※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
ココロ・悩み

育児でストレスと不眠に悩む女性。母乳不足で夜間の授乳が大変。孤独感や心の余裕不足で消えたい気持ちも。支えが欲しいが誰にも話したくない。

愚痴です
弱音です
すいません
吐き出したかった


母乳育児やったけど
体重がなかなか増えなかったので4ヶ月から混合

夜は寝ても2〜3時間
1時間おきもあります

昼寝も30分で起きてきます

寝るまでグズグズして
やっと寝たと思ったらすぐ起きる

ストレスと不眠で母乳がどんどん出なくなってる気がします

頑張って4時間あけてと言われていますが
母乳だけだと持ちません。
ミルクだけで240飲んだ後もぐずるのであやすのに必死

夜間断乳した方がいいと言われ、
20,21時くらいに最後の授乳をして就寝。
乳はあげずにすんでいるものの、
睡眠自体は何も変わらず
何度も起きてきます
5〜10分抱っこでゆらゆらトントンすれば泣き止みますが眠りが浅いのか、眠れないのか、うにょうにょするので
布団において寝てくれるまで30分ほとかかります
その後1、2時間で起きて
寝かしつけての繰り返し。
朝は6、7時に授乳
8時に離乳食
11時授乳
その後は3〜4時間あけて授乳し
19〜20時頃に風呂、授乳、就寝。



ずーっと娘の事考えてる?
なんか疲れてきたよ?
ご飯の量とか
ミルクの量とか
母乳の具合とか
そんなん分からんし

泣かれる度しんどくなります
声を荒げてもしょうがないし
イライラしたって何もいい事ないって分かってるのに
抱き上げた腕から離したくなる衝動がやばい
絶対絶対絶対しないけどしたくなるほどしんどい

市の保健士さんは頼りにならんし
両親は遠いし、不仲だし
義両親は自営だし、70代だし
旦那?
働いてるじゃん。話しても伝わらないじゃん。

私がもっと心に余裕があれば人と繋がれて助けてもらえたんやろうけど
今は誰にも会いたくないし誰とも話したくないし
聞きたくないし見たくない

じゃあどうしようもないじゃん、って自分で分かってるけど
しんどすぎて
消えてしまいたい


大変なのは分かってたつもりだけど
こんなにも孤独でこんなにもしんどいものになるなんて思わんかった

もっと私がしっかりしてれば
もっと私が強ければ
もっとちゃんと頑張れたんかな

そんな事言ってたって
やらなきゃいけないから
頑張るしかないんだけど

新年早々なにやってんだ私

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

背中スイッチとか赤ちゃん大変な時期ですよね。

母乳じゃなくてもミルクでも全然いいと思います。

一生懸命で娘さんを思うあまりいっぱいいっぱいになってしまっているのかなと思います。

もし近くに支援センターなどあれば行ってみてください。

誰とも話したくない会いたくない気持ちも分かりますが、1人じゃもう限界も感じませんか?

私はそうでした。
外に出て人と会話したかったです。

挨拶だけでも一言二言でも、その人に毎日寝なくて泣いてばかりで大変です〜って言ってみたり。

赤ちゃんかわいいね、今が一番かわいいよって言われても、こっちの苦労も知らないで!と思いながら、やー大変ですーって言ったり。

家にこもっていても同じことの繰り返しなので、精神衛生的にもお散歩でもいいので人間観察やら空眺めたりボーっとしてください。
私は抱っこ紐でよくウロウロして寝かせてました。
家帰ってオムツ替えたりご飯あげたり食べたりしてまたお散歩してました。

近所だったら少しでも力になりたいです。

あまり自分を追い詰めないでください。

ぷーちゃん

もっと私が強ければ、しっかりしていれば…とご自分を責める必要はないです。
泣き止まないと本当に辛いですよね。
私も娘が泣くたびに、いつか泣き止むと自分に言い聞かせひたすらユラユラ、トントン、オムツ見てみたり、気温を気にしてみたり、抱っこ紐で散歩行ってみたり、ドライブ行ったり、YouTubeで泣き止み動画流してみたり…それでも泣き止まない時は少し離れることにしています。
もちろん目の届く範囲に寝かせ、泣き続ける娘には申し訳ないですが、暖かい飲み物を飲んだり、少しでも気分転換になるようなことをしています。

母乳やミルクに関して、出産された医療機関の助産師さんは頼れそうですか?
近くに小児科はありませんか?
出産したお友達にわかりそうな方はいませんか?
特に旦那さん!働いているからってどんどん頼って、どんどん話していいんですよ!
このままだと幸さんがとても辛くなってしまいます。
誰かを頼ることは少しも悪いことではありません。
市でお母さん達が集まる場所へ行ったりするのはどうでしょう?
ありのままを伝えなくたって世間話や雑談でも気が楽になることもあると思います。

アドバイス的なもの何もできなくて申し訳ありません。。