※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳不足でミルクを検討中。娘の体重が心配。ミルクの量や体重についてアドバイスをお願いします。

ミルク量について教えてください!

これまでの授乳は
〜生後2ヶ月:混合(乳首吸えず搾乳したものを哺乳瓶で)
〜生後4ヶ月:完母(突然の哺乳瓶拒否のため)

完母になってから母乳不足の指摘が何度かあり、ご飯をしっかり食べたり根気強くおっぱいを吸わせたりと私なりの努力はしてきたつもりでした。
そして、最近また母乳不足の指摘を…落ち込む必要はないと思うのですが情けなくて😭娘も足りない素振りも見せずてっきり間に合ってるのかと思ってました。
しかし、体重の伸びが緩やかすぎて、今日施設の体重計で測ったところ授乳後かつ厚手の服を着させたままで5.8kgでした。

自分でも限界を感じ、哺乳瓶を今まで挑戦してこなかったものに変更しミルクをあげようとした時、ミルク缶の蓋に各月齢の平均体重が記載されてあるのを見て、娘が全然達してないことを突きつけられたのです。
もしかしたら娘は今までお腹を満たせず、それを当たり前として頑張っていてくれたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです😣それと同時に、そんな母でも抱っこしたら泣き止んでくれたり笑いかけてくれたりしていたことにありがとうの気持ちも湧いてきて、複雑な感情です。

ミルクは無事に哺乳瓶拒否もなく飲ませることができたのですが…ミルクの一回量が220飲んでもいいところ100しか飲みませんでした。胃袋が成長できなかったのでしょうか。これから飲めるようになりますか?😵

見た目も4ヶ月にしてはシュッとしている方で、ちぎりパンになってません!!生まれは2550gと小さかったのでそんなもんかと思っていたのですが…

○みなさんのお子さんは生まれた時と生後4ヶ月半頃の体重はどのくらいでしたか?
○どのくらいミルク飲んでますか?
○ちぎりパンは気持ちいですか?笑笑

コメント

まな

出生が3456g→4ヶ月で7400g
完ミで4ヶ月から200〜220×4
ちぎりパンにはなってません😫

うちは大きめで生まれてすごい飲む子なので200飲んでますがミルク缶の表記は多めに書かれてるのでそんなに気にしなくて大丈夫と思います。月齢でなく体重表記で見てあげて一回量が少ないなら3時間ごとにあげてトータル量を増やせばいいと思います😊

• あず

あず

トータル量が増やせれば結果オーライですもんね!!3時間おきにやってみたいと思います☺️

• 11月18日
ころん

私も4ヶ月半を過ぎたところです!
生まれたとき2776グラムで、今日はかったら6300グラムでした。
おっぱいが好きじゃないのでずっと混合でやってきてます。この間突然の授乳拒否で、おっぱいも哺乳瓶も拒否され体重が一時増えるどころか減る日々もありましたが、今はなんとか搾乳してすべて哺乳瓶であげるようにしたらまた飲んでくれるようになりました。
一回の量は4ヶ月入る頃は100が合格ライン。
最近は少し飲めるようになって、120飲めるようになりました!!
1日6回あげてるんですが、全然1日1000ccなんて飲めるわけないです。笑
助産院に通ってますが、1000とこの間も言われましたが、気にせず今のペースでやっていこうと思っています!
多分胃袋が小さいとか、食が細いとか、個性があるんだろうなって思います!

ちぎりパンとは太ももとかのムチムチのことですか??
うちは小食のわりにムチムチしてます。笑
太りやすいのかなぁ、、笑

• あず

あず

個性!そうですよね!!平均であってもちろん下回る子もいるってことですもんね!!!
    搾乳して哺乳瓶はなかなか体力使いますよね😵お疲れ様です!!!
    ムチムチ赤ちゃんムニムニしたいです😍笑笑

• 11月18日
うーさ

同じ悩みもってます〜!😭すごくお気持ちわかります。
私も突然哺乳瓶拒否→完母→混合になりました。今でも哺乳瓶は気分が合わないと拒否されます💦

体重の伸びが緩やか&成長曲線の下の方なので、もっと飲ませたいのに哺乳瓶拒否になった時は授乳の度に半泣きでした。
哺乳瓶克服されたのですね。母乳不足の努力もたくさんされて、本当にお疲れ様です☺️💓

保健師さんからは、一回の量が少なかったら1日のトータル量を増やせば大丈夫と言われましたよ!
なので、ミルクか母乳の回数を増やしましょうと言われました。

○生まれた時の体重は2700g→6000g
○ミルクは80〜140×3回で、1日合計300前後です。
ミルクチャレンジは1日5回ぐらいしてます。
飲んでくれなかったら母乳の回数を増やす感じで1日10回前後授乳してます。
○ちぎりパン触りたいです!!

もうすぐ離乳食が始まりますし、離乳食で体重が増えると信じましょう✨お互い頑張りましょうね☺️💓

• あず

あず

同じ悩みもたれてる方がいて安心しました☺️✨
    一回量が少なければ回数を増やしたいと思いますっ!!
    離乳食が始まればまた変わってきますもんね!頑張りましょう😝😝

• 11月18日
きた

息子も生まれたときは2536グラムで現在4ヶ月半で6キロ無いくらいかと思います!😆
常に成長曲線の下線ギリギリですがこの子なりに大きくなってるので気にしてません!🤣健診で毎回指摘されますけど🤣

缶の量多いですよね💦到底飲めないです💦月齢ではなく体重でミルク量決めてます!
今は母乳+足らなさそうなのでミルク140×5です!

ちぎりパン全然ならないです…憧れますよね😍💓
うちは離乳食始まるのが楽しみで仕方ないです😆一緒に頑張りましょうー!!