※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
妊娠・出産

自宅安静解除後の体力回復方法について相談です。家事や散歩はNG。体力をつける方法を教えてください。

自宅安静からの体力の戻し方についての質問です😌

28週から切迫早産で自宅安静になってました!
家では家事を夫に任せ、トイレと食事で起き上がるぐらい……怖くてお風呂も2.3日に1度で安静にしてました💦
リトドリンを1回1錠で1日3回8時間事に服用していました💊

先週の34週の検診の時に絶対安静が解除になり、先生には『朝着替えるところから体力つけて、まだ散歩とか家事はしないでね。』と言われました😅

リトドリンももう飲まなくていいけど、張るようなら飲んでと処方されました。怖がって横になっても張りが2.3回続くとリトドリンを飲んでしまっています💦

家事も散歩もダメな場合……
どういった方法で体力をつければいいのでしょうか??
アドバイスいただけると嬉しいです✨✨
よろしくお願いします😌

コメント

かなママ

体力戻らないまま出産しました😅

37週過ぎてから買い物に出てほんの少し外歩くだけでヘトヘトでした🙈

でも、歩けないのに無理ですよね💦

着替えが体力づくりになってる時点で、無理しないでいいと思いますよ。

• しろうさぎ

しろうさぎ

コメントありがとうございます✨✨

初めての妊娠&体力のないままの出産にドキドキでしたが、戻らないままの出産と聞いて少し安心しました😯💨💛

お腹の子どもの為にも無理はしないようにしたいと思います😌💕

• 1月31日
ぴゅん

わたしは上半身の運動してました❗お腹に力いれないように二の腕鍛えて😄

• しろうさぎ

しろうさぎ

上半身の運動!
    思いつきませんでした😃❣️

ゴロゴロしながら二の腕ぶらぶらから始めたいと思います😌💕

• 1月31日
なめこ

1人目は1ヶ月半入院、2人目は2ヶ月半自宅安静してました。

安静生活が続くとほんとーに筋力体力落ちちゃうので、日常生活を送るだけで充分体力戻しになりますよー!
お風呂毎日入ってドライヤーするだけでもかなり疲れますし😅笑
かなママさんがどうかは分かりませんが、私は1人目の入院明け、歩くのもフラフラだし、一度しゃがんだら何かに捕まらないと立てませんでした💦

• しろうさぎ

しろうさぎ

確かに今お風呂入るだけで疲れます😅お腹に力入るのが怖くて、立ち上がる時は何かにつかまって立ち上がってます💦💦

産後のフラフラにもなりそうでドキドキなので、日常生活から体力戻し頑張りたいと思います😃✨✨

• 1月31日
mini

私も上の子の時18週から37週まで安静でした😅急に動いてOKと言われても動けませんでした😭まずは日常生活を普通に送ることから始めて、普段横にならずに座って過ごすとか、お風呂に毎日入るとかをしていました。50m歩くと息切れが激しくてスーパーは必死でした😂
出産はスルッと産まれましたが、産後が体力が無さすぎてしんどかったです😅

• しろうさぎ

しろうさぎ

今は怖くてすぐ横になってしまっているので、無理なく座るよう心掛けてみます😃❣️

お風呂は『毎日入っていいし、湯船でリラックスしてね』と言って貰えたのに怖くてシャワーだけなので……まずは日常生活からですね😌✨

私もスルッと生まれて欲しい🥺✨産後はやっぱり体力必要そうなので、出来る所から頑張りたいと思います😊

• 1月31日