※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👶👦
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんがいて、来年4月に保育園に入れるか検討中。離乳食やおしゃぶりの使い方について不安があります。初めての子育てで困っています。

昨日で5か月になりました。
来年の4月に入園出来ればパートで働こうかなと思っています。
まだ保育園に入れるかどうかは2月の結果までわかりませんが、入れたとして、それまでにしておくことはなにがありますか?

今完母で育てています。
いつからミルクに切り替えていくか、離乳食はいつから始めるか。保育園入る10ヶ月頃には何回食?になってれば良いか?
などです。他にも何かあれば教えて頂きたいです。

周りは離乳食めんどくさいから6か月頃からでいいんじゃない?とか言いますが、どうなんでしょうか。。?

あと、今寝かしつけにおしゃぶり使ってますがそれもやめておいた方が良いでしょうか?😟

初めての子育てで分からないことだらけです😭

コメント

🌈

完母ならミルク、哺乳瓶に慣らしておいた方が良いですよ!離乳食も私は5ヶ月から開始して10ヶ月の頃は3回食でした!めんどくさいけどいずれやらなきゃいけないですしね( 笑 )

おしゃぶりも保育園では基本的に使わないと思うので、トントンで寝られるようになるのが理想だと思います🙂

• 2kids👶👦

2kids👶👦

離乳食を始めるタイミングでミルクに切り替えていったほうがよいですかね??
    5ヶ月でりに開始した方がよいのかなぁ😣
    ほんといずれはやるもんですしね😅

やっぱりトントンが理想ですよね😭
    うちの子寝ぐずりがわりとあるのでおしゃぶりに頼っていました😭

• 11月30日
  • 🌈

🌈

エマちゃんさんがやりやすいやり方で良いと思いますよ😊
    完母なら哺乳瓶拒否になってる可能性もあるのですんなり飲んでくれるかはわからないですしね😨‪‪💦‬

離乳食もミルクもおしゃぶり辞めるのも、最初は慣らしていこう〜程度で良いと思いますよ😇そう簡単に全て上手くいかないのでお互いストレスたまらないようにしてください!

• 11月30日
なな

同じく今5ヶ月で来年4月から保育園に入れるように申請します(^-^)
今は完母ですが、入る頃にはコップとか、ストローとかつかえるんじゃないかなーと、おっぱいのまま行きますよ(^-^)
せっかく母乳でるのにミルクにするのはもったいないかと。
おしゃぶりはやめた方がいいと思います(^-^)

• 2kids👶👦

2kids👶👦

そうなんですねー!
    たしかに出るのにミルクにするのはもったいないですよね。
    やはりおしゃぶりはやめたほうがいいんですね…🙁
    抱っこだとおしゃぶりなくても寝るんですが布団だとほんとに眠い時以外はおしゃぶりで入眠してます😭

• 11月30日
  • なな

なな

うちも昼間は抱っこでねんねでおくと起きちゃうのでそのまま抱っこしてます(^-^)
    夜は添い乳で寝せて頻繁に起きます(^^;

• 11月30日