらってましたが、月によっては4回くらいしてました。復帰と同時に子供は保育園に行き始めたものの、しょっちゅう熱出したり感染症にかかって園から電話かかってきて、でもすんなり帰ること出来ずしばらく園で預かってもらったりでした。そのたび子供にごめんね。って思いながら…。子供の体調不良で勤務変更などもなかなかしてもらえず、旦那と交代で休んだりしてました。夜勤のときは基本旦那がみてくれてましたが、案外旦那といると子供はいい子でした。今思えば子供なりに我慢してたんだろうなって思います💦日勤も定時でなんて終われる訳なく、いつも保育園延長ばかりでした。平日、自分が休みのときに子供も保育園休ませて一緒に過ごしたりしてました!復帰前は何もかもが不安で憂鬱でしたが、なんとか1日1日をこなして、子供も子供なりに成長してくれたのでなんとかなりました!不規則な生活なので子供や家族に負担をかけてしまうことはある程度仕方ないかもしれないですが、思ってるよりも案外子供も家族も順応してくれます!大変だと思いますが頑張って下さい!^^

• Soa

Soa

日勤終わっても残業やらなんやらで本当に過酷ですよね😢
    三交代なので準夜、深夜合わせて10回の夜勤があると思うとため息しか出ません...

やっぱり保育園で感染症は付き物ですよね。
    子どもにも苦労かけるし、家族にも苦労をかけそうです。
    旦那さん夜勤の時面倒見れるなんて素敵です!!
    うちも今のうちから教育しなきゃ💦

がんばります!!ありがとうございました!

• 2月4日
おたんこナース

私は今月から仕事復帰しました。同じく看護師です!!
慣らし保育で心砕けまくりましたが、子供も子供なりに頑張ってると先生が仰ってくれて少し楽になりました😭頭の中は患者さんより今はまだ息子のことでいっぱいですが、保育園に慣れればエンジョイしてくれると思ってます😂

• Soa

Soa

まだお子さん小さいのに復帰されててすごいです!
    私も仕事中、息子のことばかり考えてしまいそうです😅
    みんなでがんばらなきゃいけないですね!!

• 2月4日