※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
お仕事

正社員で働くママが、雇用形態を契約社員に変更する提案を受けて悩んでいます。環境は良いがショックを受けており、何も変わらないならいいかとも思っています。9時から18時まで働き、子供の熱や休みは休めるが、家で仕事をしています。雇用形態変更の影響についてアドバイスを求めています。

7月から正社員で働いてます。
子供が熱を出して早退した時や
子供が熱を出して預け先がないときは
自宅で仕事をしてました。

あまり残業できない代わりに、
仕事は誰よりもして、結果を出してきました。

事務での契約なのに、営業にも行ったり
研修もやったり、テレアポもしました。
でも残業できないしとひき目を感じ
自分にできることは、ノーとは言わずやりました。

評価もしていただいてたのに
人事からこれから人を増やす手前、
あなたが正社員で子供が熱を出して早退や休んだりすると周りに示しがつかないから、条件一緒で雇用形態だけ変えて契約社員にならないか。と言われました。
まだ、子供も小さいし、あなたはお母さんだから。と何度も言われ…

なんだか、正社員で仕事と子育てを頑張ろ!と
思いながら、頑張りましたが気が抜けてしまい…

雇用形態だけを変える場合、
何も変わることはないのでしょうか?
何も変わらないならそれでもいいのかな。と
思いつつ、、そんなこと言われる会社で
働き続けていいのかと、、

勤務は9時18時でフルで働いてます。
ボーナスは来年の12月からの支給予定です。
子供が熱を出した時や子供の休みは
しょうがないと休みはくれてます。
でも、家で仕事していました。

環境がよく働きやすいなと思っていましたが
なんだかショックで…

ぜひ、アドバイスください!!

コメント

YーRーS

私の勤め先の場合ですが、
賞与の支給がない
退職金の支給もない
夏期休暇等がない
祝金、見舞金の支給がない
福利厚生が弱い
正社員と契約社員では上記のように異なります😓

条件が一緒との事ですのでその辺り確認されてみてはいかがでしょうか😊

優

私は断るべきだと思います。
今の大変な状況でも、きちんと成果を出せているのであれば尚更です。

条件一緒なんて、何の保証もありません。
契約社員になって、子供の熱で早退云々したら早々に契約解消(契約満期とか理由つけてクビ)になる可能性が高くなりますし。

お母さんだから、なんて言われたら子育てしてる人は会社で社員で働けないの?ってことになってしまうとおもいます(´-ω-`)

はるる

雇用形態変える必要あるんですかね?これから小さい子持ちの女性は全員契約社員にするんでしょうか。
7月から入社したなら、初めから正社員でなく契約社員にする魂胆だったようにも思えてきます。
結果を出してきたなら折れる必要無いと思います。新しい社員が入ってきたら、その都度こういう理由で早退やお休みになることがあるがその分こう頑張る。と伝えるか伝えてもらえばいいだけかと。
私も保育園の時間があるので全く残業出来ないので、その分独身のスタッフより生産性上げて働いてるつもりです。それなのに示しがつかないと言われたら悔しいですよね。