※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが左の乳首を吸いづらい。母乳は十分だが、直接授乳が拒否され、代わりに搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている。母乳相談室の乳首を使うと時間がかかりすぎて疲れる。直母が拒否されているのか気になる。

おっぱい 拒否でしょうか?

生後9日目の子なのですが、
左の乳首がどうしても吸いづらいらしく
咥えるのに時間がかかります。
咥えてくれれば飲みはするのですが、
咥えるまでに手でおっぱいを押し返されます。
右は割とすんなり咥えられてましたが、
昨日から右も押し返すようになりました。

母乳量は十分足りてると助産師さんには言われています。
根気よくあげてね!負けないで!と言われましたが
本人がとても嫌そうで、夜中私がしんどいときは
母乳相談室の乳首を使用して
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。
できれば直母の方が楽なのですが、
直母は拒否されているのでしょうか?

それと、母乳相談室の乳首なので、60飲むのにも30分程度かかっています。
疲れすぎちゃうでしょうか?

コメント

とうあ

左を飲ませるときにフットボール抱きで飲ませてみたらどうでしょう?

  • ゆさ

    ゆさ

    試してみましたが横向きよりすんなり咥えてくれました!
    しばらくフットボール抱きで試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
ゆきにゃん

30分は月齢進んだ子でさえ疲れると思います。

うちは2600で産まれたせいか、その頃はやっと40を飲めるか飲めないかでしたがだいたい10分ちょいくらいでした


同じく母乳拒否をされていて、根気よく続けて母乳外来にも行きましたが、1か月で完ミにしました。
私の場合はそのうち乳首を見ただけでギャン泣きが始まり、むりくり飲ませると更にギャン泣きして逆に可哀想になりました

搾乳もしてましたが、何せ飲まないので少しずつ減り張りもしなくなりました。

母乳に拘るなら母乳外来や桶谷式に通うのも良いと思いますが、母子共にストレスを感じるならミルクでも良いと思います。
と、知り合いの助産師さんに言われました。

また、母乳相談室の乳首に手こずるなら母乳実感に変えて、もっと母乳力着いたら戻しても良いかもしれないですね😃

  • ゆさ

    ゆさ

    やはり30分は疲れちゃいますよね😢
    乳頭混乱?と思い母乳相談室に変えてみましたがやはり時間がかかりすぎてしまって…。
    来週母乳外来があるので、改めて完母が難しそうであればミルクも検討したいと思います。
    お互い楽な方がきっと楽しめると思うので😞
    ありがとうございます!

    • 1月21日
なぴ

助産師さんに、赤ちゃんが手で押すのは嫌がってるんじゃなくて、動物の赤ちゃんみたいにおっぱいを押して飲もうとしてるんだよー(^^)と言われました( ˊᵕˋ )

私も最初右だけなかなか上手く授乳出来ませんでしたが、ミルクの前に必ずくわえさせていたら段々慣れてきて今は産まれたての時より上手く吸えるようになりました!

  • ゆさ

    ゆさ

    拒否じゃないんですね!
    救われた気がします…。
    やはり練習して徐々に上手くなっていきますよね。
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
  • なぴ

    なぴ

    拒否じゃないですよ‎(。•ᴗ•。)و !
    なかなか咥えてくれないと悲しくなりますよね😭
    私今左は横抱き、右はフットボール抱きで落ち着きました*(^o^)/*!

    • 1月21日
  • ゆさ

    ゆさ

    私も左はしばらくフットボール抱きで試していこうと思います😭
    夜中寝れてないせいか余計にしんどく感じてしまって…。
    試行錯誤しながらやっていきたいと思います😭

    • 1月21日