※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友達のヤンチャな子供に悩んでいます。友達は注意しないので、私が怒ると楽しいらしく、イライラします。次回の訪問に不安があり、対処法を知りたいです。

お友達の子供さんが自分の家でヤンチャした時、どのように対処していますか?


私の場合、友達とは学生時代からの仲です。が
子供さん(男の子)が落ちつきがありません。

一年前に我が家に来た時(当時2歳半)
⚫︎上から吊るされているクローゼットの扉を体を押しつけて、激しく揺らしたり、勝手に開けられたり…

⚫︎コの字型のクローゼットの取っ手にぶらさがったり…

⚫︎階段の入り口に子供向けの柵をしているにも関わらず、よじ登って2階に行ってしまったり…

⚫︎裸足で玄関(靴を履く側)で遊び、そのままリビングに来たり…

と、正直殺意が湧いてしまう事が多々ありました。

友達はというと「いつもなんだよね〜」「実家行ってもやっちゃうんだ〜」とだけで子供に注意してくれません。
学生時代から、ほわほわした子なので…仕方ないと言い聞かせてます。
なので、私がやっちゃダメ‼️って怒っちゃうんですが…😅怒られると楽しくなっちゃう子なので無限イライラなのです。

自分の子供がやった事ないワルさをするので、こちらも落ち着きません。


その子が今度1年ぶりに我が家に来ることになりました。
友達は来て欲しいけど、ヤンチャボーイがどんなことをしてくれるんだろうかと…正直鬱です。
少しは成長してくれてるといいなぁ。と思いつつ、ワルさをしたらどうしたらいいんだろう。って悩んでます。

昔からの友人を出禁とかにはしたくないので、
【私だったらこうします〜】
というのがあれば教えてほしいです😭💣‼️

よろしくお願いします🥺


※今まで壊されたものはありませんが、壊されたら弁償はして貰うつもりです。

コメント

はるひ

やっちゃダメ!じゃなくて、やらないで。と怖い顔で目を見て言いますね。

1年ぶりってことは、今回は3歳半になる頃ってことですよね?そういって止まらないなら、嫌だとおっしゃってますがご友人を出禁にするしかないと思います。今後は外で遊びます。

だってダメなことはダメ!って教えなきゃいけない大元がなってないんですもん。ほわほわしてるから子供を叱れないのいのも仕方ないなんてことないですから。

のの

友達に怒っていいよって言われてたので私も怒ってましたが、言葉だけで楽しくなっちゃうタイプの子には私は拘束します。
2歳半なら自閉症とかでなければもうちゃんと言ってることはわかる年齢だと思いますし、口で怒って言うこと聞かなかったら手を掴んで動けなくしますね。子供が泣いても。
しかも今回それから1年ぶりとのことなのでもう3歳半ってことですよね?
それなら三つ子の魂百までとも言いますし、しっかりしつけないといけない時期なので私なら1年前と同じ子とされたら親である友達にも説教しますね😂
子供には何でダメなのかちゃんと目を見て話して、泣き止んでもうやらないって約束したら手を離します。もちろん約束できたらうんと褒めてあげて。
口だけだったりするのでまたやったらそれの繰り返しですね😂

シンママ

うちの従兄弟がそんなかんじで、親は全く叱らないからイライラします!なので私は普通に叱ります。
危ないからダメだよとかはじめは静かに、それでもやるなら外で遊ばせるとか。それこそおやつあげないとかもやりました。あとはご自身のお子さんはその子より下ですか?下なら、お兄ちゃんだからうちの子守ってあげてねとかいって、危ないことはさせない。上ならご自身のお子さんに、危ないことは教えてあげてっていってみる。大人がいうよりきいたりもしますし…それでもだめならやっぱり友達と家で遊ぶことをやめた方がいいとおもいます…お外でもっとはしゃげる所いけばいいとおもいますよ!

メメ

当時2歳半ならもう3歳半ですよね?
私なら
「危ないよ、やらないでね。怪我するよ」
と簡潔に、まじめに低い声で言ってみるかな🤔
ママが言って聞かなくても他人に言われたら聞くこともあるし、3歳半ってよっぽどでなければ言葉通じるだろうし。


一番は外の遊び場とかで遊びたいですよね😭

min

出来るだけ触ってほしく無いものや入ってほしくない場所を片付けてガードします。
私も男の子4人育ててる友達が来たときに、水道で遊ぶわソファーに砂糖こぼすわ、放置されてひ~って感じでした。
感覚が違うのだろうし、それからは遊びに行くようにしてます。
とりあえず好きそうなおもちゃやお菓子で気を引いて落ち着かせるか、公園などに誘い出すくらいですかね~
( ̄▽ ̄;)

えりか

⚪︎同じ目線で、両手を持って、何が危ないのか・怪我したらどうなるのか等説明しながらその都度真顔で叱る
⇒何回か言っても言う事聞けないなら寒くても公園かイオン等施設に遊びに行く(外出たら家に帰ってこさせず現地解散)

⚪︎友人に対し
「親しき仲にも礼儀ありって言葉、知ってる?」
と問う

ですかね…。


仕方ないで済む問題じゃないと思うんですよね…。
これから先も付き合っていきたいならご友人にも叱らなきゃいけないかなと思います💧

mama

まとめての返信になってしまい、申し訳ありません💦
こんなにたくさんの方からコメント頂けるなんてとても嬉しいです‼️

私自身も、友達の子供だから…と注意が甘かったのかも。と気付かされました。
子供に注意して、それでも嫌な事が続いた時は友達にも注意しようと思います。
心を鬼にして…✊‼️

今度来る時、子供さんは3歳8ヶ月になっています。会っていない間に子供さんが幼稚園に行きだしたりと環境の変化があったので、お兄ちゃんになってくれてるといいです😭!

みなさん、コメントありがとうございました!