※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MR
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの成長や悩みについて相談しています。赤ちゃんがまだ歩けず、支援センターも嫌がるようになり、毎日同じような過ごし方で進歩が感じられず、うつ伏せの練習で泣いてしまうことに不安を感じています。成長が遅い子供を持つお母様方からアドバイスを求めています。

10ヶ月の赤ちゃんの一日の過ごし方、成長についてです。

10ヶ月になりますが、いまだにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしません(T_T)お座りは上手です!

個人差があるから...と思いながらも、本当に歩けるんだろうか..など不安で仕方ありませんm(__)m

毎日毎日、携帯で調べては落ち込んでます(T_T)

母親がこんなんじゃいけないと、色々試行錯誤しているんですが、最近、人見知りも始まり、それまで行っていた支援センターも嫌がるようになりました(T_T)

無理矢理行くのもかわいそうなので、回数を減らしているのですが、支援センターに行かないと、
家でずっとお座りの状態でテレビ見てるか、手に届く、近くのおもちゃで遊んでいます。

私も出来る限り一緒に遊んだり、お話したり頑張っていますが、毎日同じような感じでここ最近進歩がありません(T_T)

うつ伏せが嫌いですが、一日に何回かうつ伏せにさせて練習させてますが、ギャーギャー泣きます(T_T)

こういう時は泣いてもすぐ抱っこせず、しばらく泣かせっぱなしでも大丈夫でしょうか??

人見知りの事や、成長が遅かったお子様お持ちのお母様、アドバイス下さい(T_T)

ちなみに、子供は10ヶ月ですが、身体は大きいです。
離乳食、ミルクの飲みはいい方です(^-^)

コメント

のんびりママ

うちの娘も少し遅かったですよー😣10ヶ月過ぎてから
はいはいが少し出来たかな?
ぐらいでした🤣
焦る気持ち分かりますが
大丈夫ですよ🥰
うつ伏せなった時に
おもちゃで遊ばして
ましたよー😊
少しだけ手が届くか届かない
ような感じで前に進ます
感じで🙂

  • MR

    MR

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですねー🙌🙌少し希望が持てました😩😩笑
    まわりの赤ちゃんが成長早い子が多くて焦ってました😭
    でも、我が子を信じて気長に待っときます😌😌

    • 1月24日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    私も周りの子早くて比べたり
    してましたが出来だしたら
    あれよあれよと🤣笑
    ふとした時に出来るように
    なりますよ☺️👍
    娘は大きめなので
    きっと遅いんだと思ってました(*´ω`*)笑

    • 1月24日
  • MR

    MR

    そうなんですね😌😌
    やはり子供は大きいですかー!身体が重たいのかなぁー😵😵
    なんか最近ハイハイすら、した姿が想像つかず、夢のような気がしていたもので...\( 'ω')/泣
    少し元気出ました!ありがとうございました😆😆

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

友人の子はハイハイすっ飛ばして先につかまり立ちから始めたようです🥺
うつ伏せ嫌いなあかちゃんは
ずり這いなどは遅くなる傾向にあるようですね🐛
もしかしたらMRさんのお子さんもある日突然つかまり立ちから始めるかもしれません🤫

わたしは息子の首が座ったのが6ヶ月で当時はなんで?!と不安でしたが
後から「どうせいつかできるようになる」と思うようになりそれ以来何も気にしなくなりました😂

  • MR

    MR

    コメントありがとうございます😊
    私の子供も、つかまり立ち(まだつかまらせてやって支えないとダメですが、、)の方が喜んでいる様です🙌😅ハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちの方になるのかもですね😅😅
    もう気長に待っとくしかないですね😅😅

    • 1月24日
aama

二人ともズリバイ、ハイハイしたの10ヶ月の終わり頃でした!上の子はズリバイできたあと、ハイハイまでまた数ヶ月かかりました💦はじめてあるいたのも1歳3ヶ月と遅かったです💦💦でも歩き始めたらめちゃくちゃ歩く💦💦今は保育園でダントツで足速いです🏃体は成長曲線ギリギリか時々越えるくらいの巨体でした。たぶん体が重くて動きにくいのではないでしょうか😄💦うつ伏せは泣いても1日何回かはさせていました。しばらく放置して。あとテレビやおもちゃを近くにおかない方が、少しはやる気が出るかもしれません…‼️そのうち絶対うごきまわるので、焦ることはないと思いますよ😊

  • MR

    MR

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですねー

    • 1月24日
  • MR

    MR

    間違えました💦💦すみません😱😱😱😱

    • 1月24日
  • MR

    MR

    お子さんも身体大きかったんですね💦💦でも、保育園で今はダントツに足早いとか聞くとすごい勇気もらえます😍😍
    うちも、成長曲線ギリギリの巨体です😅😅身長も、大きく、よく1歳くらい?と聞かれたりします😅😅
    身体が重たいんでしょうね😩😩
    いつか歩く事夢みて、気長に待っときます_(:3 」∠)_

    • 1月24日