※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が人見知りで泣くことがあり、義親から「甘やかしすぎ」と言われた。自宅で2人きりが多く、外出が少ないため心配。義姉の子も人見知り。環境が影響するか不安。

生後3ヶ月、人見知りは甘やかしすぎが原因?

今日で生後4ヶ月になる娘がおります。

うちの子は首座りも、寝返りも、物掴みも、
他の子より成長が早いようです。
成長スピードは個性があるし
私は特に気にしてませんでした。

そして生後3ヶ月頃から
人見知りらしき事がちらほらあります。
場所見知りはないです。
病院でも児童館でも平気だし、
看護師さんや他の赤ちゃんにもニコニコなのですが
抱っこされるとギャン泣きです。
自宅に来客が来たときも帰るまで泣き続けます。

先日義両親が来た際もギャン泣きで、
「うちの娘の子は6ヶ月だけど誰に抱かれても笑ってるよ。泣いたらすぐ抱っこして甘やかしすぎなんじゃない?」
と言われました。
前々から抱き癖がつくとちょいちょい言ってくるので
世代的な考え方なのかなとは思うんですが…

その義姉にも相談すると、
「母は昔の考えだからほっといていいよ!
うちは3人目だから泣いてても私がなかなか抱っこできなくて誰に抱っこされても嬉しいんだと思う!」
と言ってくれて少し元気が出たのですが…

私は実親との関係が良好ではなく援助もないですし
両実家遠いので子と2人きりで過ごす事が多いです。
人見知りも個性だとは思いますが、
私がもっと外に出ていれば…と思いつめてしまいます。
次は正月帰省があるので
比べられてしまうのでは…と今から憂鬱です。

ちなみに義姉の2番目の子(3歳)はとても人見知りします。
ご主人の実家で同居してるので人に囲まれて生活してるのに人見知りするということは人見知りに環境は関係ないのでしょうか?

コメント

ハル

性格やその時の機嫌とかもあると思いますよ😅
生後3カ月で甘やかすもなにも…泣いたら抱っこするに決まってます💦

私はあまり他人と子供を触れ合わせたりしてなかったですが、あまり人見知りしなかったですよ。7カ月くらいの時、知らない人に抱かれてもニコニコしてた時ありました。
最近は、5月から保育園入れてますが、最近人見知り始まったみたいです。

にじまま

さやぴさんとの愛着関係が築けている証です。
生後3ヶ月で人見知りは早くないか?!と思う方もいると思いますが、普段はママと2人で過ごすことが多いとの事なので尚更知らない人が来ると不安になるのだと思います。
甘やかしすぎでも無いし抱き癖を心配する月齢でもありません。
たくさん抱っこしてあげて下さい🥰

生後三ヶ月で泣くのは甘やかしとか外に出ないからとか関係ないですよ。
あとから振り返れば笑い話ですよ。

めーい

個性です!(だと思います!)
こればっかりは
すでにあるその子の性質だと思います😊環境とかじゃないかなと思います✨

甘やかしすぎなんてとんでもない
生後3ヶ月ですよね🥺✨
うちなんてわたしが抱き癖ついてます(抱っこしたくてしょうがない)
これから先できなくなるし
今しかできないからたくさん甘やかしてます
話したり動いたり自分でできるようになったら教えることがたくさんでてきますし
今を大事に抱っこしたり一緒に過ごすのが大事だとおもいます❤️

そもそも生後3、4ヶ月の赤ちゃんに甘やかしも何もないですしね😅
それはただの子どものお世話ですよ
うちは一卵性の双子で
遺伝子情報はほぼ同じ2人、育ててる環境も同じなのに生まれつき性格違いますよ
人見知りもそうでした💁‍♀️
環境による性格の形成は勿論あるけど、もって生まれた性格ってやつがあるんですよ💨
そして環境によって決まる性格は
本能的な赤ちゃんにはそこまで大きく決定付け無いと思いますし
そういうのは長い年月で形成されていくと思いますよ〜
なので今は可愛がって触れて安心させて、ってやれば良いんです!
毎日大変だと思いますが1日1日成長してますよ👍

あ

うちも言われました
甘やかしすぎで泣き方を知らないだとか
すぐ抱っこするから人見知りするんだとか
いつも抱っこしてるから寝返りできないんだとか
1人目の子供で甘やかして、抱っこして、手をかけて愛情かけて何が悪いんでしょうか?
余計なお世話ですよね本当に
甘やかした結果、うちの子は1回たりとも夜泣きしたことありませんし人見知りも治りました
かといって知らない人にグイグイ寄っていくなどという困ることもしません!
余計な事言われて本当にカチンと来ますけど言いなりになる必要ないです
さやぴさんが将来後悔しないような子育てをしてください🙂

なめこ

環境も多少はあるかと思いますが、低月齢のうちは特に、生まれもった性格が大きいと思いますよ😅
私自身も小学校入学前まで祖父母と同居でしたが、幼少期はこれでもかと言うくらい人見知りでした。笑

ママリ

うちの娘も3ヶ月ぐらいからかなりの人見知りで大変でした!!
でも甘やかしなんて言われた事ないですよ💦むしろ早い段階から親と他人との区別がちゃんと出来ているから良いと言われました👍✨
今じゃ初めて会う人にもニコニコし、恥ずかしそうにしながらもちゃんと挨拶が出来る子になりましたよ😁笑笑 

ままり

うちも3ヵ月から人見知りしてますよ😊
なんな、1ヵ月過ぎから、ママの顔しか見ません!視界ボヤけてるだろうに…まっすぐ見てました!!😂
ママ!って甘えて欲しいし、いっぱい抱っこしたいし、一日中2人っきりで、キャッキャ遊んでとっても幸せです☺️💓
他の人で泣いて何か悪いのでしょうか…??ママが分かってる証だし、まだ小さい赤ちゃんなのに愛想よくしろとでも??
って感じですよね😊

ママリ

うちも人見知り泣きします😭なんだか抱っこしてくれた人に申し訳なくて私が勝手に気後れしてたんですが…この間抱っこしてくれた元職場の人に「もうお母さんがちゃぁんと分かってるのね。賢いね。お利口だね。」って言ってもらえてなんだか気持ちが落ち着きました☺️

にゃんにゃん

うちの上の子も3ヶ月か4ヶ月あたりから人見知りのようなものが始まり、しばらくは私と旦那、私の母以外に抱っこされるともうやばいぐらいギャン泣きしてました💦
ギャン泣きするぐらいの人見知りは1歳手前まで続きました。
2歳の今では人見知りしていた頃が嘘かのように、見知らぬ人にもすぐに手を振ったり、親戚の人にも普通に抱っこされたりするようになりました。
環境というよりは性格的なものが大きいんじゃないかなーと思います‼️