※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。子供は後追いせず、他人にもあまり興味を示さず、悩んでいます。支援が欲しいです。

生後11ヶ月の男の子のママです。
今まで人見知りがなく、初めての人でも平気で抱っこされます。家に2人でいる時は、少し後追いもしますが長泣きせず割とすぐ諦めてしまいます。パパがいる時は、夜寝る時以外はママがいなくなってもへっちゃらです。
支援センターにも遊びに行っていますが、他のママやおもちゃにばかり行き、私には目もくれず……という感じです。泣いても助けを求めず、その場で泣いたり、他の人が抱っこしても泣き止む感じです。
比較しても仕方ないとは思いつつ、周りは後追いして、ママ~!という感じなのに、息子からは必要とされていない感じがしてとても悲しいです……。
日頃も転勤族で周りに頼れる親族、友達もおらず、旦那も多忙で日曜以外はワンオペ育児です。自分なりに一生懸命やってるつもりなのに……
不安と寂しさで気持ちが悶々としてしまい、楽しいはずの育児がモヤモヤしてしまっています……。
旦那に相談してみると、「確かにママっこではないかもね〜」とさらっと言われてしまいさらに落ち込みました。(落ち込む私を見てその後「考えたらママっ子だよ!」とは言ってましたが……笑)
同じような方や、その後後追い人見知りし始めた方いますか?
落ち込み気味なので優しいご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

ほとんどワンオペとのこと、毎日お疲れ様です😊

私も少し前まで同じことで落ち込んでました😂

うちは1歳過ぎてから人見知りになりました 笑

今まではどこへ出かけても何ともなかったのに、お盆に見慣れない親戚がわー、と集まってるところに連れていったのがきっかけみたいです😂

病院とか連れてった時に、ちらっとお母さんの方を気にしてたりしませんか??
今振り返ると、人見知り始める前でも、不安な時によくこっち見てたなー、と思います 笑

けど、人見知りするのもしないのも個性ですよね😊
ちなみに友達の子どもも全く人見知りしてなかったけど、保育園に通ってる今はめっちゃママっ子ですよ😂

ちなみにうちの子も今まで旦那でも私でも寝かしつけ大丈夫だったのに、最近になって私にベタベタしてきます 笑

あゆぽんさんも頑張ってワンオペされてるのなら、いつかはママー!と執拗にベタベタしてくると思います 笑
その時を楽しみに、お互い気楽に子育てしましょー😊

• あゆぽん

あゆぽん

ありがとうございます😌
    うちも年末年始がきっかけになったりしないかなぁ~😥
    病院でもへっちゃらで看護師さんに抱っこされたり、待合室で初めて会うおばあちゃんに抱っこされたりもしちゃってます……💧
    執拗にベタベタの日を夢見て頑張ります😢

• 11月22日
づんだ

うちの子も同じような感じです😂
支援センターとか他の場所行っても、他のママにしがみついたり、私が少し離れても気にせずおもちゃで遊んでたりします😅
母として認識されてないのかな~とも思ったこともありますが、手がかからなくて有り難いな~と思ってますし、私自身あまり気にしてません!
赤ちゃんの性格の違いもおおきいと思うので、あまり落ち込まないでくださいね💦

• あゆぽん

あゆぽん

同じですね~😌
    周りは褒めてくれるので気にしないようにしてましたが、もうすぐ1歳なのに全くないし、周りとの違いを見てなんだか最近気になってしまいました😢
    確かに後追いに関しては、手はかからないですから、親孝行な赤ちゃんなのかなと思うようにします😭

• 11月22日
とろろ

うちの子も全く同じです❗️
支援センターではおもちゃにまっしぐら、少し作業で私が離れても、もくもくと一人遊びして見てくれている先生にアウアウ話しかけ(他の子はギャン泣きなのに…)、他のママさんに抱っこしてもらおうと近づいていきます😅
家ではママに来たり、寝かしつけは私じゃないと駄目なくらいですが😂
人見知りしないねーと言われて育ってきました。

今は好きなことを好きなだけさせてあげてもいいのかなーと思います。
私も人見知りしないので不安に思っていましたが、人見知りしないってことは、色々なことに興味をもって遊んでいる好奇心旺盛な子ってことなのではないかと思うようになりました😊

• あゆぽん

あゆぽん

わかります~💦(笑)家での様子も似てますね!
    プラスに変換すれば好奇心旺盛だし、皆に可愛がれやすい赤ちゃんですよね!
    なんだか少し不安になると、ついついマイナスに考えてしまい……母は強くあらねば!!😫

• 11月22日
まい

うちの子も同じ感じです!
はじめての人でも抱っこ平気ですし、スーパーのレジの人にもめっちゃ笑顔ふりまいたりしてます💦こっちが何か恥ずかしくなるレベルで愛想がいいです😂

私も主人に相談したことありますが、私の事目で追ってるし、泣きはしないけど、お母さん大好きやと思うで😊って言われて気にしなくなりました😊

• あゆぽん

あゆぽん

旦那さんいい事言ってくれましたね☺️
    うちは家に比べるとキャッキャしてないけど、抱っこはしてくれーって感じで母以外の人に向かっていきます……(笑)愛想がないのかあるのか謎な所😂

• 11月22日
みぃ

うちの長男がそんな感じでした!人見知りもなく、ひとりで爺ちゃん家に泊まり行ったりしてました!迎えに行くと帰りたくないって泣くくらいだったけど、2歳になって、下の子が産まれた時にいきなりママっ子になり、いまだに私にべったりです🤣笑

• あゆぽん

あゆぽん

ママは当然僕のもの!って感じで安心してたのかもしれませんね〜☺️
    ママっ子羨ましいです😌

• 11月24日
みにまむ怪獣🦖

うちの子もそんな感じです🙆‍♀️
でも近くにいるとベタベタしてくれる時もあるしわたしからベタベタしたいのでそれでいいです🤣🤣
旦那にはママは近くにいてくれるもんだと思ってるんだと思うよーって言われました😊
保育園とか行き始めたらベタベタしてくるかもですね😆💕

• あゆぽん

あゆぽん

そうなのかもしれませんね~💦パパがおやすみの時にしばらくおまかせしてたら、さすがに探しに来てくれてました😆
    ベタベタ待ち遠しいです〜!

• 11月24日
ゆかりん

誰でも良い!って羨ましいです💕

うちは特定の人にしか
いかないので💦

私・私の祖父母・叔母・保育園の担任が
好きでそれ以外の人は拒否です😖💭

• あゆぽん

あゆぽん

ちゃんと区別がついていて凄いなぁと思います💦
    誰でもいいのは母としてはやっぱり寂しいですよー💦

• 11月24日
あゆぽん

以前悩んでいましたが、引越しで人見知りになり、2人目妊娠ら辺から、すっかりママのストーカーと化しました(笑)今はパパじゃダメ!といい、トイレも追いかけてきて1人になる時間がないくらいです💦大変ですが、悩んでたのが嘘のようです☺️

質問を検索してその後どうなったのかなぁ…と気になることが結構多いので一応後日談としてコメント残しておきます!