※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

保育園と幼稚園の人間関係についての悩みです。どちらがママ友関係が大変か気になっています。経験談を聞きたいそうです。

ネットなので率直な意見がいただきたいです!

私には
保育園は共働きが多いので人間関係が幼稚園よりはさっぱりしてるイメージ
幼稚園はママ友付き合いを保育園よりはそれなりにこなさないといけないイメージがあります。

今の転勤先は田舎で3歳からなら専業でも保育園に入れられます。
幼稚園は市にひとつのみあります。その幼稚園は親の行事の参加率がどの保育園よりも高いようです。
私は運転が苦手で通園バスがある幼稚園と思っていましたが入園金を支払う2週間前に悩み始めています😅

正直、幼稚園ってママ友関係大変でしょうか?
保育園はどうでしょうか?

みなさんの園の話が聞きたいです😅

コメント

みつや

私は保育園入れて働いてます。他のお母さんとほぼ会わないので朝等の挨拶程度です。
私自身はバスありの幼稚園出身(20数年前の話)ですが、母はあまり社交性がある方ではなく、バス停での井戸端会議や親付き合いが苦痛だったと最近知りました…

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!✨
    いま資格勉強をしているのですが、取れたら働きたいと思っています。
    保育園のその感じのほうが私には合っています😅
    挨拶程度は羨ましいです。

• 11月21日
  • みつや

みつや

今年の4月から入れましたが正直名前と顔とお子さんが一致してなくて右往左往してます。
    一度お外で〇〇くんのお母さん!って呼ばれて、誰ー?!ってなりました笑

母はみんながかいさーんってならないと家に帰れない雰囲気辛かった、男の子が多かったので仲間に中々入れず辛かったと最近きいて、お母さんごめんってなりました。

• 11月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね!😅
    私はバス希望なので、バス停にあまり人いなければ大丈夫かもと思ってきました笑😅
    田舎で私の地区からはあまり園児いないと思うので考えてみます。😅😅

• 11月21日
りん

園の規模によりますかね🤔
マンモスだとやはりグループができるイメージです!
娘が通ってる園は小規模で、各学年10人程度、バスもなく送り迎えなので毎日時間かぶるママとはよく話します😊少人数だと名前も覚えやすいので、「みんなで子育てしていく」って感じがすごくステキな園です!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!✨
    うちが検討している幼稚園は中規模だと思います。マンモスではないのでまだ大丈夫だと思いたいです💧😅

• 11月21日
み

私はどっちも経験してます!
1歳から3歳までは保育園でした!保育園は働いてたので他のママさんと話してる暇なんてなかったです!

転勤で4歳からは幼稚園です!
幼稚園は働いてないママさんも多いので朝はあんまり話したりしてなかったですが帰りのお迎えで園庭で遊んでから帰るので交流はありましたね!送迎だとですが!
今はバスなので参観日や行事の時ぐらいしかママさんに会わないです!
私的には幼稚園の方がママさんと関わりがある気がします!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!✨
    バスなら行事以外関わりないんですね🍷
    ちょっと希望が持てました笑
    行事だけ頑張ればいいなら我慢できると思うので笑!

• 11月21日
アースラ

保育園に通わせてます✨送迎の際に会う方に挨拶程度です😊
他の方の邪魔にならないよう親同士の立ち話は控えてください。と園から通知があるので、立ち話しているお母さんとかは見たことないです🤔
子供と仲良しの子のお母さんとは、子供が帰る準備をしている間などに話したりします^ ^
このくらいが丁度良いなと思ってます🤣
ちなみに1クラス30人くらいの園です!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!✨
    うちは30人くらいだと思います!
    立ち話する暇、保育園ならばあまりないですよね🙆‍♀️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちは仕事持ちなので
子供は有無言わさず保育園ですが

付き合いは楽です笑

ただ娘たちと同年代のママさんとはやはり子供の話するので

それなりにお付き合いはしてます

いちご みるく

まだ週1のプレしか通わせてませんが、今は皆送迎で時間も決まってるので、すでに仲のいい人達って決まってます💦私も話す人は同じになってきました。毒に迎えの時はプレが終わるのを外で待ち、終わってからも園庭で子どもが遊んだりするので、ママ同士話してます。今のところは子どもの愚痴を言い合ったり色々共有できて逆に有難いです。