※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
家族・旦那

長文になります。うちの旦那は四国出身で、今年結婚する月に私が住んで…

長文になります。
うちの旦那は四国出身で、今年結婚する月に私が住んでいる関東に来てくれました。
職場も変わり、もちろんこっちに友達もいません。
家は私の実家から15分程度の場所にあります。
最初は私が四国へ行く予定でしたが、私が精神疾患があること、初めての育児で大変だということで関東に住むことになりました。
旦那の両親は旦那の家から片道3時間程度です(隣の県ですが。)
何かあってもすぐに来てもらうこと、行くことができないのも理由です。

娘が産まれて5ヶ月が経ちました。
体調が落ち着いている時に家に友達呼んでリフレッシュしてね、と言って貰えて何度か友達が家に来てくれました。
妹がいるのですが、仲が良く、たまに遊びに来てくれています。
旦那はこちらに友達も家族もいないし、私だけごめんね。と言っても、いいよ少しでもストレス発散して欲しいから!と。
今月の14日職場の忘年会に誘われたそうですが、娘を私が1人で夜まで見るのは大変だし、職場の人とそんな話すことないし、ということで断ったそうです。
せっかく話す機会なんだし、友達出来るかもしれないし、行ってきなよ!断るのもったいないよ!
と言ったのですが、
職場で友達作る気はないし、もう断ったからいい〜
と流されてしまいました。

家に帰ってきても家事育児一緒にしてくれるのに、旦那のリフレッシュする時間がないことに焦ります。

ただ同じ月齢の子はもうまとまって寝てくれるのに娘は3時間おきに起きて授乳していて(たまに1時間おきに泣くこともあります)産まれてからずっと細切り睡眠でしんどいのも事実です。
正直ヘトヘトで旦那が帰ってくるまでにご飯やお風呂掃除が終わってないこともしばしば。
実家に預けると娘はギャン泣きで心配で休んだ気がしません…。私がいても人見知りで泣きそうになるので結局休めず…。

お時間ある方、良ければ旦那さんとどのように日々リフレッシュや休憩する時間をとっているか教えてください😞

コメント

deleted user

とっても優しい旦那様☺️
飲み会断ってくれるなんて羨ましすぎます…
うちも1歳まで1時間ごとの睡眠だったので大変な気持ちわかります😭
今は旦那様に甘えてしまって良いのではないでしょうか?☺️
趣味はあまりないですか?
お休みの日に1時間くらいカフェ行ってきたら?とかドライブは?とかほんの少しの気晴らしができるといいですね🤔

  • だんご

    だんご

    コメントありがとうございます!
    優しいです、こちらが申し訳なくなります。。
    1年も…!!大変でしたね😭
    趣味はネイルやお笑いライブ行ったりバンドのライブ行ったり読書が好きで毎月本を5-10冊は買っていたのですが、娘が産まれてからはとにかく眠たくて趣味にかける時間はないに等しいです…でも最近ネイルをまた始めてみました☺️
    ハムちゃんを4匹飼っているのでご飯やおやつをあげる時間が私の癒しになっています😌

    • 12月22日
  • だんご

    だんご

    途中で送ってしまいました💧
    休みの日に少しお出かけしてもらうか、最近寝室が別の部屋になったのでそこでゆっくり寝てもらおうかなと思いました!!ありがとうございます😊

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人が休みの日に実家に帰ってあげてゆっくり寝たり、一人で過ごせる時間をあげてみてはどうでしょうか?😊

  • だんご

    だんご

    コメントありがとうございます!
    実家だと娘が落ちけず、昼寝もいつものようにできず帰る頃にはいつも疲れてしまって可哀想だなと😞
    やはり3人がストレスなく過ごすことは難しいですよね。。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ではご主人におでかけしてもらえば、よいのでは?たまには土日に地元に帰らせてあげたりしたらリフレッシュできると思います😊

    5ヶ月だとだんだんお外にもでかけられますしお二人でおでかけされたり、イベントに参加したり、友人と遊んだり、ドライブしたり...実家以外にも二人で楽しむ方法は結構増えてきますよ✨

    • 12月22日
  • だんご

    だんご

    旦那はシフト制で休みが不定期ですし日帰りで関東から四国へとなると難しいと思います😞
    私も寝不足で娘と長時間の外出は難しいです。
    でもお散歩したり買い物したりの間に少しでも寝てもらったり出かけてもらったりするのでも違いますよね!
    せっかくコメント頂いたのに頭でっかちですみません。
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん泊まりですよ😊
    でも5ヶ月だとまだ難しいですかね💦
    そうですねーだんだん育児にも慣れてきたら、お互いにリフレッシュできる時間ができてくると思います✨そのためには、お互いに一日一人でみれるタイミングにならないとですね❣️あと1.2ヶ月すればまとまって寝てくれますよ(*´꒳`*)

    いえいえ、あと少しだと思うので無理されませんように!

    • 12月22日
  • だんご

    だんご

    休み2日連続取れるのか聞いてみます😊
    旦那だけでも地元帰れたらリフレッシュできますよね☺️🌟
    1日1人は大変そうですが、まずは日中見てる私からそうなれたらだいぶ変わりますよね!!
    まとまって寝てくれることを期待して今は頑張ります😊

    ありがとうございます😊🌟

    • 12月22日