※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもんぬ
家族・旦那

モヤモヤしているので相談&吐き出しさせてください。旦那が、私の体型…

こんばんは☽・:*
モヤモヤしているので相談&吐き出しさせてください。

旦那が、私の体型のことについて細かく指摘してきて困っています……

妊娠前から体型や髪型メイクに関して、自分の好みの通りにして欲しいということで、細かく口を出してきていました。
私は私なりに自分に似合うようなものを模索して努力をしたりしていましたが、とにかくうるさい‪w
体型も体重が増えると、走ったら?筋トレしたら?などと、言ってくれるのですが、何故か途中から私の闘志を燃やすためにわざとケンカをふっかけるような言葉を発してき、幾度となくケンカしてきました。
旦那曰く、いつまでも男女でいたい、抱きたいと思えんようになったら終わりだと、そのために私を鼓舞するためにケンカをふっかけてまで痩せさせようとしておりました。

そして妊娠中、お恥ずかしながら体重がドンドン増えてしまい、その度に妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの心配もされました。
確かにぶくぶく太る私も悪いのですが、その度に妊娠中の豆腐メンタルで切迫で安静指示出ている時にも、歩かへんの?運動せーへんの?と。

出産後も帝王切開だったにも関わらず、産後1ヶ月で、運動せーへんの?ダイエットしーひんの?と。
確かに見るも無惨な姿に太ってしまいましたが、まだ産後1ヶ月でそんなに運動勧めないでよ……と、悲しくなりました。

現在息子も2ヶ月半になり、体調も回復してきてストレス発散も兼ねて、旦那に見てもらっている時にジョギングや、近所の公的施設のジムにちょこちょこ行かせてもらって、体型戻すために運動しております。
最近になり、痩せてきたね!クリスマスには仲良し出来るかな?それまでに痩せてね!お尻のブツブツ治してね!と、言われました。
その時に、旦那に昔言われたいつまでも男女でいたい。と、言われたことを思い出したのですが、何故か急に気持ち悪く思えてきて、私は女である前に母になったこともあり、特に仲良しもしたいと思わなくなっていました。
なんだか急に旦那が仲良しを求めていることが、すごく気持ち悪く感じ、体型についてもそのために戻せと言われてると思うと、本当に気色悪くて、実家に帰りたい気持ちでいっぱいです。

みなさんの旦那さんは、体型のことに関してとても細かいでしょうか?
また、旦那さんに求められることについて嫌悪感を持ったことはありますか?
長々書いておりますが、もしよろしければ教えていただきたいです……

コメント

ママちゃん

やば、こんな事言われたら離婚考えるかもです。
20kg太りましたがなんも言わないですよ。私がケーキ好きなので、お土産〜って仕事帰りにコンビニスイーツ買ってきたり!
運動しろ、痩せろなんて言われたことないです。
昔は痩せてたね〜って写真みて言ったりしますが本気な感じじゃないです。
妊娠線も凄いけど、息子を産んだ証拠だよって言ってくれます。

• まりもんぬ

まりもんぬ

コメントありがとうございます😊
    いやー、本当に離婚してやろうか‪wって思う時あります‪w‪w‪w
    結婚前も体型のことを言われたり、その他のことも重なって同棲解消して1度別れたこともありました‪w

私も約18キロ太り、ケーキ食べたいと言うだけで白い目で見られるので、お土産ケーキ羨ましいです😭

昔の写メと比較されて、この時が1番良かったね〜、この時に戻して!などと言われ、本当になんでこんな人と結婚したのだろうかと思ってしまいます😭‪w

• 12月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

じゃあ食べても太らない、ずっと痩せてる人と付き合えば?て言いそうです笑
    普通に生活してるだけでストレスですよね、、、

私は元彼がそれで、痩せてってうるさくて別れました。デートとかでご飯食べるのもストレスでした。
    体だけ求められてる感じって気持ち悪いですよね。

旦那は痩せてて羨ましいな〜ってたまに言いますが、食べても食べても太らないもん!て羨ましいです😭😭😭
    中身まで本当に愛されてるんだなって心から思います。

• 12月3日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

付き合ってる時に、じゃあスレンダー美女と付き合えよ!と、耳にタコが出来るぐらい言ったんですけどね‪w‪w‪w
    こんな奴を選んだお前が悪い!って思えてきました‪w

そんなこと言う元彼さんも居たのですね!
    私も結婚せんと別れておくべきでした😭‪w
    中身まで全て愛してくださってる旦那さん、素敵です🐻💕

• 12月3日
まる

同じこと言われたら私も嫌悪感で、近づきたくもなくなります…
他人様の旦那さんなのに申し訳ないですが、読んでて鳥肌が止まりませんでした。
生理的に無理です。

モヤッとする原因は、旦那さんが痩せた綺麗な身体"しか"興味がないんだなと感じるからじゃないですか?
外見ばっかりで中身の評価は無い。
また、妊娠・出産を終えた身体への労りの気持ちも無い。
勝手にクリスマスには性行為するつもりでいるけど、痩せろ以外のセリフで、まりもんぬさんの産後の体調はどうか?性行為は開始しても大丈夫そうなのか?気にかける言葉はあったのでしょうか。

うちも、いつまでも男女でいたいよねとは話したことありますが、おそらくそちらとはだいぶ、意味合いが違います。
お互いどう頑張ったって歳はとりますし、衰えます。
いずれはおじさんおばさんに、果てはおじいちゃんおばあちゃんになります。
ただ、どんなに姿が変わっても、お互い気持ちは若いときの男女のように恋していたい、大好きでいたいねって意味で私たちは言い合ってます。

特に女性は妊娠・出産で身体に変化はつきものだと、うちの旦那は理解してますから、無理して痩せろとは言いません。
健康被害が出るほど太っているならやんわり言われるかもですが、自分が性行為したくなくなるからという理由ではダイエットを勧められたことは一度もありません。

旦那さんの要求って、まりもんぬさんのためじゃなくて、自分本位だから気持ち悪いんじゃないでしょうか?
まりもんぬさんの事を真に愛しているのか疑問です。

私は元々痩せ型ですが、まりもんぬさん同様妊娠中、あり得ないくらい太りました💦
ただ旦那は「太ってもyouの事は大好き!マツコぐらい太ってもたぶん大丈夫!」って言ってたので…
むしろそう言われた方が、安心するどころか、私はマツコになっても旦那は叱ってくれない!自主的に、そうなる前に痩せなきゃなぁと危機感を覚えました😂

なんだかすみません。
旦那さんに、いままりもんぬさんが抱いている嫌悪感について、正直に話してみてはいかがですか?
抱きたいと思えんようになったら終わりなら、同様にまりもんぬさんが抱かれたいと思えなくなったら終わりです。
お互い様だと思うので、よく話し合うべきだと思います。

• まりもんぬ

まりもんぬ

いや、まさに私がモヤモヤしていたことを、具体的に表現してくださってて……

そうなんです、付き合ってた頃から外見だけにしか興味が無いのか?と思うようなことばかり言われており、何度も何度も外見のことしか、言われない。私の中身を見てくれてない!とケンカの際に泣きながら訴えました。
    しかし、中身も好き、外見も好き。だから余計に綺麗なままで居てくれたら、お互いにずっと男女でいれる!と、言われました。
    男女でいることについて、具体的に深く話し合った際に、Youʕ•̫͡•ʔさんのところとニュアンスは少し近しいところもあるのですが、いくつになってもお互いに恋心を持てるように、中身も外見も尊敬し合えるような夫婦で居たいね!と言う話はしました。

私たち夫婦はお互い看護師をしており、妊娠出産による体の変化という部分には理解があると思ってましたが、Youʕ•̫͡•ʔさんの旦那さんみたいに理解しているのに何故か痩せろと言ってきます。何故なんでしょうか、私には分かりません‪w

本当に、旦那中心の物事の考え方で、私のことを気にかけてくれてるのかな?ということが心にずーっと引っかかってて、そのことでモヤモヤしていたことに、やっと気づけました。
    Youʕ•̫͡•ʔさんに具体的に指摘して貰えたからこそ、旦那に腹を割って話そうと思います!
    本当にありがとうございます🐻💕

• 12月3日
  • まる

まる

おや、同業種でしたか😂💦
    私も看護師です💦
    えー、旦那さんギネ勉強不足じゃありません?

同業種だからこその厳しさなのでしょうか?
    私の主人は医療従事者ですらなく、普通の一般会社員だから余計に、わからないからこそ労ってくれているのかもしれませんが…💦

きっと、中身も愛してるという発言があるならば、話し合えばまた通じ合えるのではないでしょうか☺️
    せっかく学生時代から論理的思考を叩き込まれている職業ですので、なぜ産後2ヶ月目からダイエットが必要なのか、魅力的になるから、以外の具体的な理由についてその根拠を示してもらいましょうよ。笑
    ちゃんと参考文献の提示もお願いしましょう。ネット引用は厳禁です。

逆に、何故産後の安静が必要なのか、子宮復古が正常に行われなければ母体にどのような変化やリスクがあるのかについても勉強してもらいましょう。
    男子学生も、学生時代に叩き込まれたはずですけどねぇ。

喧嘩口調になれば闘争心を掻き立てやる気が出るだろう?おやおや、看護師は患者さんのやる気をあげるのも仕事の一つですけど、こりゃまた随分突飛なアプローチ法ですねぇ。患者さんにもそんな横暴なんでしょうか?
    学生時代からやり直せって私なら叱り飛ばしてやるかもしれません。すみません🙇‍♀️

• 12月3日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

おおおおお、同業者さんでしたか〜✌︎('ω')✌︎
    いや、本当に妊娠中からちんぷんかんぷんな発言多かったので、母性看護学勉強した?実習行った?覚えてる?教科書引っ張り出してこい!と、言うたら国試前しか勉強してないと言ってました‪w
    いや、今勉強し直せよ…って何回も言うたんですけどね……😭
    同業者かつ、お互いに重度心身障害児に携わってるため、妊娠中のトラブルなどにはとても敏感で、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群などには口うるさかったのですが、そこは同業者だからこその厳しさで体重管理については理解はできます。
    ただ、同業者なんだから、産後の褥婦の状態などにも視点を当てて、教科書読み返すなりなんなりで情報収集して理解を深めて欲しかったなと思います。
    本当に、自論垂れるのではなく、エビデンスもってこいや😡と、思います‪w

Ptの思いに寄り添う看護が必要ですよね。
    旦那、精神科から今は重心の施設で働いてます。
    精神科って、一般科より寄り添い必要じゃね?やのに人の心踏みにじりすぎじゃね?と、本人にも言うたことあるんですけど、響いてないのです……
    私に対してそんな態度なのに、ちゃんとPtに寄り添った看護出来てるのか不安です。

• 12月3日
り。

こんばんは。
私も結婚する前からずっと言われていて今も言われます!!
元々スポーツをやっていた為筋肉や脂肪が硬く中々痩せれず自分なりに頑張って努力してても旦那からの『え、それで頑張ってるの? 』と言葉でやる気を無くします笑笑
なので、最近さ軽く返事をしてスルーしてます!こっちはこっちで家の事、育児で忙しいんだから余計ストレスかけるな!!って感じですよね笑笑

• まりもんぬ

まりもんぬ

うわ、り。さんも結構言われるのですね😭
    私も部活していたので、脂肪が固くボコボコセルライトになっているので、なかなか手強いです😧💦

旦那さんの、それで頑張ってるの?という発言でやる気無くすの、あるある過ぎて……ツラいっす😭
    でも、うちの旦那はそれでケツに火をつけたい!ということで言うてくるのですが、もっと別の言葉で鼓舞してくれよと思います。

本当に、家事と子育て忙しいし、痩せる為だけに使える時間作ってからその言葉吐けよ!と思っちゃいます😭‪w

• 12月3日
🍀

無理ですね〜、、ちなみにまりもんぬさんの旦那さんはまりもんぬさんの理想の体型ですか??
私だったら同じく求めるなあ、、てかそこまで口出されたら上の方と同様離婚考えます。子供のことで手一杯の時期に自分の体型なんか気にしてられんわ!って話ですよね。てかそこまで細かく言われると気持ち悪いしデリカシーないなあ、、と思います。

• まりもんぬ

まりもんぬ

無理ですよね😭
    旦那さんは細マッチョで、自分が太らないように管理しているから人にも同じように求めるようです😭
    私は旦那さんがどんな体型でも、人間性に惹かれて結婚したのもあるんですけどね……

本当に、デリカシー無いなと思ってます😭
    実家の家族や友達に相談しても、りりまるさんの仰るようにデリカシー無いとびっくりしています。
    あまりにも体型のこと言われすぎた時に、辛すぎてモラハラセクハラっぽいと言ったらショック受けてましたが、実際モラハラセクハラですよね……

• 12月3日
はる

わー無理です!😭
私の旦那も、むちむちだな~とかおしり凄いねとか笑いながら言ってきますがそれだけでも腹が立つのに😂
妊娠出産育児と女の人は忙しい日々であるのに、痩せろと!!自分が抱きたいと思えるような身体でいろよと!なんて俺様!( 笑 )まりもんぬさんに失礼ですが、とんだ天狗やろうですね😒🔥
男性は妊娠出産せず老いて禿げていくのに…

• まりもんぬ

まりもんぬ

とんだ天狗野郎で爆笑してしまいました😊
    ちょっと元気出ました🐻💕
    ありがとうございます!

本当に、何様なのでしょうか……
    旦那はハゲ家系のため、AGA予防として高いシャンプーと育毛剤使ってます。
    なので、ハゲ予防にお金使ってるから、私もジムなど行きたいとこ行っていいよ!と言うてくれるのですが、忙しいのに子ども居るのにどうやって行けと言うのでしょうか……ほんと不思議です。

• 12月3日
みち

旦那さんがいつまでも男女で
いたいっていうのは悪いこと
じゃないと思いますが、

妊娠出産って本当大変で
見た目の変化についていけなくなる
自分自身がしんどいのに
それを旦那さんから言われるのは
つらいですよね😭
綺麗にしたい痩せたいのは
自分が1番思ってるけど
産後は体もしんどいし
それどころじゃないですよね😭

うちの旦那は付き合う前は
痩せた人が好きって言ってましたが
付き合って結婚して妊娠して
痩せたり太ったりしてますが、
痩せたら痩せたねって言ってくれるけど
痩せてねとかは言われたことないです!
言われたらかなりキレちゃいます🥺

あと産後はまったく性欲なくなりました🥺
する暇もないしするくらいなら
ゆっくりしたい寝たいって感じです🥺
産後8ヶ月でやっと1回しました🥺笑

• まりもんぬ

まりもんぬ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、男女でいたいと思うことや、まだ女として思ってくれているということは感謝しています😭

そうなんです、自分自身、心身ともに大きな変化についていけてない、しかもホルモンの影響で気持ちも不安定になりやすいときに言われるとダメージでかいですよね‪w

みちさんの旦那さんみたいに、うちの旦那もスレンダー好みで、最近も痩せたねと言ってくれるのですが、そこで止めといてくれよ……更に輪をかけて痩せろと言うなよ……😭という、感じです。
    今まで何度もキレましたが、もうキレるのも飽きました‪w

やはり性欲無くなるのですね!
    ホルモンの影響で性欲無くなると聞きましたが、本当にやるなら寝かせてくれ!!!!ですよね‪w

• 12月3日
イルカ

イライラする気持ちわかるf^_^;
うちの旦那もしつこくはないけれど〜たまにはいいます!

美容室に行ったら、また髪の毛切ったなあ〜?俺的には長い方がいいなあ〜と!
付き合った頃痩せてたなあ〜、これは詐欺だとかf^_^;

二人はまだウエディング写真も結婚式もやってないので、体重が付き合った頃に戻ったら、写真取りに行こうとかf^_^;

冗談と本気半々で言ってくるので、私は別に気にしないし!
あっそう↓頑張ってみるよぐらいで流しています!

正直って、出産して、歳もとるし、結婚する前に戻れって無理はあるね。
テキトーに流した方がいいかと思います。😂

• まりもんぬ

まりもんぬ

イルカさんも言われることあるのですね!

うちも式前に妊娠発覚して、式をまだ挙げていないため、結婚式とか写真が〜だから痩せろよ〜も言われます‪w

イルカさんみたいに、流せるときもあるんですが、なんだか流せない日が増えてきて……😭
    もっとドシッと気持ち構えて、流しそうめんのように流すスキル身につけないとダメですよね!
    頑張ります😭!

• 12月3日
どらもっち

太ったよね、とは言われますが、痩せてくれとか、こうしてくれとか言われないです。むしろ、太っても変わらず好きだよって言ってくれます。

読んでいてムカつきすぎて泣きそうになりました。
育児でそれどころじゃねーんだよこっちは💢って感じです。太って何が悪い?妊娠・出産で大体の女性はそもそも太るんだ!

うちも旦那が仲良ししたそうでしたが、こっちは母親モードだし、そんな事する時間があるならまず眠りたいって感じでした。
我慢させて申し訳ないと思いましたが、もしそんな事言われ続けてたら、申し訳ないとも思わないし拒否りたいし、実家に帰りたいレベルです。

• まりもんぬ

まりもんぬ

うううう、こはひよさんの旦那さん、変わらず好きだよと言ってくれるとか菩薩並に優しいですね……😊
    羨ましい……‪w

本当に、妊娠中太りすぎた私も悪いですが、子どもを母胎内で育てるために太ったし、出産後もそれどころちゃうわーーー!って爆発しまくったんですけどね。
    何ででしょう、何度も痩せるように言われすぎて、麻痺してきました‪w

やはり母親モードにスイッチ入っちゃうと、そう思っちゃいますよね😧💦
    ほんと、寝かせてくれ……ただその言葉に尽きますよね‪w
    もう、実家で痩せろと言われずにノンストレスで過ごしたいです‪w

• 12月3日
ままり

分かりますよ(´-ω-`)
うちの旦那もです
産後高いヒールの靴と細くないと着こなせない服プレゼントされて、内心こんなもん要らん。子供に何かあげてって思っちゃいました(--;)
そりゃこっちだって可愛くおりたいわ。でも実際そこまで手が回らんのんじゃい!って感じです💧
今は子育てに集中させてほしいですよね。
気色悪いですよねホント。
こっちはもうパパとしてしか見れないよーって感じです(--;)

• まりもんぬ

まりもんぬ

あああ、かすたぁどさんの旦那さんも同じような感じなのですね😭
    うちも、妊娠前の体重に戻ったらブランドのバッグ買ってあげる。とか、こんな服装好きだといって、めちゃくちゃ細くないと無理な服装をスマホで見せつけられました‪w
    それやったら、子どもに散財してくれ〜ってなりますよね!

そら、痩せるためのジムとかまつエク行きたいけど、実際本当に子育て集中させてよ😡!って思いますよね!

パパとしか見れない、本当に共感です!
    今はまだ早い、男性として見れないよーですよね😭

• 12月3日
もえまき🐶💙

20キロ増えました。
めちゃくちゃ太ってやばいなと思っても完母のため食事制限出来ないし、運動も見てくれる人いないのでジム通いたいけど諦めてます。
そこまでは言われてませんが、前に一度もう少し痩せて欲しいと言われました。
ですが旦那も90近くのおデブちゃん。
お前にだけは言われたくないって感じでスルーしてます!

• まりもんぬ

まりもんぬ

あ、同じぐらい増えました😭
    そうなんですよ、完母なので炭水化物は母乳作るのに必要なので食べたいのに、炭水化物抜いたら?とか言われて、( ´д`)?ってなりました‪w

もう少し痩せて欲しいと言うてきたのに、旦那さん、そりゃないぜ‪wですよね!
    やはりスルースキル磨くしかないですよね😭😭😭

• 12月3日
みみり

それにしてもデリカシーのない男ですね。妊娠中太るのは当たり前、腰回りに肉つくのも当たり前、産後は体しんどいのも当たり前。全て当たり前なのに、ご主人はなんですか😡😡産後なんて体ボロボロ😧寝る時間ない、育児に追われて精神的にもきつい時期ですよね😭

人様の旦那さんに言うことではないですが、クリスマスまでに仲良しできるかな?
何様ですか?仲良しがご褒美だと思ってるんですかね?笑

• まりもんぬ

まりもんぬ

本当にデリカシーも脳みそも無いです‪w
    しかも私も旦那も看護師をしており、母性看護学で妊娠や産褥期について勉強したことある人が、この発言なんですよ。頭おかしいんですよ‪w

いやいや、みみりさんにボロくそ言って貰えて、自分だけがモヤモヤしてたのを共感して貰えた気がして、ちょっと気持ち的にスッキリしました😊
    ありがとうございます!
    本当に、仲良しがご褒美とか猿🐒ですよね。いや、🐒に申し訳無いな……

• 12月3日
ママリん

出産2カ月目で痩せろとゆうのはなかなかの厳しさですね!!せめて半年は頂きたいところですよね!母乳育児ですか?わたしは母乳をあげ続け、4カ月目くらいで徐々に痩せて元に戻りましたよ!!
ですが、今は妊婦の時より重くなってしまいましたが。。。(´・_・`)子育てにはエネルギーがいるのです!!笑

旦那さまの言いたいことはわかりますが、
男の人は2カ月では父親にはまだなれないのですよ、きっと。なので、まだまだ独身時の関係を夢みるんでしょう。関係はどんどん変わっていきますし、役割も出てくると大変さもわかってくれるようになりませんかねー??

出産2カ月は性欲が少なくなるのは仕方のないことだと思います。嫌悪感が高まって、ホントに嫌いになる前に指摘してくることをやめてもらいたいですね。。。

• まりもんぬ

まりもんぬ

ええ、産後すぐに言われておりました、スパルタさんです‪w

現在ほぼ完母です!順調に最初は痩せてましたが、あと8キロが停滞しており、母乳育児痩せる説嘘やん😭って思ってました……
    ママりんさんが4ヶ月位で徐々に……ということなので、運動と併せて体重が減ることを首を長くして待ってみます😭!!!!

旦那の言い分も分かりますが、やはりママりんさんの仰るように父親より男性という気持ちの方が勝ってるのかもしれませんよね……😭
    育児も協力的なので、父親としての役割意識をさらに深めてくれることに期待です😧💦

少し腹を割って話そうと思ってます!
    本当に嫌悪感高まったら、気持ちが一瞬で消えそうな気がするので、手を打ってみます!

• 12月3日