※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

友人の結婚式出席のために息子を両親に預ける予定。準備や練習できることは搾乳やミルク練習、母に慣らすこと。

今から約2か月後、息子が生後6ヶ月のおわり頃に友人の結婚式出席のために両親にあずける予定があります。
ですが現時点では完母で、これまでも1時間弱しか離れたことがありません💦
それもちょうど寝たところを見計らって、用事を済ませてくる程度です💦

あずけるにあたって今のうちから準備、練習しておいた方が良いことはありますか?

思いつく範囲では
哺乳瓶で搾乳やミルクを飲む練習(今日はギャン泣きで拒否でした…)
結婚式の数日前から母に来てもらい慣らしておく
くらいです💦

コメント

とらとら

哺乳瓶拒否で無ければ、搾乳冷凍したものをあげてました!
あとは6ヶ月だと少し離乳食やおやつも食べられるようになると思うので、だいぶ変わると思います😊

りー

哺乳瓶で飲む練習をひたすらしたほうがいいです!
同じく完母で哺乳瓶拒否で卒乳する9ヶ月頃まで預けることは出来ませんでした...

乳首を変えたり、哺乳瓶変えたり、ミルクの温度を調節したりして毎日続けて飲ませることです❄️

はんな

場所や離れる時間にもよりますが、
生後7ヶ月近くにもなると授乳間隔も空きますし、
離乳食も2回食になる時期なので母乳やミルクが飲めなくても離乳食や他の水分でなんとかなりますよ。

まま

うちは混合ですが、息子8ヶ月の時に結婚式で実家にあずけてみてもらいました!
哺乳瓶で飲む練習は絶対必要かと思います✨お母さんが来てくれるのであれば、数日前からの慣らしもできれば、その数日でお昼寝の寝かし付けもお母さんにしてもらうとかできるかもなので、更に安心かと思います!
当日はミルクや搾乳した母乳をあげる目安時間とあげる量を伝える、完母でしたらあずけている間におっぱいが張ったりした時のご自身の対策とかは必要かもです✨

はじめてのママリ🔰

成長に問題がなければ5ヶ月から離乳食始めると思うので、順調に食べてくれるようであれば6ヶ月から二回食になるはずです。
哺乳量も減ってくると思うので今から根気よく哺乳瓶で慣らしてあげれば問題なさそうですよね🎵
あとは人見知りも始まるかもしれないので、可能であればお母様に頻繁に会わせてあげるといいんじゃないでしょうか😊

いざとなったら、結婚式場についてきてもらうのがいいかもですね!!
私は途中で抜けて授乳とかしましたよー

ちょこ

全く同様のケースが4ヶ月の時にありました!ミルク拒否の原因は味が嫌なようだった(搾乳したものを冷凍したやつなら哺乳瓶でも飲んでた)ので、搾乳したものを冷凍でいくつも作っておきました!事前に搾乳したものを哺乳瓶であげて、原因を明確にするといいかもしれません^^

ただ、現在6ヶ月にはいったばかりなのですが離乳食を始めたら色々な味に慣れてきたのかミルクも飲むようになりました!なので、aさんがお出かけする頃にはミルクも飲めるようになるかもしれません☆期待値になりますが、ご参考までに^^

ちび

私も似たようなことありましたー!が、哺乳瓶拒否だったので式場のロビーで旦那と赤ちゃん待機で、時々抜けて授乳してました!

a

みなさん回答ありがとうございました😊
まとめて失礼します😌
離乳食始まるとまた状況変わりそうですね!
哺乳瓶練習と5ヶ月になったら離乳食始めて様子をみたいと思います💡