※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夜中に覚醒し、添い乳で寝かしつけても再び覚醒することがある。覚醒後の対応方法を模索中。同じ経験の方からアドバイスを募集中。

夜中の覚醒について。長くなります( ; ; )
生後5ヶ月、1週間後に6ヶ月になる女の子、完母です!

5ヶ月になってすぐの頃から、夜中に覚醒する日があります。何日も続いたり、覚醒しない日もあったりマチマチです(>_<)

夜中に1、2時間、長いときで3時間、目が覚めてしまい、ご機嫌にっこにこで、暗闇の中起きています(・・;)

実母のすすめで添い乳をしてみてそのまま寝るようになりましたが、最近また覚醒するようになりました(・・;)

一度だけ、実両親が思い切り遊んでくれた日の夜は、夜7時に寝て、朝4時に起きて授乳し、またそのまま寝てくれた日がありました!

・お出かけした日と、一日中おうちにいた日と、どちらでも覚醒します(>_<)

・ネントレは考えていません( ; ; )

・ミルク拒否・哺乳瓶拒否・おしゃぶり拒否です( ; ; )

・雪国なので、夜はすでに寒いです(>_<)ですがまだ暖房をつけっぱなしにはしていません。スリーパーは着せてます。

・朝寝・昼寝は2時間ずつ(長いと3時間)、夕寝はほぼしません。

・夜は7時頃就寝、3時間おきに起きて授乳しています。そのまますぐ寝たり、覚醒してしまったり、日によって違います(>_<)

・覚醒したあとの対応をいろいろ試しています!
寝たふりをし続ける、暗闇の中一緒に静かに遊ぶ、立ち抱っこゆらゆら子守唄でひたすら眠くなるのを待つ、抱っこせずトントンし続ける…等。

・覚醒することに対してイライラしたりはありません(>_<)成長過程で仕方ないことだと割り切っています!

同じような方や、覚醒しなくなったという方、よかったらアドバイスやコメントをお願いします( ; ; )!

コメント

まりぞー

焦ったりしてないのであれば覚醒した時は、お子さんの気が済むまで遊ばせといていいと思います。
夜泣きとかではなくご機嫌なら尚更(笑)
私は諦めて電気は付けなくても遊ばせてましたよー。

全然アドバイスにはなってませんが、ゆうさんも成長過程で仕方のないことだと割り切ることができてるようなのでこちらは睡眠不足に陥りますが、私はとことん付き合ってました。…といっても一緒に遊ぶとかではなく側で見守るような感じですかね?
眠くなったらおっぱいーと訴えてくれてたのでそれまではそっとしてました(笑)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

わたしも電気は付けずに、うっすら見ながら寝たふりしたり、娘に優しくマッサージしてみたり、歌を歌ってみたり、無理に寝かせようとせず眠くなるのを待っています(>_<)!

経験談を教えていただきありがとうございます!そのうちぐっすり寝てくれるようになるまで気長に待ちたいと思います(o^^o)!

• 11月16日
  • まりぞー

まりぞー

後はこの時期寒いですがちょっとだけ防寒対策しっかりしてお散歩とかドライブはしてました(笑)
    車の中で寝てそのままベットまで起きない子には通用しますが敏感な子は辞めといた方がいいかもですが( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!

そうですよね(>_<)!やっぱり少しは疲れさせた方がいいですよね( ; ; )!今日も寒いのに買い物に連れて行きました(^_^;)

今夜はどうかなぁ…と毎日ヒヤヒヤです(・・;)笑

アドバイスありがとうございました♡

• 11月16日
あーちゃん

今まさにうちの息子も同じような感じで悩んでます😭
1.2時間覚醒する日と、2時間おきに起きて授乳しないといけない日とどちらかで、続けて3時間以上寝なくなっています💦
2ヶ月頃までは18時に寝て、0時と5時の2回の授乳で済んでたのが、3ヶ月になったくらいから今まで夜間の眠りが浅くなっています💦
私も今試行錯誤中なのでアドバイスなどはできないのですが、同じく悩んでいたのでコメントしました!

• ゆう

ゆう

わー(>_<)!まったく同じですね( ; ; )!

娘も、月齢が小さいときの方が起きる回数も少なく、授乳すればコロッと寝てくれていました!

やはり仕方ないことなんでしょうかね( ; ; )
    なにか理由があるならそれを避けたいのですが、一貫性がないのでわからずです(>_<)

昼間一緒に横になれるときに体を休めて、夜中はとことん付き合おうと思っています( ; ; )!

一緒にがんばりましょう(>_<)!!同じ方がいらっしゃって、心強いです!安心しました(o^^o)!

• 11月16日
ひじきちゃん

我が家も、4ヶ月になってから夜中1〜2時間おきに起きるようになりました‥睡眠退行だと聞いたので気長に付き合っていますがいつまで続くのか🙄おかげで、娘が寝ていても2時間くらいで目が覚める身体になってしまいました(笑)
最近は、朝6時くらいにぱっちりお目々で起きてちょっと遊んで勝手にまた寝るというスタイルになっているのでその最後の最後に私もグッと寝る感じにしているので寝不足は感じておりませんが‥😅
ただ、4月から仕事復帰なので寝不足のまま仕事になるのかな‥と不安です😅

もう離乳食始まっていますよね?ママリをみていると、離乳食始まってからよく寝るようになったというのを見かけるのでうちもそうなればなーと思います🙂

• ゆう

ゆう

わー(>_<)長い戦いですね( ; ; )!

わたしも、ちょくちょく目が覚めてしまいます(^_^;)

5ヶ月ちょうどから離乳食始めましたが、ぜんぜん量が増えません(>_<)なので、腹持ちもまだまだって感じです( ; ; )

最近は、夕寝させた方が夜中に覚醒しない日が多いことがわかり、少しでも夕寝させています!!
    ただ、夜中うんちが出ると、1・2時間どうしても覚醒します(・・;)笑

わたしは5月復帰なので、なんとか夜通し寝るようになってほしいなぁと願っています( ; ; )!

• 11月30日