※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

生後50日の男の子の心配事。寝ている時の動きや反り返り、手足のバタバタが気になる。脳性麻痺や自閉症などの病気を心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

心配事です。みなさんはどうですか?

同じような質問沢山あるかと思いますが
答えてくださると嬉しいです😓

生後50日の男の子を育てています。

・寝ている時の手足の動き、モロー反射
・反り返りが強い
・ずっと手足をバタバタ動かしている

事が気になります😢
調べると脳性麻痺、自閉症、てんかんなど、怖い事が沢山書いてあり怖いです。

寝ている時の手足の動きは
寝る前や寝ている時に手足をぐにぐにクロールのように動かします、その間に伸びもします。またその時モロー反射のようにバッ!と手足をあげますが、間隔は1〜2分あいて回数も2.3回です。ただ熟睡するまで何回かあります。

反り返りは
親戚の人達にもこの子首の力すごいねー!と何回も言われるので気になってました。縦抱っこ、横抱っこにしても足をぴーんと蹴って首を後ろにぐいーっとします。機嫌が良い時は少なく、泣いてる時はめちゃくちゃ反ります。抱っこから落ちそうになります。寝ている時は反っていません。生後2週間くらいからずっとです、、、😢

手足をバタバタ動かすのは
泣いている時はもちろんご機嫌の時もずーっと手足をバタバタ動かしています。息もハッハッと荒くて心配になります。
大人しい時もありますが、え?疲れないの?と思うくらい授乳と授乳の間の3時間ずーっと動いてることもあります。
ネットでは多動症など出てきてしまい気が気じゃないです💦

どれかひとつなら気にしすぎかなー?
みんなやってるしなーって思うんですが、
3つもあるので、何か問題があるんじゃないか、
病院に連れて行って検査してもらった方がいいんじゃないかと思っています😭😭😭

同じような方や、同じようだったけど落ち着いたよって方、なんでも結構ですのでコメント下さい!

生後1ヶ月
生後2ヶ月
てんかん
脳性麻痺
自閉症
手足バタバタ
モロー反射
反り返り

コメント

ゆか

うちの子も反り返りはすごいです!首が強すぎてうつ伏せにしてみたらずっと上がってるくらいです!笑 寝ているときのモロー反射も熟睡する前は反射でびっくりして自分で起きてたりしました!手足もバタバタさせてましたよ!1ヶ月ごろから手足バタバタは増えたので成長の証かなと思ってました!

• よぴ

よぴ

うちも1ヶ月ごろからすごくバタバタしはじめました!😆
    同じような方がいてよかったです🙌😌

• 1月7日
ぽぽ

いやいや、心配しすぎです。
全然普通です!!

実の兄が脳性麻痺ですが、ずっと手足バタバタとか無理です。そんなに動けないです。

心配してる項目全て健常者にあてはまるものですから安心してください。

とか言ってる私も生後すぐから色んなことを心配しつづけてました。
2歳近くなってやっと普通の子なのかな?と安心したくらいの心配性です。
今ではあの時の心配は完全に笑い話です!

• よぴ

よぴ

ほんとですか!😂
    ありがとうございます💦
    心配性すぎて本当にノイローゼになりそうです🤧

• 1月7日
バタコさん

普通ですね💧
うちも反り返りとかありましたが首も座ってくるとやらなくなります💦
手足バタバタは元気でなによりですね😅
モロー反射も耳が聞こえてる証拠です💦

首座り早いかもしれないですよ😅

• よぴ

よぴ

首すわり3ヶ月ごろですよね😂
    少しは収まってくれるといいなあ😓
    実は産院の聴覚検査でひっかかってしまってそちらも心配なんです😢
    耳👂も大丈夫だといいな、、、

• 1月7日
ちび

普通だと思いますーーむしろその時期にバタバタしない、全く反り返りしないとかのほうが心配な気がしますよ(^^)!

• よぴ

よぴ

ありがとうございます!
    本当ですか😂
    月末に予防接種あるのでその時にも相談したいと思います!

• 1月7日
ママリ

ウチも全く同じ状況です。
気になりますよね💦
私も、点頭てんかん?、とすごく心配になりました。
でも、皆さんのコメントを見ていると大丈夫なようですね。
でも、念のため予防接種のときに聞いてみようと思っています。

• よぴ

よぴ

ありがとうございます😊
    うちも予防接種が月末にあるのでそこで聞いてみたいとおもいます!まだニコニコもしてくれないので心配になってしまって、、、

• 1月7日
みー

全部正常な赤ちゃんの動きだと思いますがどう調べてそのように出てきたんですか🥺❓
寝る寝ないもそうですが個性の範囲内だと思いますよ😊

• よぴ

よぴ

ありがとうございます😊
    寝入り モロー反射とか反り返り、手足バタバタとかで調べると出てきてしまって、、、
    ありがとうございます😌❣️
    ノイローゼみたいになってますね😓

• 1月7日
  • みー

みー

妊娠中も産後も色々心配になりますよね😵
    病院行ってママが安心するな調べてもらうのも手かなと思いますが今の季節だとむやみに連れて行ってウイルスをもらう方が可哀想かなと思うのでまだまだ色々と気になることは出てくると思いますが心配もほどほどに予防接種などの機械の時に聞けるだけ聞いて大丈夫と言われたら個性と受け取って楽しく育児していきましょ☺️💓

• 1月7日
ひなまま1024

1ヶ月健診では何と言われましたか?異常なしなら問題ないです。心配なら保健センターとかにお子さん連れてって保健師さんに相談するといいと思いますよ☺️

• よぴ

よぴ

1ヶ月検診では、まだそんなバタバタしてなくてモロー反射もそんな激しくなくて、反り返りについてはそんなもん!って言われました🙌
    保健センター行ったことないので、また気になるようなら行ってみたいとおもいます!

• 1月7日
もーこ

うちも手足バタバタ、反り返り激しめ星人です!!笑
コメント読んで安心しています。

• よぴ

よぴ

同じような方いて安心します😢
    ありがとうございます🙌
    今度予防接種があるのできいてみます!

• 1月7日
りん

私も息子も同じような感じて心配してました💦

新生児訪問があった時、助産師さんに手足バタバタについて聞いてみたら、問題なく元気な証拠と言っていました☺

泣けば手足の抵抗は強いですし、寝てる時も活発に動いたりモロー反射したりしていますが1ヶ月検診の時に問題なしと言われました。

抱っこしながら寝ている時も手と足が動いてパンチやキックされることあります(笑)

初めての子は色んなことが不安になりますよね💦

あんまり心配しすぎるとメンタル持たなくなってしまうと思いますので、もしでしたらお住まいの地域の助産師さんやお子さんを産んだ産院で聞いて不安を解消した方が良いと思います(^-^)

• よぴ

よぴ

ほんとですか!😭
    これ大丈夫かな?って調べると怖い事ばかり書いてあって、しかも実際自閉症だった方のブログとかも出てくるので心配してました😓

同じような方いて安心します😂🙌

メンタルやばいです😭
    小児科の先生と一緒に住みたい!とか思ってしまいます😂

• 1月7日
稲穂

何で調べましたか?ネットですか?
ネットにはいいことは何も書いてありませんし、答えは載っていません!
ちょっと参考にしようかな〜程度の感じでネットサーフィンすることが1番ですよ✨

お子さんのことですが、なんの問題もないと思います☺️
上の子も下の子もしていました!
寝ている時もよく動くし、モロー反射もします!
手足はバタバタしているので、タオルケットをかけてもどけちゃいます(笑)
逆に、書かれていることをしない赤ちゃんの方が心配になります💦

• よぴ

よぴ

ネットです😓💦
    本当に良い事は何も書いてないのについつい不安になって調べてしまいます、、、😓

そう言ってもらえて良かったです😭
    またこんど予防接種があるのでそこでもきいてみたいです!

• 1月7日
ままり

てんかんはYouTubeで動画検索すると出てくるので、見てみるといいかと思います🤔モロー反射とは全然違いますよ!
反り返りや手足バタバタはうちの子もよくしてます!今もです😂でも心配になる気持ちよくわかります!心配しすぎでも全然いいと思います☺️自分が納得できるよう、気になる動きは動画で撮って、先生にみせてみると良いかと…💓

ここで大丈夫と言われるより、きっと先生から大丈夫と言われることが安心に繋がると思います!

• よぴ

よぴ

YouTubeでみました!
    なん分かの間に規則的に何回もビクッとするやつですよね💦
    それとは違うので病院には行ってませんが、2回くらい連続でするともうヤメテ〜ってなっちゃいます😭😭😭

たしかにそうですよね!
    今度予防接種あるのでその時に相談してみます!!

• 1月7日
ティス

うちの子は自閉症スペクトラムです。
自閉症スペクトラムでも100人いたら100通りなので、あくまでも参考程度に。
うちの子が小さい頃気になった事は…

生まれてから3ヶ月くらいまでは寝ていても起きていても手をぎゅーっと強く握りしめていて開かせる事が難しく手形が取れませんでした。
→4歳の今現在、身体の力を抜くのが苦手で、何をするにも無駄に力が入りすぎています。

モロー反射がめちゃくちゃ多くて、数分に1回、1日に何十回もありました。
寝てからも熟睡モードになるまで何十回かモロー反射してました。
→4歳の今現在、周りの音や光や動きに敏感に反応しすぎ(ADHDと自閉症スペクトラム)という感覚過敏があります。

反り返りはうちの子はなかったです。
あくびをする時のような伸びのような姿勢で寝ている事はありましたが、ただの寝相レベルで、特に気になりませんでした。

手足バタバタはこの時期は他の子も皆そうなので全く気になりませんでした。
息が上がるのも動くからなので問題ないです。

他には、寝ている時も爆睡モードになるまでは寝言が多く、赤ちゃんで寝言?ってびっくりしました。
→言葉を喋る前も現在でも、起きている間はずっと喋るか歌うかしています。
ADHDの多弁でした。

私個人の意見ですが、今の月齢で気になるとしたら反り返りです。
でも発達障害とかない子でも反り返りってよく聞くので、ただの癖とかかもしれません。

多動などのADHDは早い子でも2歳半くらいからしか診断はつきません。
多動は歩くようになってからじゃないとわかりません。
自閉症スペクトラムは早い子で2歳前で診断がつく子もいます。
いずれにしても診断がつくとしたら3歳以降です。
もし気になるのであれば、〇ヶ月の頃にこういう事が気になったと箇条書きでいいのでメモに残しておくと後々の問診の時に役立ちます。
検査も早い子で2歳から、ほとんどの機関が3歳からになります。
ただ、予約待ちの機関も多く、1年待ちという地域もあるようです。
うちは半年待ちでした。

うちの子は、私も保育園の先生も発達障害だろうと1歳0ヶ月から気付いていましたが、小児科でも集団健診でも相談しても気にしすぎだと言われ続け、3歳6ヶ月の3歳児健診でやっと引っ掛かりました。
発達障害(自閉症スペクトラム)だとしても、今の月齢はたぶん何も引っ掛からないし、相談しても気にしすぎだと言われると思います。
でも、気になる事は相談はしてみてくださいね。

• よぴ

よぴ

ありがとうございます。
    本当に気にしたって2歳とかになるまでわからないのはわかってるんですけど、安心したくてついつい検索してしまいます😂

実際に自閉症のお子さんのお持ちの方のお話ありがとうございます🙌

反り返り心配ですよね、、、
    記録は残しておきたいと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません
その後お子さんはどうですか?

• よぴ

よぴ

こんにちは‼️
    我が子は2歳4ヶ月になり、よーくおしゃべりして、よーく笑う可愛い男の子になりました❣️

ちなみにうちは私が発達の事に悩みすぎて、病院や検診で発達相談してますが、多少落ち着きは無いですが、今のところ様子見、グレーゾーンのような感じです🙌
    2歳ちょうどで発達検査しましたが、年齢相当でした‼️

何か気になる事はありますか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の子が今ちょうどこの時のお子さんと同じくらいなのですが(もうすぐ2ヶ月)、反り返りが強く、抱っこがしにくいし抱っこで落ち着いてくれず心配しているんです😭

• 4月11日
  • よぴ

よぴ

なるほど!
    うちもめちゃくちゃ反り返り強かったです🙌
    ほんと抱っこ紐で寝てない時は上向いてました😂
    抱っこもしにくかったです😅
    でも、3ヶ月すぎる頃からか、首がしっかり座るようになると、マシになりましたよ☺️
    背筋鍛えてるのかな〜とも思います😆

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も3ヶ月ぐらいまでそんな感じだったんですが、抱っこしても落ち着かなくて泣いたりもするんで(寝ぐずりかもしれないですが…)抱っこが嫌いなのかな。、と😭
    よぴさんのお子さんは機嫌がいい時は反り返らなかったんですよね??
    早く首座って欲しいです💦

• 4月11日
  • よぴ

よぴ

うちも機嫌いい時もたまに反ってました‼️
    抱っこはうちの子は好きでした‼️むしろおろしたら泣く系でした、、、

抱っこしても落ち着かない時めちゃくちゃありました、、、😂
    黄昏泣き?みたいなので抱っこしてても泣いててなんで〜って私も泣きながら夜散歩とかしてました〜
    あるあるだと思いますよ❣️

• 4月12日