※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園見学中の1歳半の子供について、保育内容や個別対応に不安がありますか?混乱を避けるための保育園と家庭の違いについて知りたいです。

現在 一歳半です。
4月から入園予定の 保育園見学しているのですが、

その子その子に合わせた保育をしてくれるのでしょうか?

今まで保育園など行かずだったので気付いてあげれなかったのですが、
会話も出来るし、トイレも 行きたい時におしっこ うんちと言えます。ただ自分では 便器に座れないです。
寝てる間はオムツです。

ですが地域の保育園は 3歳児でオムツを完璧に外すためにトレーニングをする。それまではしないそうです。

自分で言えるけど 便器には座れないんです と言ったら ならトレパンですね〜と
トイレと言っても連れて行ってくれないのか確認した所、
0-1歳児は3人に1人 1-2歳児は6人に1人で
入園する時は 1-2歳児クラスなので ひとりのために他の5人の目を離すことは出来ないと言われました。
ご飯も 同じ月の子は手で食べていました。
みっともないので 家ではスプーンとフォーク 今は矯正箸を持たせるだけ持たせているところなんです と言うと変な顔で見られました。
二文語も当然、軽い会話が出来ます。
1歳上の子達と接してるみたいだわ〜言われ
バカにされた気分でした。

田舎なので 保育園が2箇所しかありません。
団体行動なのは分かりますし 親が あれ?と思うこともあると思います。
それでも子供がすくすくと たのしく生活出来ればと思っていたのですが なんだか逆に制限される気がして。
出来ることも させてもらえない と言うか(><)
保育園なんてそんなものなんですか?

生活のために働く事を考えての
保育園入所希望でした。
求職中だから嫌われる とかもあるのでしょうか?

もし そういうとこに預けている方がいらっしゃいましたら
保育園と家庭との違いでお子さんが混乱することはないのか お聞きしたいです。お願いします。

コメント

R.Mママ

確かにすごい早い感じですね😊
保育園によると思いますよ、1人のために5人をなんて言われたことないです!
みっともないっていう言い方が成長過程を否定する感じだから変な顔されたのかな?と思います😅

何か所も保育園に問い合わせたり、見学に行きましたが、対応してくれた人のあたりが悪いと保育園に対するイメージが変わってしまう部分はあります、失礼な受け答えの人もいました。保育園なんてそんなものじゃないですよ!
素晴らしいところもありますし、とても助けられています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

2箇所とも言われました。
    無償化になり 余計保育士不足で〜と。(笑)

そういう風に捉えられる言い方をしてしまったのですね(><) 私は自分の子が当たり前で個人差あってもだいたいそんなもんかと思ってしまっていました(><)

田舎なので2箇所しかなく、
    求職中ですと 他の場所(隣町)などには 申し込みすら出来ないみたいで。
    ありがとうございました(><)

• 11月26日
Hiko

お子さん、いろいろできてすごいですね😊✨
たしかに失礼な保育士さんはうちの保育園にもいます。
ただ、休職中だからとかはないと思いますよ。
1歳半であれば、別にオムツでも問題ありませんし、ご飯も手掴み食べでも問題ありません。
寧ろ、2歳までの手掴み食べは指先を使うので脳の発達を促進し、推奨されています。
汚れますが😅
みさんのお話を聞くと色々と焦ってらっしゃるようにも感じます。
私もそんなに急いで色々させたくてもいいのでは?と感じました。
3歳までにオムツが外れれば、別に遅くもないし、問題ないと思います。
早く外したい意図が何かあるのでしょうか?🤔
伺った保育園は、制限なく、お子さんがのすくすく楽しく育つ環境があるように聞こえました👌🏻✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    焦ってはいないんです。
    ただ子供が やりたい と言うことに答えてくれない
    それが保育園なのかな(><)と思いまして💦
    4月入園希望で
    その時は1-2歳児クラス おしっこしたい!トレイ!といつものように言っても 園児6人に対して保育士1人だから トイレには連れて行けない。だからトレーニングパンツにしてください。
    ご飯も スプーンフォークは用意してません。
    ですが、今は ご飯はスプーンフォークは当たり前 手で食べることなんてほとんどありません。
    トイレも寝る時こそ オムツですが 他は自分から おしっこ うんちと言い連れて行きます。
    その家庭と保育園との違いで混乱させてしまうのも嫌ですし
    だからと言って、自分の子供優先にしろ!と言うわけでもないですが、
    今は出来てるのに保育園に行くことで制限されて後退してしまうのが心配で💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月26日
  • Hiko

Hiko

これは、私の見方になるので、一意見としてお考えください🙇🏻‍♀️
    後退という言葉があっているかわかりませんが、後退することは悪いことですか?
    お子さんが考えて、悩んで、出した結論が後退だとしたら、その悩んだ過程を褒めてあげるのも一つの手かなと思います。悩み、試行錯誤すること、それ自体が成長です。
    先ほども申し上げましたが、結果オムツが取れれば、なんら問題ないのではと思います。
    結果後退だとしても、みさんが助言してあげて、次の成長を施すそれも素敵だと思います😊✨
    面接された保育園では、3歳までに全くトイトレをしてくれないんですかね?
    トイトレ全くしてくれず、4歳になってもオムツが取れない子が保育園にいるのであれば、話は別だと思います。

実際、現場にいたわけではないのでなんとも言えません。
    ですが、2園のどちらかに預けなければならず、後ろ向きなままお預けになるのは辛いと思います。
    前向きになれる要素になればと思い、コメントさせていただいた次第です😊
    無理せず、お子さんとみさんのペースで頑張ってください🙆🏻‍♀️

• 11月26日
ママリ

そんな感じなら不安になっちゃいますよね😓

トレパン履かせてトイレ要求を無視したら、処理が余計大変になるので、実際は対応すると思います💦

説明した方が融通が効かない方だったのかも。そういう方がもし園長先生なら保育士さんも大変でしょうからあまり良い園ではないかもしれません。

園と家での違い、多少ありました(例えば園では靴下を靴の中に入れるように指導されるので、家でもそれをやる)
何回か家ではこうして、と説明するとわかってくれました。
家と園が違うことは子供もわかるので、説明すればわかってくれます。大体は良い習慣を持ち込んでくれるので、ありがたいはずなんですが💦

• ママリ

ママリ

園長先生ではなかったみたいです。
    対応してくれるんですかね😅

分かってくれるもんなんですかね💦初めてのことで わからなくて💦

• 11月26日
なっちょ

早いですねー😳
うちなんて単語もまだまだ、会話なんてとてもです🤣

なんとなくですが、みさんはお子さんの状態が当たり前と思っているからの純粋な発言なのだと思いますが、一般的な成長発達からみて言葉もトイトレもかなり成長が早いと思うので、「えっこれが普通でしょ。遅い子に合わせなきゃいけないの」みたいな言い方に、保育士さんが自慢に感じてカチンときてしまったのかも、と思いました😅
手づかみ食べに関しては、脳への影響からこの時期はあえてやらせることが推奨されていたりもするので、「みっともない」発言は相手を否定しているように受け取られてしまったかもです。(あくまでみさんの文章のみを読んでの私の感想で、可能性の話です💦不快にさせたらごめんなさい)

ただ、ご質問の、保育園は個々の成長段階に合わせた対応をしてくれないのか、に関しては、園の方針や人手にもよるでしょうが、ある程度は合わせるように努力してくれるケースも多いのではと思います🤔
うちの園も、早く歩けるようになった子は上のクラスの子と一緒に遊んだりなどしているようです。トイトレについてはわかりませんが、少なくとも「1人のために他の子を…」なんて言い方はされたことがないです。

保育士さんの多くが、子どものために一番良い保育をと考えてくれていると思うので、感情的にならずによく話し合って、相手への伝え方も工夫してみたらどうかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    そういう風に捉えられるってこともあるんですね💦
    実際 これが普通だと思ってしまっていました💦そうじゃないんですね。ありがとうございます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

保育士してます✨

他の方も書いてあるように、手掴み食べがみっともない という言い方が気に障ったんだと思います。
お母さん方にとっては汚れる、汚いと言われてしまいますが、子どもの成長の中ではとても大切な過程です。
手掴みをすることで、自分で食べる意欲が身についたり食材の硬さを学んだりもします。

一般的な同年齢の子に比べると、食事もトイトレも進むのが早いな〜と感じました😊
お母さんの頑張りもあるかと思いますが、早く進めたい理由がなければそこまで焦らなくても良いかと思いますよ♩

ただ、基本的には保育園でも個人に合わせた対応をしてくれるはずだと思います💦
集団行動をしているのでさすがに厳しい部分もありますが、私の園では、トイレのタイミングなどは一人一人に合わせて誘ってあげてますよ✨
他の5人を目を離すわけにはいかない…っていうのも分かりますが、せっかくトイレでおしっこできるのにトレパン履かせるのもかわいそうですよね😂💦

• ママリ

ママリ

みっともない というのは
    汚いとかの意味ではなく
    周りから見た時にだらしない おかしい と言う意味です💦
    変に捉えられてしまっていたらすみません。
    自分の子が 手掴み卒業して スプーンフォークだったので
    見学に行った際 同年齢の子がしていたのを見てびっくりしてしまいました。
    それまで保育園など通わせていなかったので そこで改めてこれが普通なんだ。と。
    上の方が言うように、 自分の子が標準になってしまっていたと気付かされました💦ありがとうございます(><)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士だからなのかもしれないですが、汚いだけではなく、だらしない おかしい とも決して思わないですよ😊
    子どもの成長には必要不可欠な行動なんです♩

家庭で子育てしていると、良い意味でも悪い意味でも周りの子と比べる(比べる の他に良い言葉が見つからず…。優劣をつけるってことではないです)機会もないし、難しいですよね💦
    成長が早いのは質問者さんとお子さんの頑張りがある結果だと思うので、今までの子育てを否定せず、焦らず、自分のペースで頑張ってくださいね😉♡

• 11月26日
a.u78

色々成長が早いお子さんなんですね!
うちなんてまだまだオムツですし、トイレとも言えないですよ💦
保育園によって違うと思いますが、今保育園でトイトレ中の甥っ子は声かけてトイレ連れて行ってもらうor自分からトイレと言う 感じ見たいです。
スプーン、フォークを使わず手づかみはみっともないですか😅?

• ママリ

ママリ

みっともないは 汚いとか言う意味ではないです😢
    だらしない おかしい 行儀が悪い みたいな💦
    俗に言う箸の持ち方がおかしい みたいな感じです。
    そして、皆様のコメントで分かったのですが、思ったより早くスプーンフォークお箸に興味を持ったみたいで。
    同じくらいの子は使えて当たり前だと思ってしまっていました💦

• 11月26日
haaaachan

本当にその保育園によるのかなと思います!
上の子は初め小規模保育園に行ってましたが、そこでは保育園ではトイトレは一切しませんのでご自宅でやってくださいと言われました💧

今は転園しましたが、今行ってる保育園はガンガントイトレするし(上の子は途中入園で2歳児クラスですが、他の0歳1歳で入園してる2歳児クラスの子は全員トイトレ終わってます😭)
自分で出来ることや、やれそうな事はどんどんやらせるって感じの保育園ですよ!
下の子1歳5ヶ月ですが、既に3層のトレパンにしてくださいと言われて持って行ってます🙌
スプーンフォークももう完璧に使えるので、介助は全くしませんし、そろそろお箸始めようかなーって感じです!
保育園行ってからの成長具合凄いな✨と毎日思ってます!!
なので保育園選びは重要だな…と2ヶ所通って思いました!

• ママリ

ママリ

そういうとこもあるんですね(><)
    今更ながら保育園にあげることで 成長の邪魔になるのでは と心配になってしまっていました😭💦
    ありがとうございます!!

• 11月27日

4月生まれで、2歳半ですが1歳児です。
家ではトイレできるようになりましたが、保育園ではまだトイトレはしてくれず、パンツで来てと言われています。
家でもオムツがいい!と言うようになりました。
時々トイレ行こうとか声かけてくれたみたいなんですが、嫌がったみたいです。

うまくトイレ連れて行ってくれたらできるのにな、とは思いますが、集団生活なので仕方ないと思っています。

集団で生活する中で、行けそうな時は行かせることもあると思いますよ。ただ、それを約束してしまうと、個別対応になってしまって集団が回らなくなる可能性があるので、約束ができないんだと思います。
小さい子って、トイレ完了してもトイレ近かったりしますし(^-^;上の子も2歳半でおむつ取れましたが、初めは30分ごとにトイレ行ってました笑
周りが赤ちゃんばかりで、これでは大変ですよね。

退会ユーザー

間違えました、オムツで来てと言われています!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

集団行動ですもんね(><)
    自分の子に合わせて!など言うつもりはさらさらないですが
    成長の邪魔になるのでは?と心配になってしまっていました(><)
    親の都合で預けるので仕方ないんですがね(><)

• 11月27日