※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家事・料理

11ヶ月の子どもにお肉をどのように与えるべきか悩んでいます。小さく切った鶏肉を与えましたが、吐き出されてしまいました。ひき肉や豆腐ハンバーグは食べられますが、噛むことに不安があります。形態を上げる方法についてアドバイスをいただけますか。

【 離乳食後期のお肉について 】

もうすぐ11ヶ月の子どもを育てています
食事について質問させていただきたいです!

お肉の大きさはどのように形態を上げていきましたか?

離乳食本のカミカミ期のページに、鶏もも肉や胸肉が1口大の大きさになった料理が載っていました。
参考にしながら、初めてなので1口大よりさらに小さめに切って茹でてから与えましたが、すぐ吐き出されてしまいました🥲 食べてくれたとしても、多分そんなに噛まずに他の食材とたまたま飲み込めたみたいな感じがしています。
確かに噛み切るのは難しいのか?と思いつつ、ちゃんと噛んで食べられるようになるのかも不安です。

ひき肉を使うことばかりで、豆腐ハンバーグ(蒸し焼き)にしたりそぼろにしてあんかけに混ぜたりしていることが多く、それらは普通に食べています。
今まで柔らかいものばかり食べていたせいもあるのでしょうか🥲

完了食の頃には大人のとりわけで、そこそこ大きめのお肉も食べられているといった情報もみるので、徐々に形態を上げていきたいのですが、どうして進めていいか悩んでいます。

ご飯の量もある程度食べられるようになり卒ミ(子どものほうから自然にフェードアウト)しているため、栄養を摂ることへの焦りもあり相談させていただきました

あまり話がまとまっておらずわかりづらいかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ペコラ

茹でたささみとかあげた事ないですか? 鶏肉の中では比較的ほぐれやすいので、食べやすくないかな?

私は逆にひき肉はあまり使わず、ささみを解したものをおかゆに混ぜるとこからはじめて、ささみメインでお肉を進めていたので、あまり子どもが抵抗なかったのかもしれません。1歳前くらいの頃にはケンタッキーの衣とって中の肉をほぐしてあげたものとか食べてました。

とはいえお肉嫌いの子って割といるので、結局試行錯誤にはなると思いますが💦
大人が美味しいジューシーな物よりは、歯切れいい物の方が食べやすそう? な感じはします。

  • ペコラ

    ペコラ

    そうですか💦
    うちは初期だとおかゆやあんかけの具にほぐして入れてたのでパサつきが無かったのかもです。
    あとは取り分けくらいだとシチューとか、唐揚げを4分割したものとか、少し油分を足していたのも良かったのかも? サイズは大きくて大人の親指の爪くらい?
    かたまり肉になってきたらささみだと仰るようにパサつきが気になってくるかもしれないので、もも肉の方がいいかもしれないです。
    あとは豚しゃぶ肉とかも薄いのでちぎって食べやすいと思います✨

    • 6月6日
  • るぴ

    るぴ

    コメントありがとうございます!
    鶏ささみも炊き込みご飯にいれたりしながらつかっていたのですが、ほぐれたあとの繊維感?というのか、パサついて硬くなる感じが気になるようで食べが悪かったです🥲
    鶏ひき肉のハンバーグも同様でした

    ささみ取り入れていきたいのですが、何か調理法にコツとかありますか?🥲

    • 6月6日
  • るぴ

    るぴ

    詳しくありがとうございます!!
    昨日早速ささみを買ってきたので、塊が食べれるようになるまではとろみをつけてまたチャレンジしてみます🙂‍↕️
    豚しゃぶ肉は思いつきませんでした...!
    確かに薄いし、茹でてちぎれば食べやすそうですね😳

    ありがとうございます😭

    • 6月8日