※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊活

33歳の女性が二人目の体外受精治療中で、仕事復帰が難しい状況に悩んでいます。友人からの言葉に罪悪感を感じ、不妊治療の影響で悩んでいます。二人目の年齢や妊娠率の不安もあり、悩みが尽きません。

今33歳、一人め体外受精で授かり、先月から二人目の体外受精も始めました。

仕事は一人めの時にスタッフが少人数過ぎて治療で休むに休めないので退職して治療に専念しました😢

お金もきついし、一人めうみ終わってすぐ正社員で復帰しようかと思いましたが、正社員でなんとか仕事復帰出来ても子育てしながら二人目治療で月に2回程仕事を休んだり毎日薬を飲んだりしていかなければならない、更に一人めが熱を出したらその時も休んだりもしなければならない、、と考えると仕事復帰は出来ませんでした😢
二人目治療して無事産んでから仕事に復帰しようと決めました😢

この間「一人め産んで早くから正社員で働いてれば産休使えたのにね、お金入ってこないのきつくない?働いてないから上の子は保育園入れられないしょ?幼稚園だと働きにくいし、二人目生んで働くときどうするの?」とさりげなく二回ほど言われました。

友人には不妊治療してるとは言っていますが、体外受精とは言っていません。

言われてから自分でも「自分が強い心を持って出産後働きにでて、仕事も治療に合わせて理由つけて休めば、産休と言う形でお金も楽だったんだろうな、保育園も入れれたんだな…」と罪悪感のようななんとも言えない気持ちになります。。

不妊治療さえなければ皆と同じように働いて産休とってって出来たのにとか、悶々と考えてしまってツライです…。

二人目の年齢を離すのも、体外受精の妊娠率の不安もあるので踏み切れずで、、

体外受精することわかってても正社員で働けましたよね。。
働けたでしょ!という意見でも構いません、何でも構わないのでお話できたら嬉しいです涙。。

コメント

はなちょびん

そんな簡単じゃないですよ。
体外しながら、子育てして働いて。
ましてや、体外で2人目希望してますって人を雇ってくれるか。
そんな会社、どこにあるんですかね?
働ける物なら、働きたいですよね!!
だったら、この理想の会社を探してくれよー!!!

4児まま

確かに1人目産んだ後すぐ正社員で働いてたら金銭的、保育園に関してはよかったかもしてれませんが、もし保育園に預けてたらお子さんの初めての寝返り、初めてのハイハイ、初めて立った、歩いたとか見れなかったかもしれないですよ!!
働いて稼ぐ事も大事ですが、子供と一緒にいれた時間はもっと大事で幸せだと思います!!

みにまむ怪獣🦖

2人目無事に出産してからでいいんじゃないですか?
確かに育休手当貰えないのと貰えるのでは収入の差や生活が安定するかどうかは変わると思いますが、働かない事に一度決めたなら誰がなんと言おうとそれがnanaさん家族には正解だったんじゃないでしょうか😊
お子さんもママと沢山過ごせてよかったと思いますよ🙆‍♀️
もしかしたら2人目産んだ後正社員になるのは厳しいかもしれませんが(年齢的、子供あり)、パートでも契約社員とかでも全然ありだと思いますし🙆‍♀️むしろそっちの方が融通効いたりしますしね🤓
お子さん達が小3(学童に通わなくてもいい年齢)とかになったらフルタイムで働くとかでもいいと思いますよー🙆‍♀️
nanaさんの場合何が悪かったって話になると、不妊治療すら受けづらい体制の前の会社が悪かったですね☹️
次に働く時は子持ちに優しい職場だといいですね😊

sw

そんな上手くいくと誰も苦労しないですよね😔
わたしは年子でもいいからすぐ2人目がほしかったのですがなかなかできず、ずっと待機だった保育園に入れることになったので仕事始めましたがその月に妊娠し、気まずいのと上司が絵に書いたような嫌な人だったので妊娠は隠して退職しました。
その後上の子は自宅保育して、二人の時間を満喫しようと思ってましたが切迫早産になり入院、自宅安静で離れて暮らすことになり、、、
人生って思い通りには進まないなーと心底思いました!
何事もなく健康な妊婦さんなら産休まで働けるかもしれませんが、上の子の世話と仕事も妊娠って本当に大変だと思うし、簡単なことではないと思います!
あのときあぁすればよかった、こうすればよかったかなとどの道を選んでも多少なりとも思うんじゃないかな?🤔と。
それよりも、妊娠するとほんとに上の子に構えなくなったりするので上の子と思いっきり遊ぶとか、仕事してないからこそ治療も専念できると思いますし、今できることを精一杯やって後悔を少なくする方が良くないですか?😊
2人目生まれたら頑張って働きましょう😆
わたしもそのつもりです😊

はじめてのママリ

人それぞれの環境がありますから、ご友人が言われた言葉に振り回されずに2人目の妊活に専念されても良いのではないでしょうか。
お金は取り戻せても時間は取り戻せませんから。
私は専業主婦で2人目妊活していますが、1人目を見ながら仕事して通院は想像を絶します。
あれこれストレスは妊活にも良くありませんから、心穏やかに過ごせますように!