※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、ストレスを感じている女性の相談です。日課を守りながらも、抱っこでしか寝付かない状況で困っています。他の赤ちゃんが自力で寝るのに比べて不安を感じています。

置いては泣き、置いては泣き。

もう寝かしつけ始めて2時間です。

20分〜30分抱っこして、ゆっくり下ろし、5分で起きる。
4、5回繰り返してます。
タオルでくるんでみてもダメ、トントンなんてもちろんダメ、おしゃぶりも拒否。
指はしゃぶりますが、そのまま寝ることはありません。

現在生後3ヶ月で、1ヶ月すぎから始めたネントレも
失敗続きで逆にストレスになり
もう開き直ってとりあえず抱っこで寝せることにしました。

はじめのうちは良かったんです。
下ろしても泣かずに4~5時間寝てくれる日もありました。
ストレスなく過ごしてたんですが。。。

17時に授乳し、18時にはお風呂、お風呂上がりには暗い部屋で授乳(だいたい19時頃)、寝かしつけの流れは毎日同じです。

インスタでは同じ月齢で、セルフねんねできる子がいる中
なんでうちの息子は寝られないんだろう。

個人差。

わかっています。
それを言われちゃなにも言えません。

同じような方いますか?

みなさんどーやって寝かせてるんですか?

コメント

きのこ

うちのこ未だに寝るのが下手で、よく抱っこしたまま朝迎えることもあります😂
背中スイッチで置いたら泣いちゃいますか?

• すずちゃん

すずちゃん

置かれて泣くってことは・・・背中スイッチだと思います😵
    泣かない時もあるので、置き方なんですかね😂

• 12月14日
ざわちゃん

息子がそれくらいの月齢の時は私がそばにいないと本当に寝てくれなくて、諦めて一緒に寝ちゃったりしてました…そういう時は腕枕してました。。
下の娘は、構ってられないので30分泣こうが放置してたら勝手に寝るようになってました😅息子は未だにセルフねんね出来ません。。
個人差もありますがいかに放置したかの違いもあったのかなーと今では思ってます💦

• すずちゃん

すずちゃん

3(分で寝ればいいですが、この前放置作戦したらそれこそ2時間泣き、疲れ果てて寝ても15分とかでした😓
    可哀想ですぐやめました🤣

• 12月14日
MH

添い乳で寝かせてます!!
19時にお風呂、あがってそのまま布団に行き授乳しながら寝ます!夜中の2時まで起きません(^_^)
賛否ありますが子供3人とも添い乳で寝かしつけしてきました(⌒▽⌒)

• すずちゃん

すずちゃん

添い乳、怖くて出来ないんです😓
    何度か挑戦してますが、下手くそなのもあり、毎回断念🤣

• 12月14日
raachan

おくるみで巻き巻きするのはどうですか??

• すずちゃん

すずちゃん

ネントレしてすぐ、おひな巻きしましたがギャン泣きでした😓

• 12月14日
ほのゆりか

夜は寝るは大人の考えです
赤ちゃんは夜は寝るなんて分からないし、さらに言えば寝るって事すら分からないかも知れません

お腹が空いてる、足が冷たい、オムツを変える、涼しい部屋に行く、子供の布団は温める

何をしてもダメなら一緒に起きてテレビ見てる(笑)

我が家の上の子は割とおんぶねんねが大好きでしたよ

• すずちゃん

すずちゃん

一緒にテレビ(笑)

抱っこひもだとすぐ寝るので、うちの息子もおんぶ好きだと思います!
    首座ったらおんぶひも買う予定です!

• 12月14日
しおり

うちも最近ねぐずりがひどくなってきました。
ホントはルーティーン化した方がいいようですが、今はどうやったら寝るかいろいろ試してます。
今日はお風呂上がりの授乳を口を離すまで続けたらそのまま寝ました。1時間かかりました😱
あとは、腕枕とか添い寝とかラッコ抱きとか寝たフリとかとにかくチャレンジしてます。

• すずちゃん

すずちゃん

私も最終手段は、授乳寝落ちからの腕枕です😓
    寝ないよりはいいですが、腕枕だと長く寝られないみたいで😂

• 12月14日
ロブスターのぬいぐるみ

うちの子も新生児〜4ヶ月くらいまで、昼も夜も全然寝ませんでした😂😂赤ちゃんが寝てばかりなんか嘘やん!って1人で泣いてました。。。
抱っこして座ったまま寝たりしてたことを思い出します。

わたしが試した事を書きます!
まずは、部屋の温度と湿度が整っているか。
オムツがズレたり、かぶれたりしていないか。
体にかゆいところがないか。
中の肌着がくしゃっとなって気持ち悪くないか。
その辺りの赤ちゃんが気持ちよく寝れるかの環境と状況をまずチェックしてみてください!
どんな細かいことでも良いです👌👌
そこを全てクリアしたら、
次は自分の心の整理です。
寝不足でなかなか寝ない子供を目の前にすると、しんどくて焦って苛立ってしまいます🥺🥺その気持ちは子供に伝わってしまうものです。
今はしんどいですが、いつか寝る時がきます。
大丈夫だよ。ネンネしようねと安心させてみてください🙇‍♀️
そのあとは、ひたすら抱っこです。泣
しんどいですよね。。。
お母さんの腕の中が大好きなんでしょうね🥺🥺
ひたすら抱っこしたままユラユラです。うとうとして寝だしたら、そのまま座って自分も仮眠してました😭
うちも指しゃぶりをしだした時は寝ませんでした!
でも、いつか習得したのか、指しゃぶりで寝るようになりました😂😂
かならず、寝る時が来ます!
わたしもそんな時くるか!と思ってましたが。。。

なんだか何が言いたいかわからなくなりましたが、環境を整えても寝ないのであれば、今は子供に寄り添ってあげるしかないかと思います😭
わたしも個人差で片付けられるのすごくしんどかったので気持ちがわかります!

一生懸命この月齢から生活リズムも整えておられるので大丈夫!🥺🥺🥺
頑張りすぎないように、
頑張ってくださいね😭😭

• すずちゃん

すずちゃん

すごい、細かくチェックしてるんですね😳
    私もある程度チェックしますが、足りなかったです🥴

気持ち伝わりますよ😵
    深呼吸してから抱っこすると泣き止んでくれます。職場復帰まであと2ヶ月半ですが、それまでは一日中寄り添ってあげようと思います✨

ありがとうございます☺️

• 12月14日
ゆあママ

うちの子は布団で寝ますが2時間毎に授乳で、明け方3時位からはから全く布団で寝てくれませーん😭
キツい時は抱いたまま背もたれにもたれて寝てます😂
抱き癖が付いてるのでセルフねんねなんて夢のまた夢…
昼間も寝たらバウンサーに乗せられるのが嫌なのか寝てると思って、私が椅子に座るだけで泣きます😭
友達の子が出来てると、
なんでうちの子は出来ないんだろうって…落ち込みます😖

• すずちゃん

すずちゃん

抱き癖、うちの息子もついてると思います😂
    なんでうちの子・・・って思ってしまいますよね😓
    育て方がダメなのかなとか自分をさらに落ち込ませてしまっています。
    それでも抱っこでも寝てくれると愛おしくなります。
    この思いを一日に何度も繰り返してるんですが、ほんと情緒不安定です(笑)

• 12月14日
みさと

22時くらいにおむつ見て授乳して立ってゆらゆら目つぶったら10分くらい座ってコアラ抱っこです!

そのあとお布団におろして、おろした後もすぐに身体を離さないで少しくっつけたままにしておきます!

お布団も湯たんぽなどで温めてますよ\(^o^)/

• すずちゃん

すずちゃん

湯たんぽやってみようなかなーって先延ばしにしていました😓
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月14日
なな

うちの子は1ヶ月〜2ヶ月にかけて背中スイッチが発達して同じ状況でした💦😅

試行錯誤した結果、タオルケットや大判のタオルを使って作ったまんまるベッドで寝てくれました✨
端からくるくる丸めてベッドや布団の上に丸くちょっと長細いドーナツになるよう置きます。タオルなどの大きさや赤ちゃんの大きさに合わせて何枚かで作ってもいいです。赤ちゃんが背中を丸めて眠れるドーナツを作って、上にブランケットを敷いて出来上がりです🍀
抱っこの時から背中を丸めて寝かしつけて、寝たかなと思ってもすぐに置かず(置きたいんですけど💦(笑))さらに10分抱っこしながら揺れを徐々に無くしていき、寝ている姿勢を崩さないまま自分の腕ごとそーっと置いて頭→お尻と置きます。
置いたとき体勢が変わるようならベッドを調節して再チャレンジ‼️お昼寝の時から挑戦して調節しておくと夜辛くないと思います💡
うまくいくことを祈ってます😉✨

• すずちゃん

すずちゃん

ありがとうございます!
    やってみます!

• 12月14日
Py❤︎

私も毎回悩んでいましたが、湯たんぽで布団を温めておく作戦成功しました☺️✨
やっぱり冷えている布団に入るのは大人も嫌ですよね💧
湯たんぽであたためておいて、出してから赤ちゃんお布団に入れると気持ち良さそうです❣️

• すずちゃん

すずちゃん

湯たんぽやってみます!
    ありがとうございます✨

• 12月14日