※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
ココロ・悩み

子育てと仕事で心身の負担が重なり、鬱病を発症した女性。自殺未遂も経験し、現在は実家に身を寄せている。夫との関係に不安を感じており、子供との接し方も悩んでいる。

長文になります。誹謗中傷は出来るだけしないで下さい。本当に心が病んでます。

去年の7月に子供を出産し、生後4ヶ月目を過ぎた辺りから育児ノイローゼと鬱病を診断されました。
10年以上不眠症なので行きつけの心療内科でこれ以上子供と2人きりになっては私自身が本当にダメになってしまうと今年の夏頃に保育園申請の為に診断書をいただきました。

その頃に夫が一身上の都合で仕事を辞めてしまい2ヶ月間、今年の9月まで家に居てしまい保育園申請出来ずにいました。

そして10月の初めに私が病院に行った帰りに富国生命さんからお声掛けしてもらい、企業提携してある保育園に預けると保育料が実質タダになると聞いて、その事を夫に話すとほぼ強制的にその仕事に行けと言われました。

その時、もしかしたら保育料を払うのが嫌なのか?タダになるから安心してのか?
そう思ったのですが、私は性格上夫に言いたい事が言えず夫は長年営業職に就いてるので口がうまく私が何か言い返すと何倍も言い返して嫌な雰囲気になってしまいます。
それが嫌でたまらなく私は夫には何も言えません。

それからトントン拍子で11月から富国生命の研修に行く事になり、企業提携している保育園に子供を預ける事になったのですが、
保育園から歩いて30分で駅まで行き、駅から研修のある場所まで電車に乗り、さらにそこの駅から30分歩いて研修のある場所に行きます。
びっちり16時くらいまで研修しクタクタになりながら歩いて駅まで行き電車に乗り歩いて保育園まで迎えに行きます。家に着くのが早くて18時半。
そこから晩御飯の用意をし、お風呂に入ったら20時くらいです。

その頃に夫はいつも通り仕事から帰って来て、私は普段と変わらず夫のご飯を用意をします。

保育園で疲れてるせいか夫が帰ってくる頃には子供も眠たいせいかグズグズでずっと泣いてます。

それなのに夫は、先に風呂入るからご飯の用意してと言ってお風呂に入ります。

子供はパパが大好きで構ってほしいのに夫は子供に笑顔でただいまと言うだけでお風呂に直行し、私が泣いてる子供を抱っこしながらご飯の用意をし、夫がご飯を食べてる間は誤魔化しかながら泣き止ませてます。

ただ夫に感謝してるのは21時過ぎに私が次の日の保育園の用意や洗濯機を回す間に子供を寝かしつけてくれる事です。


でも育児ノイローゼ、そして鬱病を発症してる私は仕事不復はやっぱり早かったです。
数日先程の生活をして心がパンクしてしまい、私自身覚えてないのですが薬を大量にのんで風呂場に行き自殺未遂をしてしまいました。

電話に出ないのを母親が心配し、家にかけつけてくれて風呂場に沈んでる私を発見しすぐに目を覚ましたのでそのまま実家に連れて行ってもらい、今現在実家にいます。

今子供は風邪を引いて保育園を休ませてる状態で会っていません。夫が仕事終わるまでは実家にいるんですが私の両親が子供と会わせないよう工夫って言ったら変な言い方ですがやってくれてます。

夫が仕事終わったら子供を迎えに来て連れて帰る生活を昨日からしています。

夫からは何も連絡ありません。
多分、いや絶対怒ってます。またかって思ってるんでしょうか…

でも私自身どうしたらいいのかわかりません。
何かを考えようとするとまず死が思い浮かびます。

コメント

deleted user

そもそも上のお姉ちゃんはそんな家庭の状況をみて大丈夫なのでしょうか?💦

  • ポンちゃん

    ポンちゃん


    回答ありがとうございます。
    長女は私と一緒に実家におり味方でいてくれてます。

    それと長女は小学校の頃から実家からの方から学校が近いからと言って実家に住んでるんです。実家には同い年の姪がいるので長女の方から実家に住みたいと言われました。

    • 11月13日
deleted user

まず、仕事を辞めた方がいいと思います。
治ってない状態で仕事復帰はめっちゃしんどいと思います😭
ここまでよく頑張ってこられましたね😣

1度ノイローゼになると子供から離れたらすぐ治るものでもないと思いますし。
旦那さんはノイローゼやうつ病がどのようなものか理解されてますか?
文章を読むかぎり
全く理解されてない気がします。
口が上手い旦那さんだと
何を言っても丸め込んできて
話す気すらおこらないですしね...
上のお子さん15歳なんですよね?
どうされてるんでしょうか?
まずは、実家に頼りつつ 旦那さんを含め
少しでもよくなるように
話し合いされた方がいいと思います。
命は大事です。
あまり自分を責めずに。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん


    回答ありがとうございます。

    長女は小学校の頃から実家にいて、実家からの方が学校が近いのと同い年の姪がいるので長女の方から実家に住みたいと言われました。

    夫は口では理解してると行ってくれてるんですが…
    やっぱり理解してくれてないですよね?
    自分と妻が…ありえないって最初から考えてるんでしょうか?


    心温まる回答感謝しています。ありがとうございます。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが 保育料がただになるから保険会社で働けと言ってる時点で全く理解されてないと思います。
    保育園に子供を預ければ治ると思って言ったんでしょうが
    そこで仕事をしてしまうと ポンちゃんさんの負担が増えるだけですし 治るものも治りません。
    旦那さんにもっと勉強しろと言いたいぐらいです。

    ここまで酷くなってしまったのは 旦那さんの責任だと私は思います。

    上のお子さんは自分で居場所を見つけられたみたいで
    安心ですね😃

    • 11月13日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん


    そうですよね…

    私がやっぱり仕事不復はまだ早いかもと先日の日曜日に話した時に、じゃあ保育園はどうするの?保育料はかかるんじゃない?と言われました。

    やっぱり私の事よりお金なんですよね…

    生活が苦しいのはわかってるんです。
    でももう少し私の事を考えてほしいなって思います。

    最終的に、俺の事や私の仕事の事はどうでもいい。子供さえちゃんと見てくれたらそれでいいんだ。と言われました。

    母親としてそれはわかってるつもりなんです。
    でもやっぱり体が言う事を聞かなくてこんな事になってしまいました。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園はどうするの?って...
    旦那さん人任せすぎですね。
    家族の事なんだからどうするか考えろよ。って思ってしまいます。子供を第一に考えるのは とてもいい事ですが
    子供が子供が..といいつつお金の事しか考えてないような気がしますね。精神疾患で保育園に預けても その分保育料がかかる。ポンちゃんさんが働いてないのに保育料がかかる。と遠わましに聞こえてしまいました 。

    実家のお母さんは仕事していないのでしょうか?
    ポンちゃんさんは、仕事をやめ
    昼間は 下のお子さんを実家のお母さんに見てもらうなんて事はできないですか?

    • 11月13日
ろーず♡

命を絶つことは何の解決にもなりません。もっと自分を大事にしてください。仕事は辞めた方がいいかと。2人の子なのに、非協力的で旦那さんは病気のあなたに対して思いやりが無さすぎます。よくよく話し合った方がいいですよ。無理なさらずに。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん


    回答ありがとうございます。
    話し合って解決できるのか凄く不安ですが、話し合ってみたいと思います。こちらから夫に連絡してるんですが応答がありません。ですが機会を作ってみます。ありがとうございました。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと離れた方がいいのでは?
実家でしばらくご両親のお世話になって、心身を回復させられないでしょうか。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん


    回答ありがとうございます。
    両親もそのように言ってくれてて少しの間実家に住もうかなって考えています。
    ありがとうございました。

    • 11月13日
マミー

上の子と間があいてしまうと、なぜか1からの育児がすごく大変に思えますよね。また精神が安定しない中の社会復帰も大変ですよね。育児も仕事も大変ですが、まずは自分が元気にならないといけないと思って私もどうしたらよいか、毎日暗中模索中です。
ホント無理な時は無理ですからそんな自分を責めないでください!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん


    回答ありがとうございます。
    ぺこさんも上のお子様との間があいてるんですね!
    次女の場合は完全に2人きりの生活だったので毎日が正直地獄でした。だから今回の事が起きたんだと思います。

    長女の時は実家暮らしでしたから…

    心温まる回答ありがとうございます。

    • 11月13日
はるはる

解決策は言えませんが、病気が治って子供達と楽しい生活が出来るように祈っています。私も頼っていますが、母達には感謝ですね。夫婦だけではやっていけないことがやはりあります。どこの家庭も同じ家庭は1つもないので、大変ですけど、死を選ばないで下さいね。

はるママ

1ヶ月近く前の質問でしたが、気になったので読んでみました💦

ポンさんはがんばりすぎです!!
お体ご自愛くださいね。
味方が少しでもいることにホッとしました。
それでも大変な状況だとは思いますが、少しでも明るい方へ向きますように、祈ってます。