※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の双子の男の子が乳児湿疹で肌トラブルが続き、入浴後にギャン泣きして困っています。保湿剤を塗るときに泣くことが気になり、同じ経験の方からアドバイスを求めています。夫が2週間不在で精神的に辛い状況です。

はじめまして。
生後4ヶ月の双子(男の子と女の子)の母です。
男の子のほうが顔や首、前胸部、腕と膝あたりがザラザラしており一度皮膚科に診てもらい乳児湿疹ということで薬をもらい保湿もしていますが良くなってもまた悪くなったり繰り返しています。
最近は入浴後のギャン泣きで困っています。お湯の温度であったり泣く原因は様々と聞き、色々試してみてはいますが、どうも保湿剤を塗るときにギャン泣きするのでしみて泣いていると思っているのですが同じような方がいましたらアドバイスお願いします。
夫も現在海外出張で2週間不在のため精神的に辛いです。

コメント

あちゃま

保湿剤あってないとかじゃないですかね🥺?

• こみ

こみ

ありがとうございます😊
    ずっと同じ保湿剤を使用してて変えたわけではないんですが今の肌にはあってないかもしれないですね💦

• 11月17日
Green

保湿剤は何を使っていますか?

• こみ

こみ

ありがとうございます😊
    キューピーベビースキンミルクとワセリンで保湿しています。

• 11月17日
みつや

すでに試されてたらごめんなさい🙇‍♀️
保湿剤、冷たいのではないですか?こみさんの手のひらに出してからしばらく経ってから塗ってあげるとそこまで冷たくないかなと思います。

うちの子現在は肌ツルツルですが、この前冷たいのか保湿剤嫌がってました…

• こみ

こみ

ありがとうございます😊
    それは気づかなかったです!一度試してみます!

• 11月17日
楓花

上の時に相当悩んで何件か皮膚科まわりました!最終的に塗り方の指導も受けました😂薬と保湿剤なにを出されてますか?
娘も同じような状況だったのですが、治ったと思っても薬を朝晩たっぷり1週間は塗ってください。薬を使い切るイメージで塗ってみてと。その間は保湿剤はいらないとのこと。皮膚が治らないのに保湿剤塗っても意味ない繰り返すだけだって言われました。私の塗り方のチェックまでされましたよ🤣
あと、お湯の温度38-40度で浸かるのは5分までって言われました!あくまで私の通ってる先生はが言うことなので参考になれば幸いです👏
早く良くなりますように

• こみ

こみ

ありがとうございます😊
    色々考えて悩まれますよね💦
    保湿剤は市販のものです。キューピーベビースキンミルクとワセリンを使用しています。皮膚科からはクロベタゾンが処方されました!

• 11月17日
DORA32

同じくうちの男の子、ほっぺ中心にお顔が酷く、腕や膝も硬くガサガサでした。
先日下痢で受診したら先生の方から聞いてきて、弱目のステロイド系と、非ステロイドのを四日おきに塗る様言われました。だいぶん改善しています。最初の四日以外ステロイドしてませんが、よだれのかからないひじ膝はきれいです!

• こみ

こみ

ありがとうございます😊
    赤みがめちゃくちゃ酷いわけではないため弱めのステロイド処方されました。助産師さんもワセリンだけで充分だよと言ってました💦

• 11月19日