保育園の食材チェックリストに不安があります。娘は10ヶ月で、カミカミ期の食材にエビやニンニクが含まれており、避けるべきとされているため心配です。皆さんの保育園の食材についてどう思われますか。
保育園の食材チェックリストについて悩んでいることがあります。どう思われますか??
娘は今10ヶ月で、慣らし保育が始まるのは11ヶ月になったばかりの頃になります。
家では離乳食後期のものを順調に進めてきていたのですが、保育園の9〜11ヶ月のカミカミ期の提供にはエビやこんにゃく、揚げ物の水通ししたもの、ニンニクや生姜などが必須になっています。
これ離乳食後期にあげるべきものじゃないですよね??不信感があります…
何を調べても避けるべきと記されていますし、家族に甲殻アレルギーもいてリスクが高いものは順当進めたいとわたしは思っています。
それをクリアしないと7〜8ヶ月相当のもぐもぐ期の給食になるようです。家では軟飯150g、カミカミ期相当のおかずを食べてる娘には物足りないと思っています。
悩み過ぎて保健センターにも早く食べてもいいものなのか相談してみようかと思っているのですが、
皆さんの保育園はどうでしたか?また、この食材リストどう思われますか?
- ママリ(妊娠11週目, 1歳0ヶ月)
コメント
快適な環境で夜通し寝たい
3人目7ヶ月で入園させてます。
かなり保育園の差があるかと思います💦
入園するまでに必ず上記の食材を試しておかないといけないわけではないんですよね?(クリアしないと8ヶ月相当のものということは)
ただ、娘さんが物足りないんじゃないかということだけであれば、「しばらくは仕方ない」と思うことも必要かもしれませんね😊一人一人に合わせてくれる所は少ないと思います。
あと、こんにゃくやにんにく、生姜は問題ないと思いますけどね🤔私は後期であげてました!
ぽん
残念ですが、わりと保育園ではアルアルです
こんなの食べさせたことないのばかり!がメニューです
-
ママリ
そうなんですね😭
事故がないように提供してくれてるのだろうけど不安です笑- 9月20日
ちゃむ
保育園だとあるあるかもです💦
うちの園もこんにゃくやたけのこ、フルーツ缶詰が後期にチェックあります💦
8ヶ月相当のものだと物足りないと思いますがミルクもあると思うのでそこは何とかなるのかなぁと思います
うちの園もチェックが終わらないと進めないのですが季節の野菜やフルーツもあり中々進めず(売ってないので)11ヶ月なのに7ヶ月の離乳食食べてました💦
-
ちゃむ
ミルク拒否とかですか??
うちも保育園行く前は完母でミルク拒否してましたが保育園だと母乳飲めないのがわかるのかなんとか飲んでくれてました!
そんなこともあるので保育園行くと飲めるようになるかもです!
おやつはだいたいどこの園も1歳児からだと思います😖- 9月21日
-
ママリ
ミルクを飲まないので家では食事とおやつがメインなんです…
0歳児クラスはおやつも出ないと聞いてうちの子どうなるんだろうと思ってしまいます。成長曲線からも下にギリギリ出でしまってる小柄な子なので栄養足りなくなりそうで心配です。- 9月20日
-
ママリ
完母だったのでミルク飲まないです😭
保育園では飲めることもあるんですね!伝えてみます!- 9月22日
いちご🐰ྀི🐰ྀི🐰ྀི
あるあるですね、、、
1歳は揚げ物、酢がありました
-
ママリ
そうなんですね😭
仕方ない問題なんですね😭- 9月20日
はじめてのママリ🔰
9ヶ月で入園させました。
リスト渡された時は圧倒されましたが、献立表を見て食べてない食材があれば給食で出るまでに食べさせてくださいね、と言われました。
こんにゃくも4月に入園させて、12月まで給食で出なかったので慌てることなかったです。
ただやはり園の方針によると思うので、入園までに食べさせるのか・献立表を見てそれまでに食べさせるのかを確認してみてもいいと思います。
-
ママリ
今すぐじゃなくてもいいかもしれないってことですね!確認してみます!
- 9月20日
快適な環境で夜通し寝たい
訂正です。こんにゃく(糸こんにゃく)は1歳直前にあげてました!
ママリ
そうですよね💦
一人だけ◯◯抜いてとかは難しいですもんね💦でもそれならガイドラインに沿ったもので提供してくれたらいいのにと思ってしまいます💦
糸こんにゃくならいいんですかね、、前歯4本しかないのに丸呑みじゃんと思ってしまいます笑笑