※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちうこもぷ
ココロ・悩み

息子の言葉が遅れていることや将来の不安、二人目のことで悩んでいます。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

息子はこの前3歳になりました。
自分から発する言葉はママ、パパ、イヤー、
パン、バイバイ、ない、月のきがでるくらいです。
今は医療機関や療育に行ってますがなかなかはっきり分かるような単語も出てきません。
はっきりとした診断は下っていません。
このくらいしかまだ話せないと知的な遅れは中度くらいとネット記事で読んだのですが、そうなのでしょうか?
結婚どころか完全な自立も難しく、成長しても小学2~3年生程度までで生涯を通して支援がいるようなことが書かれてありました。
日頃こちらの言っていることは理解していますが、
少し難しい要求はわからない顔をします。
外出すると癇癪も同じ3歳の子より多いです。

最近毎日毎日涙が出てきてしまいます。
息子はどうなってしまうのだろう。こんなに元気でかわいいのに、息子は何も悪くないのに。
やはり同じ年の友達の子供と会うと落ち込み、
外出先でのグズりに嫌気がさし、
気持ちが前向きになれず苦しいです。
息子にゴメンねゴメンねって謝ってます。
二人目についてもここ1年程毎日毎日考えていますが、今だに答えが出ません。
下の子にも何か障害がでたら、下の子が問題なくても将来息子の負担を背負わせてしまうのではないか、考えだしたらキリがありません。
後悔したくないから欲しいのですが(*´-`)
旦那とも以前みたいに笑い合うこともなく、
毎日息子の事や、二人目の事や悩んでもう疲れてしまいました。
どのように気持ちを切り替えればいいのか
楽しく笑って生きれません。

コメント

咲や

子供って、未知の事は怖いんです
障害有る無しに関わらず、1日の予定を予め伝えておくと癇癪は多少減りますよ😊
親は今日は○○行って、買い物してとか分かっていても、子供はどこに行くか分からないと不安ですし、家に帰るつもりでいたのに、おばあちゃん家泊まるとか聞いてないよ~って感じになりますよ😅
旦那の実家に泊まるつもりで準備していたら、息子は家に帰るつもりだと思ってたらしく、家に帰るって泣かれた事があります😂
難しい要求もどの程度の事かによると思います
靴下履くとか意外と難しかったりしますし、出来ない事も年相応の場合もあります😊
運動能力とかも個人差ありますし、未経験の事はなかなか難しいと思いますよ

• ちうこもぷ

ちうこもぷ

コメントありがとうございます!
    話せるようになるのか不安です💧ただでさえ怖がりな性格なので前もっての声かけ心がけていこうと思います!

• 1月1日
pipi

同じく今月3歳になる息子がいます。
自閉スペクトラムと中度の知的って言われました。
言葉も数個しかないです。

療育には通っており、今年春から幼稚園です。
今年春から3年間が勝負だなと思ってます。
きっと3年間で追いつかないなら、小学校は通級か支援。健常児にはならないんだと思います。
まだ3歳だから、望みを信じたく、療育手帳は取得していません。
特別児童扶養手当は申請したら通りました。
月3万ちょっと出ます。
もらえるものは早くにもらっときます。

将来不安ですよね、わたしも不安です。
でも将来はあまり考えず、今は今できることをやってあげたいと思うのみです。

• ちうこもぷ

ちうこもぷ

コメントありがとうございます!
    やはり中度あたりになるわですね。
    医師にも大体年長の夏辺りで今後の見通しがたってきますと言われました。
    考えたって悩んだって解決しないですもんね、、
    特別児童扶養手当申請しようと思います、教えて頂きありがとうございます!
    健常者のように生きていけないかもしれないことをまだ受け止めきれないんだと思います。
    キャパの小さな母親です。毎日涙が出てきます。
    ゆっくり成長はしているので
    そこをしっかり見てあげないとですね。
    ありがとうございます。

• 1月1日
  • pipi

pipi

わたしも全部受け入れてるわけではないですよ😭
    療育手帳取らないのとかも、まだ望みに託したい部分もあったりしますし…
    特別児童扶養手当は月3万くらい支給されるので、
    貰えるものは貰っとこうという話になりました!
    でもお金に関わるので、厳しい審査だったり、再認定手続きも短いスパンであったりします💦
    次は1年後です。
    特別児童扶養手当認定したときも、認められちゃったかぁみたいな
    変な感情にはなりました💦

就学くらいからのイメージが今全く湧かないというか、想像もしたくないですが、
    長い目で見られるようにお互い頑張りましょう😭

• 1月1日
  • ちうこもぷ

ちうこもぷ

うちは療育手帳は申請してあるのですがもらった時はやはり何ともいえない気持ちでした💧
    まだまだ受け止めきれなくてもいいですよね、、
    手当の方調べて市役所に聞いてこようと思います!

長い目でみるって難しいです⤵️医師にも長い目で見てあげてねって言われました。
    少し元気でました、ありがとうございます(*´-`)お互い頑張りましょう💨💨

• 1月1日