※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がよちよち歩き始めたが、ハイハイはまだしていない。手を取って歩かせると足が曲がると言われるが、手伝っても問題ないでしょうか?

生後10ヶ月の男の子です。
6ヶ月頃に寝返りでき、今はズリバイであちこち進んでいます。誰か大人がいると、よじ登ってつかまり立ちしそうな感じです。手を取ってあげるとよちよち歩きますが、まだハイハイもしないのに、手を取ってよちよち歩くのを手伝うのはあんまり良くないのでしょうか?まだ骨格ができあがってないから足が曲がるよとか色々小言を言われます😂

コメント

かなこ

無理に練習させたりしなければ大丈夫だと思います。
自主的につかまり立ちしてたら止めることもできないですしね😂
うちも下の子が6ヶ月になるころにはつかまり立ちしてて、もうつたい歩きしてます😔成長が遅い気がする、とよく耳にしますが早すぎるのも大丈夫か?と心配になりますね😢

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    無理にはしてなく、ズリバイしてきて手を伸ばしてくるので手を取るとつかまり立ちしてきて、足を動かすので「あんよが上手ー」と言いながら2、3歩進む感じです。
    2月生まれなので、保育園に入ってもみんなより遅いかもしれないんだろうなーとは思うことはありますが、息子は息子のペースで成長していってくれれば元気であれば良いと思ってます。

• 12月13日

同じ月齢です🙆‍♀️うちもハイハイしませんよ🙌✨7ヶ月後半につかまり立ちして今は伝い歩きしてます☺️ハイハイはすっ飛ばしてこのまましなさそうな勢いです笑
目の前に目標物があってその時たまたま四つん這いだったら2、3歩ハイハイしてくるくらいで移動は基本ずり這いか伝い歩きです!
無理にヨチヨチ歩き練習させなくてもいいかなと思います!でも本人がしたそうならたまに少ししてあげるレベルなら大丈夫じゃないですかね?うちもたまにー手を取って歩いてます!

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    保育園見学に行った時に保育士さんから、ハイハイは絶対大事!と強気で言われてたので、ハイハイまだしないけど大丈夫かなーと内心焦る時もありました💦でもここで、ハイハイしないで歩く子もいるし、みんながみんな同じ成長するわけではないことを聞いて学ばされました。
    本人がしたそうな感じというか、ママの所に来たくて手を伸ばしてくるので手を取って、立っちして2、3歩進んでママに抱っこしてもらうっていう感じです。息子のペースで全然大丈夫と安心しました。

• 12月13日

退会ユーザー

そうなんですね👀
    今日10ヶ月健診でハイハイ全然しないで伝い歩きばっかりしてますーって言ったら「ハイハイは別に高機能運動じゃないし、しなくて困るものでもないよ!しないまま歩く子も沢山いるから気にしなくていいよ〜👍🏻」って先生が言ってました!なので気にしないでいきましょ☺️

• 12月13日