※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

息子が抱っこを離れると寝ない。夜は抱っこしながら4時間。寝かしつけに時間がかかり、泣き続ける息子にイライラ。昼は寝るが夜はイライラ。息子のことが気になり眠れない。

イライラしてしまう自分が情けないです😢
生後1ヶ月半の息子は抱っこをしていないと
寝てくれません。
夜は特に酷く4時間ずっと抱っこをする事もあります。
抱っこで寝てても布団に降ろすと起きて、
抱っこして座ると起きてギャン泣きです。
立って歩いていないと寝てくれません。
やっと寝たと思ってもまとまっては寝てくれず、
2、3時間後には授乳で授乳しながら寝てくれたら
いいんですが布団に降ろすと起きる😢
寝かしつけに数時間かかってすぐに授乳の時間。
寝不足が続いて眠気がひどくて目眩もするくらいです
泣き続ける息子にイライラしてしまいます。
泣いているのに少し放置しちゃったり、
息子の口を塞ぎたくなる自分が怖いです。
うるさい!って叫びたくなります。
でも寝顔を見たり笑ったりすると、
イライラしてごめんねって思うんです。
日中は夜ほどグズグズではなく寝る時はすんなり
寝てくれます。
そんな時は、なんであんなにイライラしちゃうんだろう
こんな小さい子にイライラしたらダメだ。
めちゃくちゃ可愛くて愛おしいのに、
夜になると昼間の感情が嘘のようにイライラ
しちゃいます。
そんな自分が情けないです。
今は実家にいさせてもらってて、
日中は抱っこしてくれたりしてくれるんですが
その間に寝ようとしても、すぐに授乳の時間になったり
息子が気になって寝れません。
自分の近くにいないと息子が気になるのに、
夜はイライラしちゃいます。。。

コメント

よっちゃん

自分も生後1か月くらいの時同じ感じでした😂本当に寝不足だと辛いですよね‼︎日中はメリーなどをそばに置いてました☺️機嫌よく見ていてくれたりしました‼︎今は赤ちゃんと一緒に休める時は休んでくださいね👍

ゴーヤママ

私も夜イライラしてました。
うるさい!いい加減にして!どうして欲しいの?!と声に出してました。
辛いですよね、特に夜は誰もいないし孤独感がすごいあるし…
私がよくしていたのは授乳クッションに寝かせて抱っこされてる風にしてたのですが、それもダメでしたか?
授乳して寝てくれるのであれば、おしゃぶりをくわえさせてみるか…
ちょっとくらい泣いてるの放置でも大丈夫ですよ。
十分頑張ってます。なので頑張り過ぎないでくださいね。

のぴぴ

すごい分かります!
わたしも同じぐらいのとき、頻回授乳の寝不足ですごくイライラしてました。
かわいい我が子にイライラしてしまう自分にもイライラして、旦那にもイライラして…我が家は里帰り予定だった実家の父が妊娠中に急逝し、母は障害があるので頼めず、旦那以外に頼れる人がいなかったので余計に追い込まれてました。

ミルクは嫌がらずに飲んでくれますか?
もし母乳じゃなくても飲んでくれるなら、授乳を代わって貰って休みましょう。
1回パスするだけで4~6時間は眠れます。
最初のうちは気になって眠れないかもしれませんが、ここは我が子と自分を守るために心を鬼にして寝ます。
頼める家族がいるのは素晴らしいことです!
ぜひやってみてください。
少しでも長く睡眠が取れるとびっくりするぐらい気持ちが落ち着きますよ。
あっという間に授乳間隔が開いていくので、今だけです!

ベル子

新生児の3時間おきの授乳、夜泣き、ママの寝不足、大変ですね😭💦
ママになったらみんな通る道と分かっていてもゆっくり寝たり自分の時間が無くなったりで余裕なくなるし、頭おかしくなりそうになりますよね😓
お疲れ様です。

わたしも夜泣きや抱っこじゃないと寝てくれなくて、助産師さんに相談したらおくるみで寝かせる事や赤ちゃんをくの字にして寝かせてあげるやり方など聞いて、やってみたら寝てくれるようになりました。まあ、3時間おきに授乳はしなきゃでしたが😂💦

その子によって合う合わないあるとは思いますが、ダメ元でやってみてはいかがですか??

少しでもママりさんがゆっくり休めますように😊✨✨

🖤

毎日育児お疲れ様です😌
なんで泣いてるの!なんで寝ないの!って思う時ありますよね。
そう思ってる時に限って寝なかったり泣いてたり…。
それで余計にイライラすることあります。
長い時間抱っこもしんどいですよね💦
ママりさんの気持ち分かります😣

私は寝かしつけが苦手で、腰痛持ちなので長時間抱っこすることもできず…どうしたらいいなぁって思ったときに、旦那におしゃぶりも使ってみようかって提案されて、使うようになりました!
おしゃぶり、または添い乳で一緒に横になって寝かしつけしてみて、今ではその方法で夜は寝てくれます!
昼間は、私も仕事をしている為、息子は保育園に預けてますが、抱っこで寝たり、おんぶで寝たり、ラックで寝たりと様々です。
なかなか寝ないって日もあります。

話がそれましたが、泣いてる時は日中ならちょっと泣いてても待ってみたり、散歩して日光に当たったりしたら夜寝たって日もありました😊
自分も気分転換になりますしね😌

ご実家にいらっしゃるとのことですが、甘えられる時に甘えて、自分の体をゆっくり休める時間を作ってくださいね☺️
私も実家の母を頼りまくってました😂
寝なくても横になるだけでも違うと思いますよ😌

naco🍒

分かりますよ〜😢私もそうでした。23:00〜翌朝4:30までぶっ通しで抱っこして起きていたことも...😣何しても寝なくて、何で寝ないの?って泣きながら朝を迎えたこともありました😔
笑顔を見たり可愛い寝顔を見るとイライラしていた自分に罪悪感を感じてしまいますよね。赤ちゃんと一緒に黄昏泣きしてました!笑 夜って本当に周りに頼れないし本来なら寝る時間だからきっと不安定になるんだと思います。自分を責めなくていいんですよ!みんなそうですから!懐かしいって思える日が絶対きます。ママの抱っこが大好きなんですよ☺️なかなかお昼寝も難しいと思いますが、息子さんが寝てるときは一緒に寝ちゃって下さいね😌まだまだ寒い日が続きます。睡眠不足で辛いと思いますが、体調には気をつけて...😌お互いぼちぼち、ゆっくり、のんびり頑張りましょう😊