※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
ココロ・悩み

娘が1歳で寝返りをしないので心配です。発達障害の可能性はありますか?

いつもお世話になってます!
寝返りについてです。もうすぐ1歳になる娘が全く寝返りをしません(´・_・`)
うつ伏せからはハイハイするので気にはしてなかったんですが、仰向けに寝せると全くする気配がありません。
これから寝返りをしなかったら起き上がれないよなぁ!?って思い焦ったり、不安になってきています( •́ㅿ•̀ ) :
発達障害も考えられますか…?

コメント

ちまこーい

友達の子が寝返りせずに元気に成長してますよ。その子は腹筋するみたいな感じで起き上がる事をしたらしいです。

まなみママ

早速の回答、有り難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

そうなんですね( ´﹀` )
なんだかホッとしました!周りの子持ちの人から『まだしないの?』とか『寝返りしなくて大丈夫?』とか言われて余計に心配になっちゃって(´ . .̫ . `)

ににdmjg

私の友達も寝返りが遅く、歩くのとほぼ同時やったとおもいます(^o^)逆にうちは色々早かったです>_<
うちは友達の子と正反対みたいです!子供によってよく動く子もいればのんびりもいるので問題なさそうですよ♡
気になるみたいでしたら寝返り練習させてみては?^_^

まなみママ

回答有り難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
子供もいろいろなんですね!あまり焦らずにゆっくり練習させてみますo(*^▽^*)o