※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに大人と同じ白米を与えている方、食べる量や意見を教えてください。与えすぎているか心配で相談したいです。

生後10ヶ月、もしくはそれより前で離乳食の白米をお粥ではなく大人と全く同じものをあげている方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら何グラムくらい食べているか教えていただきたいです!

また、この月齢で大人と同じご飯はやめた方が良いという意見がありましたらお聞かせくださいm(_ _)m

我が家が10ヶ月から大人と同じ白米を90グラムあげてしまっているのですが、最近ネットや本を見たらカミカミ期のご飯の形状が当たり前ですが全くあげているものと異なって心配になりました(・・;)

本には一歳で普通の白米80グラムと書いてあったので量もあげすぎていて身体に負担になっているのでは、、と思い始めました(T-T)

タンパク質だけは規定量を図り守っているのですが、炭水化物とお野菜類はかなりあげてしまっています…

ミルクは寝る前の1回のみです。

身長体重は検診で特に指導がなかったので平均的だと思います。

以前小児科の先生に離乳食の量を相談したときには、
あげすぎとかそういうのはないから(笑)今も太ってないし大丈夫
という感じでした( ̄▽ ̄;)

みなさんの意見を参考にしたいのでアドバイスください><

コメント

はじめ

10カ月の時大人と同じご飯食べてました!量も食べるだけあげてたので気にして無かったですが..少食だったのでご飯だけで50くらいだったかなぁ。。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    大人と同じご飯でも特に問題はなかったですか?
    50くらいだったんですね🤔
    90はさすがに多いですかね😭

    • 11月22日
  • はじめ

    はじめ

    全く問題なく、今はモリモリ食べてすくすく育ってますよ!結構形状が緩いものが嫌いな子でご飯以外もペーストっぽいのすぐやめちゃいました。 便秘になったら水分ストローからたくさん取らせてたら改善したので、それでしのいでました。

    90でも大丈夫じゃないですか?💕

    • 11月22日
えむ

11ヶ月から大人と同じご飯の形ですが
きちんとカミカミして食べれていて消化不良になっていないなら
大丈夫じゃないかな?と思いますよ☆

野菜、炭水化物系は私も多めにあげちゃってましたよー!

問題なく大きくなってますし
健康ですよ☆

  • ma

    ma

    消化不良というのは下痢でしょうか?
    うんちはミルクをたくさん飲んでたときに比べてとカチカチです😂

    • 11月22日
  • えむ

    えむ

    下痢だったり、食べた食材が、まるまる出てきてるとかですかね?
    コーンとか、もともとあまり消化されずに出てくるものもあるので、見分けが難しい気もしますが(;´Д`)

    • 11月22日
おまま

9ヶ月後半からは大人のご飯あげてます😅
つかみ食べしかしなくなり軟飯だと嫌がるので笑
量は測ってないのでわかりません💦
太ってないし痩せていってもないので大丈夫かな〜と緩く考えてますー!

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    掴み食べ、時間に余裕のあるときだけさせてますがおにぎりとかぐちゃぐちゃになりますよね😭
    体型が大丈夫なら大丈夫ですかね🙆‍♀️

    • 11月22日
deleted user

9ヶ月半くらいから普通のご飯あげてます꒰ ´͈ω`͈꒱
よく食べるので白ごはん80g+おかずで、夜ご飯のとき足りないと泣くので、プラスでふりかけご飯あげたりするときもあります!

離乳食始めてから一度も嫌がらずなんでも食べてて、もぐもぐするのが上手になってきたので、はやめに白ごはんにしました☆

小児科では、個人差あるし、下痢してないなら大丈夫だよーって言われました🙆‍♀️

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    足りなくて泣きますよね😂

    小児科の先生が大丈夫というなら大丈夫ですね👌
    安心しました!!

    • 11月22日
ちっぴ

私もそのくらいから普通のご飯もしくは少し水多めくらいであげてました!
うんちの様子も見ながらでしたが、ちゃんと毎日出て消化してたら問題ないと思います!

80g食べてて、11ヶ月頃~は90gと増え今は100g+おかず2、3品なのでかなり食べてますが、曲線的にも大きくないのでこのまま様子みてます☺️

離乳食開始が遅かったですが、今では同じ月齢の子を追い越しちゃう勢いです。笑
私も本あってもあまり気にしてなく子どもに合わせて…て感じなので、歯も早めに生え揃い、なんの不自由もないので心配いらないと思います🤟🏻

よく食べてくれるのありがたいですよね💓🥺

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    下痢もせず毎日出ています💩
    前よりはかなり硬いですが( ̄▽ ̄;)

    よく食べてくれてますね💓
    うちの子も一歳には100いきそうです笑

    とても参考になりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ありがとうございます!

    • 11月22日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    食べる意欲は全ての意欲に繋がるって言いますし!☺️
    うんち硬い時ありました~🤦🏻‍♂️
    ひじきや、果物をあげると快便になりましたよ!

    • 11月22日
はじめてのママリ

同じく90gあげてます!
柔らかいご飯するのが面倒くさくて😂
毎日うんちも出てるし大丈夫かなと思ってます!

  • ma

    ma

    同じママさんいて嬉しいです😆
    私も面倒くさくて、、笑
    大丈夫ですよね!笑

    • 11月22日
もふもふそら

ウチも10ヶ月入ってからおとなと同じ白米100グラムあげてます!!
普通のご飯のほうが好きみたいでよく食べるので笑っ
特に消化不良にもなっておらず、異常なしです!!

  • ma

    ma

    お子さんたくさん食べているんですね💓
    うちもお粥よりも好きそうです^^

    安心しました🤗

    • 11月22日