※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が泣いたり怒ったりすると、切り替えが難しい状況が続いています。幼稚園でも泣いて機嫌が悪いままで、どう対応すればいいか悩んでいます。早く切り替えさせる方法はありますか?

4歳の息子がいるのですが、最近一度泣いたり怒ったりすると
そこからなかなか切り替えることができません、、
前までは他の事を提案したり、好きな物を見せたりするとすぐに気持ちを切り替えることができていたのですが、最近は一度泣いたらもう何を言ってもイヤイヤでどうすることもできません。

今日も幼稚園で朝、泣けてしまう事があったようで、そこからずっと泣いていて結局お茶も飲まず給食も食べずトイレにも一度も行かずお迎えまでずっと機嫌が悪いのが続いていたようです。

正直どう対応したらいいのか自分でもわからなくなってしまいました。
泣いた時切り替えを早くさせるには一体どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

気持ちを理解して、こうだったんだね、とか、そういう話をしてもなかなかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも言ってはいるのですが、泣いてしまうともう何もかも聞く耳を持たず、イヤの一点張りで余計に泣いてしまいます😭

• 1月21日

退会ユーザー

うちの子も、幼稚園でそういったことがあったようで、、
    でも、子供なりに理由があると聞きまして、そうだったのかなぁと思いました。
    家でも、私がまたか!とか、はぁーっていう想いがあると、それを敏感に汲み取るのかなかなかだったりします。
    こうだったの?!とか口ではいっても私がイライラしてるとなかなかなんです😥
    なんかあったのかなぁと思うようになってからは、抱っこしながら、どうしたの?気持ち教えて?っていうふうにすると、少しずつ教えてくれるようになり、落ち着いてきました。
    と言っても、私も感情がありますので難しい時もあるんですけどね、、

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    確かに息子は私の気持ちをすごく敏感に汲み取っているように思います。やっぱりママにわかってもらえると少し気持ちも落ち着きますよね😣
    私も焦らず優しく気持ちを理解してあげたいと思います😢✨

• 1月21日

退会ユーザー

ママも大変ですよね、
    またかー!とか、はぁーとか思ってしまうし、早く機嫌直してよ!って外出先なら尚更思いますし😣
    息子さん、人の気持ちに敏感なほうじゃないですか?
    すごく優しかったりしませんか?
    感情が豊かな子ほど、そういうことがよくある気がします。
    私の周り調べですが🤔

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

それは息子さんもお母さんもつらい1日を過ごされましたね💦
うちも赤ちゃん返り&まだうまく言葉にして伝えられないもどかしさで1日泣かれることがあります!
ついつい何がそんな嫌なのよー💢いつまでも泣いてないで💢など叱ってしまうのですが😣
泣いてる理由や本人の感情をママが言葉にしてあげる、そして受け止めてあげるといいよと最近教わりました✨
あとはぎゅーっと抱きしめてあげてください❤️
最初はこちらの声かけにうなずくだけでしたが、そのうちに○◇ちゃんこうしてほしかったんだー、かなしいかなしいだったんだーと言ってきてくれるようになり少し落ち着いてきたように思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日泣かれると本当にこちらもついついイライラしてきてしまいますよね、、😣
    本人の気持ちを理解してわかってあげることって本当に大切ですよね😣✨次はしっかり落ちつくまで抱きしめて気持ちを理解してあげたいと思います!✨

• 1月21日