※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず悩んでいます。保育園の手を借りて育てている感覚で、自分に申し訳なさを感じています。

普段からよく自分には子育てが向いてないのかなと悩みます。かといって子供が可愛くないとか、育児放棄しているとか、そういうのではないんですが。
産まれたすぐからワンオペでした。生後10ヶ月の時に育児が辛くなり、仕事復帰(自営業なんですが)したくなり、11ヶ月で息子入園させました。
美容関係の完全予約制の仕事なので、仕事がキャンセルになる日もあれば予約がない日が月に2〜3日あったりするので、
保育園に預けてから、自分の時間が一気に増えました。
フルタイムの人もいる中、自分はなんて楽をしてしまっているんだろうと、自己嫌悪に陥ります。
息子にも、入園当初から風邪菌をよくもらいながら、休み、治ってはまた連れてく。そして私は1人の時間が増える。このことに、私はこれでいいのかなぁと考えてしまうことがチラホラあります。
だからといって、3歳まで1人で見る選択には戻れません。息子のことは可愛く、大好き。
言ってしまえば、保育園の手を借りて育てている感覚です。。
土日はテレビを見せてしまうこともあります。
それじゃダメだと思い、重い腰をあげてお外には連れて行きます。
今日は食事の支度サボりたいなって思ったら、実家に連れて行く日もあります。
保育園の先生には、このことは話してません。
私は、子育て向いてないのでしょうか。。
こんなんで、いいのかなぁ。と自分に自信が持てず、最近ヤキモキしています。

コメント

やなこ

全然普通のことだと思いますよ!
一通り読ませていただいて、楽されてるなんて全く思いません💨
むしろ、お仕事も子育ても頑張っておられるなぁと思うばかりです😀
私は専業主婦ではありますが、ちょこちょこ両親の手を借りてますし、
疲れて出かける気力がないときは、
ひたすらおうちでぼーっとしてます😅
保育園ではたくさんのお子さんと触れあえるし、
子どもさんにとっては色んな事を学べる環境だと思うので、
何も後ろ向きになられる理由がないと思います☘️

ゆか

自信、、あったって無くたって、
子育て向いてたって向いてなくたって、
やるしかないんですから、そのサイクルで自分がやっていけるなら、それで良いんだと私は思います。

保育園があるから育てられる、
テレビ見せてしまうこともある、
そういう人、きっと多いです。私も含め。

もっと頑張ろうって日も、もう疲れたって日も、あって当然だと思います。
正解なんて、無いですよきっと💡

ムイ

子育てより仕事のが楽だという話はよく聞きます!
職場にもそう言っている先輩ママがいましたし、保育園に内緒で有給取ってショッピングへ行ったという話も聞きました。
みんなそんなもんだと思いますよ!

mini

育児に向いていない人はネグレクトや虐待をする人ですよ😊子供との過ごし方は家族の数だけ色んな形があります😄むしろ自分の性格を理解して仕事復帰を早めに行い、自分の心に余裕を持ちながら育児をしているなんて育児に向いていると思います❣️手を抜いた方がいいのに手を抜けなくて、育児ノイローゼとかになるお母さんたくさんいると思います😢色んなものを頼るのも才能、手を抜くのも才能です😊育児に必須の能力だと思います😄

いいんじゃないでしょうか😊3歳まで自分で見る選択肢がないのですし、今一緒にいる時間が幸せで楽しく感じるならいいのではないのでしょうか?むしろモヤモヤなんてしてないで、楽しんで欲しいです😊