※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が遅くて心配。首座りや寝返りが遅れている。お座りはできるがズリバイができず、真似もしない。周りから月齢が遅れていると言われ、不安で心配。人見知りもあり。アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんなんですが、成長が遅いので心配です。
首座りも遅く、6ヶ月くらいでやっと座りました。
4ヶ月健診のときに首座りで引っ掛かりました。
うつ伏せで顔を全く上げない、両腕を引っ張っても頭がついてきませんでした。

再健診のときはOKもらえましたが、まだ首は急にガクッとなったり、うつ伏せで長い時間顔を上げていられませんでした。

6ヶ月になる数日前に寝返りをしました。

首も6ヶ月くらいでやっと座りました。

寝返り返りは凄くたーまに頭を上げすぎて?返れますが、まだ自分が戻りたいときには戻れません。

最近はお座りも1人でできるようになりました。

しかしズリバイが全くできません。
ズリバイどころか方向転換すらできません。
大好きなおっぱいを見せておいでー。とやっても欲しくてその場で泣いて、現実逃避かのように指をしゃぶります。

ズリバイできなくても方向転換くらいできる月齢なのになーと心配です。

周りの子を見てるとボタンを押すと音楽が流れるおもちゃを自分で押して楽しんでる子も多いですが、何回も押してあげてるんですが中々まだ真似をしてくれません。パチパチもバイバイも真似をしません。

姉や友達には赤ちゃん赤ちゃんしてるよね、2ヶ月くらい月齢遅れてるかもね、など言われています。

確かに5ヶ月くらいの赤ちゃんのように見えます。

比べても仕方ないし、不安になっても今は何もならないことはわかっているんですが、どうしても心配でたまりません。

ちなみに人見知りはします。3ヶ月半くらいから私とパパ以外に抱かれると泣きます。

なにかアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

7ヶ月になる娘も
ずり這いの気配もありません💦
うつ伏せが嫌いなので
すぐに寝返り返りをして戻るか
泣いてしまいます。。。

その後お子さんのご様子
教えていただけますか?

• ちいさん

ちいさん

お返事遅くなってしまいすみません💦
    うつ伏せが嫌いな子とかもいるようです😵‍💫

娘は10ヶ月手前で初めてズリバイを初めてそこからはトントン拍子に進み1歳1ヶ月で歩けるようになりました!

下の弟も早い方ではなく、寝返りは6ヶ月手前でしてズリバイは7、8ヶ月ではじめました👶

現在は娘もうすぐ5歳、息子もうすぐ3歳で毎日うるさいくらい元気です😇笑

初めての子だと心配になること多いと思いますがその子のペースがやはりあるようでゆっくり見守っててあげてください♡

• 3月29日