※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育費の貯め方について相談しています。終身保険や児童手当を利用し、将来の大学資金に備えています。貯金は振り出しに戻ったため、今後の使途に悩んでいます。

皆様子供の教育費って
どういう風に貯めていますか?

今のところ子供は2人の予定
中学から私立予定で、
1年くらい前に学資代わりの終身保険
15年払込で500万円のに入りました。
あとは児童手当は教育費にと口座分けて貯めてます。

よく考えたら、
中学受験って小学校高学年くらいから
塾が始まるから10年払込くらいの方が
良かったかなあ〜と思っていますが、
今考えても仕方ないので大学資金にと
思っています。

昨年奨学金全額返済したのと家を買ったので
貯金は振り出しに戻った感じです。

これからも繰上げ返済したり車買い替えたりと
お金がある程度貯まったら使う予定もあるので
どう貯めるべきか悩んでいます😅

ママリのママさんしっかりしてる方と
お金結構ある方が多いイメージですが
教育資金は別でしっかり貯めてますか?
保険や投資してますか?

それとも特に分けずにお金貯めて〜
って感じでしょうか?

よかったら教えてください🙆‍♀️

コメント

うちも中受を考えているので、9歳までには大学資金の1000万×2人を貯め終わる計画をたてました!終身保険とNISAですが、運用なので、実際はもう少し貯まりそうです。

外貨預金や投資信託もしてるので、中学高校の学費などはそのへんから賄う予定です!

あと、中受するなら小3までに入塾される方が多いです。お金がかなりかかってくるのは高学年ですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね〜😅うちは収入的にそこまでは無理だと思いますか、やっぱり余裕持った方がいいですよね。
    教育資金以外の住宅費とかはどうお考えでか差し支えなければ知りたいです!

知ってますよー!私自身小学3年生の2月から通っていたので😊

• 1月20日

退会ユーザー

うちは20代で子供を産めたので、住宅ローンは50歳で完済してその後に老後資金を、と考えています!

他の習い事も考えると、小学校の間の教育費って学年による差ってあまりないなぁと実感してます。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤭資金力が羨ましいです😫

うちも老後資金は子供達が卒業ささてからと思ってますが、私も頑張ります😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も子供二人小学校か中学から私立予定です😊

我が家は塾代込みで毎月教育費を15-20万みています。それとは別に毎年200-300万の貯金はできているので、前年度の貯金で翌年度の学費はカバーできます。

あとは終身で大学の学費は貯めています。
老後は不動産投資をしているのと退職金や今後年収があがる分で貯めていく予定です(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!現時点で15-20万円貯蓄されてる感じですか??我が家は貯金はしていても出費の予定があるので貯めてはなくなりの繰り返しです😫

不動産投資もしてるんですね!すごい😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は上が小学生、下が一歳です😊なのですでに現状教育費が15万程かかってます❣️

わかります💦貯めてもなにかと支出ありますよね😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!月15万ということは上のお子さんは私立小学校ですか??まだ小さいのに結構な額ですね、、、😫頑張って貯めます!!!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ😊公立ですよ❣️
    子供二人の習い事と給食費や学童、保育料です(*^^*)
    下の子は企業主導型保育園なのでまだ助かってますが、認可だとプラス5万です💦

長男が私立小学校だとこれにプラス15万ほどはかかると思います😭私立の子は習い事もしっかりしてますし、寄付金も必要なので🙇‍♀️
    下の子は私立小学校予定ですが、年長時は塾代だけで月25万と聞いて焦ってます😅

• 1月23日
ママリ

現在4年生の娘がおりますが、
中学受験をお考えなら3年生の春からスタートしますよ。
我が子も本人の意思で3年生の春から塾通いがスタートしてますが、
年間70万円ほどかかります。
(月に4万円程と春季講習や夏期講習、テスト代など)
(我が子は塾以外に習い事を2つしておりますので月8万円ほど掛かってます)

中学受験をするかどうかは本人の意思で決めますが、
今のところ高校までは都度の収入から賄えると思ってます。

大学用に学資保険で貯めてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3年生の春から通ってましたが、70万円もするんですね!近所の大学附属の私立中学も学費と諸経費で年間100万弱かかるようです😫

うちも本人の意思は尊重したいですが、わたしが受験してよかったと思ってるので勧める予定でます。

やっぱり大学用に学資保険ですよね🤦‍♀️いろいろ考えて頑張って貯めます!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

住むエリアにもよるでしょうが、私の辺りだとクラスの半分は中学受験をされるそうで、娘もお友達から色々と影響を受けてますね。

やる気があるなら応援してあげたいですからね。

年間120万円ほどでしょうかね。高校合わせて6年間。。
    720万円ですね。
    我が家は3人子供がおりますので、しんどいなぁ〜。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エリアにもよりますよね💦
    わたしの住むエリアはその辺りは調べてないので分からないです😫

やる気があるのはすごくいいことですね😊

そうですよね。学校に払うお金の他にもお小遣いや交通費もさらに増えますからね。
    金銭面考えて3人目は主人が出世でもしなきゃきついなあって感じです😂

• 1月21日
ココア

うちも10年払込600万の終身かけてます。
おっしゃる通り、本格的な通塾が始まる前に支払いを終わらせたかったので10年にしました。

我が家は、子どもの教育費は高校卒業までは家計からだせるので、ざっくり大学入学までにひとり1000万は用意する予定です。
ちなみに今既に1500万✖️子の人数分ありますが、あと10年以上使わないので全て株にまわしてます。
他に銀行預金、投信、外貨、国債などで分散させているので、学費が必要になった時、調子良いものを下ろして使う予定です。
我が家は子どもの教育費を貯金、というよりは資産をバランスをとりながら増やす感じにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😫全然貯金しないで結婚妊娠出産とお金がかかることばかりで家も買ったので全然貯まってないです😂
    それでも高校卒業までは、うちも家計から出せるかなあ〜と思っているので大学資金頑張って貯めようと思います!

• 1月20日

ウチは田舎で中学受験もないです。小中公立、そのあとも高校は進学校はみんな公立なので高校も公立を目指してもらう予定でいます。

ウチの場合は大学資金が必要かなと考えているので、学資を2つかけており、1つは15歳から18歳まで50万ずつ出るタイプで計200万、もう1つは大学入学前に400万出るタイプを月々払いでかけています。

児童手当は全額子供名義の通帳にためており、お祝い金などと合わせたら合計1000万は確保出来るかなと思ってます。

ウチもマイホームを昨年建てたし車も2台所有しているため日々の貯金よりは学資メインで大学資金を確実に貯める方法をとってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!地方だと高校まで公立で大学で一人暮らしとなるとどーんと出費があるイメージです!

我が家はお祝い金は子供の口座に貯めて児童手当は教育資金に別口座で貯めてます。

やっぱり教育資金は使わないように貯めた方がいいですよね!ありがとうございました😊

• 1月21日