※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が集団活動でグズることに不安を感じています。個人差があることを理解し、息子に合わせていますが、他の子がいい子にしているのに気になります。集団での活動よりも個別の遊びが好きなようです。

もうすぐ7ヶ月になる息子くんなんですが、直前までご機嫌でお腹もすいてない、オムツも汚れてない、眠くもないのに親子体操やベビーヨガなど集団で行うものが始まるとグズって参加できません。どうしても参加したいわけではないので息子くんに合わせてますが、過去数回1度も最後まで参加できていません。今日も親子体操みたいなのがあったんですが、始まったとたんグズりだし途中で帰ってきました。息子くんより月齢の低い子や同じくらいの子はいい子にしてるのに『何でウチの息子くんは?』と色々不安(自閉症など)に思ってしまっています。プラス寝返りやお座りも出来なくて、昨日質問し個人差があるし色々アドバイスもらってちょっと安心したんですが今日また親子体操でこんなだとヘコんでしまいます。他の子と一緒のおもちゃで遊ぶなど集団でやるものじゃなければグズりません。
なんか泣きそうです。

コメント

ちまこーい

人見知りとか場所見知りとかではないですか?息子も家では大丈夫でも人が多いとこではぐずったりしますよ。最近、ぐずらなくなりましたが、家では走り回ってる子なのに人が多いと固まって動かないです(^_^;)
大人でも人が多いとこが苦手だなと思ったりもするので赤ちゃんは苦手とか不安をグズりで表してるのかなと思います。

メロンパン

なんでうちの子は…って気持ちも、集団の場に行くのが嫌になる気持ちもわかります!
普段気にならなくても、そういう場に行くと周りと比べてしまって不安になりますよね。
私も2歳の長男が落ち着きなくて、集団健診とか行くと不安で帰りの車で泣いてしまったこと何度もあります。
個性と感じることが出来ればいいんでしょうけど、大事な子供だからこそ不安になると思うんです。
そんなときは息子達のニコニコ笑顔をみたり、いいところを探したり気持ちをプラスに持っていけるように楽しいことしてます!
ママさんが、不安になったりしんどいときは、少しお休みするのもありだと思いますよ(^o^)
お互い頑張りましょう♪
長文失礼しました(>_<)

トモヨ

親と他人の区別がつくようになり、6か月頃から人見知りが始まります。保育園とかに行ってなければ、より激しいです。特に男の子はママッ子になるので、ママから離れたくないみたいです。1歳までには軽くなると思います。

メロンパン

人見知りではないですか?(*^^*)
寝返りもうちの息子たちは七ヶ月過ぎてからしましたし、長男はお座りも9ヶ月くらいまで出来なかった気がします!
寝返りはしない子もいるみたいなので、健診とかで何か指摘されてないなら、あまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ(^o^)

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)たくさんのママさんや保育士さんなどに話かけられてもニコニコして泣くことないし、支援センターでも足バタバタしたり笑ったりで場所見知りでもないような気がしますがそれもあるんですかね。集団でするものが始まるとグズってしまうんです(´・ω・`)

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)他のママさんや保育士さんなどに話かけられてニコニコしていても人見知りって事あるんですかね?親子体操もあぐらでそこにお座りさせるとか離れる事はないんですけど、10ヶ月に仕事復帰で保育園なので心配ですが行くようになれば変わりますかね。

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)
ニコニコして笑っていても人見知りしてるんですかね?(´・ω・`)健診で何も指摘されていません。アドバイスありがとうございます!

ちまこーい

息子も数回ベビーマッサージに行きましたが始まるまではかなり機嫌よくしてます。始まると何も出来ず(;´_ゝ`)
自分のペースでやりたいように過ごしたいと自己主張出来る子だと思うようにしてます♪早くから自己主張出来て嬉しい。みんなと同じじゃないのは不安ですが個性がある事を喜んであげようと思ってます。
回答になってなくてすみません。

トモヨ

行くようになれば変わりますよ。うちの子の場合は若い女の人は大丈夫ですが年輩の人や男の人が駄目でした。場所見知りでないなら、団体での音や緊張感みたいな圧力を赤ちゃんが感じたのかもです。

ぽんちゃ

私も個性だと思えれば気持ち的にラクなんですけどね(´・ω・`)少しずつそう思えるようになるといいです(x_x)

メロンパン

ニコニコしてるなら人見知りって訳ではないんですかね(>_<)
いつもと違うことが始まると不安になっちゃうとかですかね?
だんだんと自我も芽生えてきますし、嫌なことは嫌と示すようになりますよ(*^^*)
うちの七ヶ月次男も気に入らないオモチャをポイっと投げます(笑)

ぽんちゃ

そうなんですかね。今日もウチの息子くんだけグズって大きい声出したりして他のママさんに『どうしちゃったの~』など迷惑かけちゃったかなと思って行くの躊躇ってました(´・ω・`)

かいりママ

場所見知りと人見知りじゃないですか?うちの息子もお家以外の場所に行くとすごいギャン泣きしたり抱っこ以外無理になったりしましたよ(^^)

周りの子は走り回ったりしてるのにうちの子だけなんで外に行ったり集団の所に行った途端グズグズしちゃうんだろって悩みましたが、今では場所見知りはなおりましたよ(*^^*)

まだ若干人見知りはするけど時間が経てば治るしそんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ!

ぽんちゃ

息子くんなりに何かを感じ取っているんですかね(´・ω・`)支援センターに行くの躊躇ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)
色んな人にニコニコしてるし始まるまではご機嫌なんですが、それでも少し人・場所見知りなんですかね。今日の親子体操の先生が以前も講師で、前も終始グズグズで今日も『今日はニコニコしてるし大丈夫そうだね~』なんて言ってたのに始まったらグズグズだったのでヘコんでしまいました(x_x)

コアラ−5kg

お気持ちわかります!
ウチももうすぐ2歳ですが、子育て支援センターの歌遊びの時間とかジッとしていられず、すぐおもちゃで遊びます。私が座って抱っこしようとするとぐずります。
私もみんないい子にしてるのになんでうちの子だけと思いましたが、よく見るとウチだけじゃなく、結構他にも大人しくない子いましたよ(^^)
なのでウチだけじゃないと思うようになりました。
寝返りウチもほとんどしませんでしたが、今は歩いてます。
1歳半検診でできないことも多く、しゃべるのも普通の子より遅いと思って自閉症とかいろいろ調べたりしましたが、まだ今は判断できないし、個人差があることと思って、焦らずかまえることにしました(^^)
参考になればいいですが(^^)

ぽんちゃ

コメント読んで泣いてしまいました。本当にありがとうございます!私もさっき離乳食をいっぱい食べて、声出して笑ってる息子くんみて元気もらいました。まだまだ不安だけど元気が一番と気持ち切り替えます!

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)じっといい子にしてるのばっかりに目がいってました。個性と受け入れるのにちょっと時間かかりそうだし不安だけど元気な姿みて切り替えます!

ににdmjg

こんばんは、なんかわかります。他の子と違うと心配になりますよね。うちは逆に人見知り全くなくてママじゃなくてもニコニコしてて全然人見知りなくて悲しかったです。なんかママって認識されてないのかーって。
今は人見知りしてくれるのでたまんなく嬉しいです♡笑
逆にママじゃなきゃやだ、怖いよーってことですよ(*^^*)♡
逆に考えればちょー可愛いです♡