※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku2ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間泣き止まず、対処法を知りたいです。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
ここ最近昼間のご機嫌時間が少なくなりました。
今まではプレイマットに寝かしておけば10分程度は1人で遊んでくれていたのに、今は寝かせた瞬間に泣きます。
歌を歌ったり、体遊びをしたりいろいろしてみますが、ずっと泣き続けます。
バンボに座らせると泣き止みますが、私が少しでも離れようとするとすぐに泣きます。

・座らせてママの近くにいる
・おんぶか抱っこ
以外はずっと泣いています。

寝返りもまだなので、うつ伏せ運動などさせたいし、抱っこ紐を使っても一日中となると体も疲れます。

こういう時期は誰にでもあるものかもしれませんが、何か解決策があれば試してみたいです。
思いつく方、何でもいいので回答ください(>_<)

コメント

skyg

こんにちは。

たぶん動きたくても動けないのがわかってきて、泣いちゃってるのかなー?と思いました。

一緒に寝返りの練習してみてはどうでしょうか?
寝返りできるようになったら、少し泣くのが減った気がします。動けるようになるにつれて、ほんとになく時間が減りました!!

  • saku2ママ

    saku2ママ

    そうなんですね!
    でも寝かせた瞬間から泣くので、どうすればいいのか…
    横で一緒に寝転んでも、寝転んだまま抱っこしても、泣き止まないんです(>_<)
    泣きながらでも寝返りの練習させた方がいいんでしょうか?(´・_・`)

    • 5月11日
  • skyg

    skyg

    泣かないとき全くないんですかねー??
    置いたら泣くかもっていうこちらの不安が伝わってるんですかね。。
    夜寝るときはちゃんと寝れてるんですよね?

    • 5月11日
  • saku2ママ

    saku2ママ

    子供って親の不安とかに敏感ですよね(>_<)
    昼間は置いたら絶対に泣いちゃいます。おむつ替えの時も泣いてます…
    夜寝る時は授乳して布団に置いたらお喋りして勝手に寝ちゃうのでとっても不思議です(´・_・`)

    • 5月13日
2児のママ(m.m)

うちの娘ちゃんもちょっと離れるだけで泣きます(´Д`;)
最近、寝返りをマスターしたんですが戻れなくてまた泣きます…

たぶんママを追いかけたくても追いかけれなくて泣くんだと思います!!

参考になるかはわかりませんが…
一緒にいる時はバンボではなくあたしの足(太ももを背もたれにして)に座らせたり、股の間に寝転がらせたりしてます♥︎∗*゚
離れる時はバウンサーを活用してます(*´罒`*)

  • saku2ママ

    saku2ママ

    寝返りマスターしたらちょっとはましになるかな?って思ってたんですけど、戻れないっていう新たな課題が出てくるんですね(^^;;笑

    股の間に寝転がらせてみたらちょっとの間だけですが、泣かずに遊んでくれました!(^^)
    バウンサーは最近使ってなかったので、挑戦してみます♡

    • 5月14日
  • 2児のママ(m.m)

    2児のママ(m.m)

    グッドアンサーに選んでくださってありがとうございます(o^∀^o)

    寝返りから戻れるようになるまでは泣きますね(´Д`;)

    たぶんママが大好きで離れたくないって思ってるからどこかしら触れてると安心するんでしょうね♥︎∗*゚

    バウンサーこの時期からあまり長くは座れないかもですが…
    暑くなってきて娘ちゃんさっき背中汗ばんでました(._."ll)

    • 5月14日
モルモル

うちも全く同じです( ゚Д゚) 
自分の視界から私が消えるとこの世の終わりみたいな泣き方をします(笑)

お母さんは体も気持ちも辛いですよね。

たぶんですけど、一人にされると思って不安で泣いているのかな?
私は、洗濯物を取り入れるときやご飯を作るときはおんぶで、それ以外はフェリシモのクロスタイプの抱っこひもでなんとか乗りきっています。
体の一部が触れあっていれば安心するような気がします。
なるべくこまめに目を合わせてあげるとか、ベッタリな期間なんてあっという間なのでできる限り側にいるようにしています(*^^*)

  • saku2ママ

    saku2ママ

    そうなんですよね(>_<)
    こんなにべったり出来るのも今だけなんですよね…そう思ったらしんどいと思ってたこの時間も愛おしく感じてきました!
    クロスタイプの抱っこ紐の方がやっぱり体はラクですか?

    • 5月13日
  • モルモル

    モルモル


    クロスタイプの方が私は楽ですね(*^^*)
    すぐに抱っこ固定できるし洗濯してもすぐに乾く、それに安い!(笑)
    おすすめです(o^・^o)

    • 5月13日
  • saku2ママ

    saku2ママ

    フェリシモのクロスタイプの抱っこ紐調べてみました!
    コンパクトにたためて、鞄にも入っていいですね!
    購入検討してみます(^^)

    • 5月14日