※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について相談です。体重2500gで、授乳後のミルク摂取が少ないです。夜中の授乳や量について不安があります。寝ている時に授乳を遅らせるべきか、また60ccのミルクは少ないでしょうか。

授乳について💦💦

先輩ママさん教えてください(*_*)
退院して生後9日目です。

初めての妊娠で、入院中はあまりおっぱいが出ませんでした。混合でした。
(じわ〜とでる。両乳5分ずつあげて体重の変化6〜10g程)

赤ちゃんの体重2500gと小さめで、おっぱいを長時間吸っているとその後のミルクをあまりのまないので、直母3分〜5分ずつ→ミルク60ccをあげています。

3時間おきの授乳で、最近は授乳時間の30分前くらいから起きてきて、フニャフニャと泣くので、足りていない?と思い80ccにしてみましたが、やはり60cc程度しか飲みません(*_*)

☆この時期60ccは少ないでしょうか…
☆また、夜中の授乳ですが眠たそうにしていた場合は、時間を遅らせたりすればいいのでしょうか??
↑オムツを変えたりして起こしてあげても、夜中は40cc程しか飲まなかったりします💦💦

病院では、きちんと時間であげていたので、不規則になってくると不安で…教えてください!!!

コメント

ママリ

うちの子は最初そのくらいは60でしたよ!

• momo

momo

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!!!
    入院中周りが大きい子ばかりで、グビグビ飲んでいて不安でした(ノ_<)

• 11月19日
みみ

生後1ヶ月の次女が2552gで産まれ、最初の1ヶ月はとにかく体重を増やすために3時間おきにミルク→飲めそうならおっぱいあげてました!うちの子はその頃60も飲めなかったです😅
今は母乳5分ずつ→飲めそうならミルクであげてますが未だに60〜80しか飲めません💦(ミルクだけの時も100をなんとか時間かけて飲む感じです💧)
それでも日増し40g増えていて今は4キロ超えています!

母乳が思ったより出ているのかもしれませんし、少なすぎることはないかと思います😊

• momo

momo

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!!!!
    飲んでいるうちに疲れてすぐに寝てしまうので、不安でした(ノ_<)4キロ!!すごい♡

夜中でも起こして飲ませてあげた方がいいですよね?

• 11月19日
  • みみ

みみ

小さめで産まれると飲む力も弱いし、大きくなってるのか不安ですよね😣産院での体重チェックとかはないでしょうか?一度測ってもらうと安心かもしれません✨

無理に起こしても飲んでくれなかったので、本当はよくないけど起こしてなかったです💦ラッキー🤞っと思って一緒に寝ちゃって7時間たってることもありました😅
    おすすめはしないので、起こして飲んでくれそうなら3時間おきにしっかりあげたほうがいいと思います!!

• 11月19日
  • momo

momo

1週間検診があるので、今週末行ってチェックしてもらいます!!!!

無理に起こしても飲まないですよね(ノ_<)オッパイ吸ってくれないし、飲む量少ないし…でも脱水とかは怖くて💦
    難しいですー(ノ_<)

• 11月19日
  • みみ

みみ

本当難しいですよね💧無理に起こしても絶対に口を開けてくれないので諦めました😂
    7時間空いてしまった時はさすがにびっくりしてヒヤヒヤしました💦幸い何事もなく大丈夫でしたが😌
    うちの子未だに夜中はミルクのみで40とかで寝ちゃう時あります😅

検診あるなら安心ですね!
    体重増えていますように✨

• 11月19日
  • momo

momo

そうです!そうです!!
    口をむっ!!として開けません。笑
    そんなに時間に執着しなくてもいいんですね(ノ_<)
    ありがとうございます😊

• 11月19日
ミィ

おっぱいとミルクだとその頃は60飲まなかったです。
夜中も1人目の時は気にして3時間おきに起こしてましたが今思うと辛かった…笑
2人目は時間はあまり気にせず無理に起こすのもなと思って様子見ながらでした🤣気づけばこんな寝てた!って時もあります。ママが見て心配な時は起こしてあげてもいいと思います☺️☺️

• momo

momo

そうなんですか!?🍼
    私のおっぱいがあまり出てないから60飲めるんだと思います!(ノ_<)
    5時間以上開けないようにして、眠い時に無理に飲ませないようにしてみようかなーと思います!

• 11月19日