※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が5日間便秘。救急外来で便を取り除く。便秘は運動不足も原因。再発しないよう様子見。報告します。

生後8ヶ月の娘が5日間全く便が出ない便秘になりました。
悩んでるお母さんのためにも自分の備忘録のためにも
記録しておきます。質問ではなくすいません。

元々産まれた時から便秘がち。
綿棒浣腸は癖にならないとの事だったので
ちょこちょこしてました。
母乳は出てましたがおっぱいから上手く飲んでくれず
搾乳して混合▹完ミに生後1ヶ月でなりました。


食欲はあり吐き戻しもなし。
機嫌も悪くなく5日間様子を見ましたがさすがに便が
出なすぎなので
日曜日ですが本日2019/12/22救急外来受診。

前日の12/21に#8000にて相談→夜1時間以上泣いて寝れない様ならすぐに受診、もし寝れたら次の日に受診との指示

救急外来にて小児科の
優しい男性の先生に見てもらいました。
お腹を触ったところそこまで張ってないねと言われる。

浣腸(薬を直腸に入れる)してもらい様子見。
→なかなか出ない。泣いても出ない。

座らせると踏ん張り出すがちょっとしか出ませんでした。

先生が便の様子を見て触診するので
1度ご両親部屋から出てくださいと言われる

小指を男の先生が入れて見たところ硬い便がひとつあってそれが栓になって出てこなかった様子で噴水のように溜まってた便が出ましたよと呼ばれる

実際そんなに量は出たようには見えませんでしたが
水分が持ってかれるとこの程度になると言われました。

娘はずり這い、ハイハイ、つかまり立ちはまだせず、
寝返りのみでまだ移動等してます。

運動する力、筋力が弱いのかなとずっと心配してましたが排泄する力がまだあまりないとこのような事例になるそうです。4-5日出ないと赤ちゃんの便秘にあてはまり、受診対象になるみたいなので、同じように悩まれてるお母さんの決断にひとつなればいいなと思います。

一応便の様子、今回でたということで腸重積とかではないと言われました。これからまた様子見しながらお医者さんにかかることにはなると思います。

その都度何かあればここに報告あげれればと思います。
1番は娘が自力で排泄する力が備わればいいのですが😭
長文失礼いたしました。

コメント

®️

はじめまして。
息子も生後2ヶ月あたりから便秘がちで、一度便が貯まってお腹の張りが強く母乳の飲みも悪く小児科を受診しました。その際、レントゲンを撮ってもらったところ先天性のヒルシュスプリング病の恐れがあるとのことで大きい小児病院へ紹介受診され、その日の夜中に救急外来を受診しました😓母乳の飲みが悪いこともあり脱水も心配で夜中だったのでそのまま入院して、翌日バリウムの検査をしましたが、先天性の病気ではなかったです💧。そこから、3ヶ月毎に通院して現在も様子見です。離乳食始まってからさらに便秘がちになり、今は何日かおきに家で浣腸もしています😣。
もう少し大きくなって歩いたりもっと動くようになると出やすくなると言われてますが、心配ですよね😣。
お互い自力で排泄する力が上手くつきますように😣🙏🙏

  • にゃんころ

    にゃんころ

    初めまして!通知が来ていなく、返信が遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️先天性ヒルシュスプリング病、初耳でした…。うちのほうの国立病院では特にそのようなことは言われなかったので全く知らなかったです😭とりあえずT様のお子さんが病気ではなかったことにただただ安心しました…。小さい頃からそんなに大変な検査、母親的にも気が気じゃないですよね、喋れない分、どのように苦しいか、痛いか、どうして欲しいか分からないしどう対応すればいいのか分からないので結果医者だよりになってしまいますよね😭💦うちは今、再診でこれからの事を話し合った結果下剤を処方されまして、毎日寝る前のミルクに入れて毎日便が出るように促してる状態です…。浣腸も下剤も癖になるという話も聞きますが、1番は便秘で腸の長さ、太さが大きくなり、便を蓄えようとする身体になってしまうのが大変みたいなので今は薬、私たちの力でなんとか排便できるよう促すしかないですよね😭

    お互い自力で排泄できるように祈りましょう…!!!!コメントありがとうございました!

    • 1月10日
あずきら☆

参考になりました!
ありがとうございます✨
我が家も生まれた時から便秘がちで綿棒は必需品です💦

ちなみにごろすけさんのおうちは、離乳食始まってからも綿棒浣腸していらっしゃいましたか?
我が家は離乳食始まって更に便秘がひどくなってしまって。。綿棒浣腸癖にならないって言うけどこんなに続けていいのか不安で😅
お互い早く自力で出せるようになるといいですね

  • にゃんころ

    にゃんころ

    初めまして、通知が来ていなく、返信が遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
    生まれた頃から便秘、うちの娘と同じですね😭💦親の私たちからしたら気が気じゃないですよね😭💦私もずっと綿棒とワセリン片手に戦ってました😭

    離乳食始まってからもずっと綿棒と相棒でした😭もう生後5ヶ月とかでしたし、不安になって小児科にもかかって聞きましたが、綿棒は本当に癖にならないし、綿棒で肛門を刺激して力を入れる場所を促してあげてるだけだからなんも癖にならないし赤ちゃんもそれで便が出るならやってあげてね!と言われてたのでずっとやってました😭💦ですが7ヶ月位から綿棒でも全然出なくなってきてしまい、2.3日に1回出ればいいかなーって感じでした😭💦今回あまりにも出なかったので病院に行きましたが…。

    やはり離乳食始まると、授乳量も減っていき、水分がどんどん失われるみたいなので、虫歯などのリスクであまり推奨されてませんが、果汁やアクアライトでもいいので飲むものでこまめに水分はどんどん与えてね!と今の病院には念押しされてます😭😭😭

    あずきら✩様の娘様も自力でスッキリ出来ますように…!!!

    • 1月10日